2017年4月14日 更新

その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

婚活パーティーの後、「女子だけで情報交換しません?」の甘い誘惑。活動の悩みを持つ者同士、分かり合えることがたくさんあって楽しいですよね。でも、ちょっと待って。女子同士のなれ合いや足の引っ張り合い、婚活ではとっても邪魔になるもの。自分のことをブスだと感じているなら、女子会化した集団行動ではなく単独行動が断然おすすめです!

307 view お気に入り 0

婚活パーティーの後によく開かれる女子会

アフタヌーンティー|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3624)

婚活パーティーなどに参加すると、席が近い女性たちで妙に意気投合するときありますよね。
お付き合いにつながりそうな男性がいない場合は特に「このパーティーのあと、みんなでお茶しましょう」という流れになりやすいです。

活動するなかでの孤独感や、うまくいかない焦りなど、お互いの悩みも手に取るように分かり合え、婚活パーティーよりも充実して楽しい時間が過ごせることも。

でも、気を付けてください。

周囲の活動報告を聞いて「私のほうがマシ」って安心していませんか?
互いの悩みに共感できるってことは、似たような望みを抱いて、似たような人を探している可能性ありませんか?
だんだんと情報交換会を開くのが楽しみで婚活パーティー行くようになっていませんか?

婚活は1対1の関係を見つける活動です。
もしあなたが自分は周囲よりも容姿が優れていないと感じるならば、
なおさら単独行動が婚活ゴールへの近道です!!

"マウンティング闘技場"と化す婚活女子会

 (13445)

「マウンティング女子」とは、他者と自分を比べ「マウンティング(格付け)」したがる女性の総称。

沢尻エリカ さん主演の「ファーストクラス」などドラマの世界ではよく見られる、女社会で行われるカースト制度の造語です。
マウンティングという言葉も一般的になってきましたが、女性が集まれば多かれ少なかれ発生するものですよね。
特に、同じ属性の集団内部で優劣を競うときはシビアに行われがちです。

婚活女子会は活動内容や悩みが似通ったメンバーが集まるので、マウンティングが始まると止まりません。
お付き合い候補の男性に対する愚痴、自分の容姿に対する卑下の応酬などからはじまり、パーティーという緊張の場から解き放たれた開放感も手伝って気持ちよく暴走してしまいますね。

日頃のストレスを発散させるには大いに結構。どんどん愚痴を吐いてスッキリしてしまいましょう。

ただ、その考え方にどっぷり染まってしまうとどんどん心が『ブス』になってしまうので要注意。
男性は一緒に家庭を築いていくパートナーを選ぶため、女性と別の視点でとってもシビアにあなたを見ています。
自分の顔はブスだ、と気にする前に心ブスになっていないか確認してみましょう。
容姿の良し悪しよりも、こういう性格ブスのほうが婚活では大ダメージですよ。
「マウンティング女子」だと女性同士での事が多いですが、
婚活の場にいる「マウンティング婚活女子」男性に対しても上から目線できます。

「男性は仕事に対して一生懸命になるべきだよね」
「仕事の進め方が悪いんじゃないかな。もっと効率的に進めたほうがいいよ」
「自己啓発の本とか読んでる?そういう本を読むべきだよね」

私が言われたことです。決して同じ職場でもありません。
その女性は特に決まった仕事をしていないアルバイト職の人でした。
なぜか常に上から目線で、自分が上で相手を従わせようとする傾向があります。
そして1人ではなく、こういった方に何人か遭遇したことがあります。

この先何十年も一緒にいる相手を探しているに、出会って間もないころに
上から目線でこられ続けたら結婚どころかお付き合い自体も難しいです。

婚活疲れに女子会がエナジードリンクとなる場合も◎

 (13446)

もちろん、婚活女子会に参加することでメリットとなることもあります。

悩んでいることをさらけ出して、「私だけじゃない。みんな一緒だ。」と共感出来たらとても安心できます。孤独な活動の中で、分かり合える友を見つけるって素晴らしいことですよね。
「みんな頑張っているから私ももっと頑張ろう」とさらに意欲的に活動できるかもしれません。

また、パーティ中に同性から見ても雰囲気がいいな、と思える人がいたら、髪型やメイク、表情、服装などを観察することをお勧めします。そんなに美人じゃないのに柔らかい表情をしているから雰囲気美人なのか、とか、笑い方が上品なんだ、など自分でも真似しやすい項目をきっと見つけることができるでしょう。

自分の容姿がブスだと悩んでいたとしても、そういった魅力的な同性の素敵なポイントを真似することで、少しずつ自分の魅力をつくることができるはずです。
明確な目標や到達点がないと、人はなかなか努力を続けられません。目指す理想の女性が決まることで、自分磨きを続けやすくなります。

そして魅力的な女性には、外見はもちろんのこと、振る舞いや仕草の中にもたくさんの「魅力的な理由」が隠れています。「あの人が素敵な理由はなんだろう?」と研究したり観察する中で学んだことは、自分磨きに役立てることができます。

たとえ知り合いがいても、パーティー中は単独行動で!

 (13448)

婚活女子会に複数会参加していると、自然と同性の知り合いが増えてくるかもしれません。

違う会場で出会ったとき、緊張する場所で知り合いに会えるととても嬉しくなって思わず声をかけそうになっちゃいますが、ここはお互いのことを考えてそっとしておきましょう。
声をかけるとしてもあいさつ程度に留め、決して話し込んだりはしゃいだりしないでください。

男性は、群れている女性を見るとどうしても気持ちがひいてしまいます。自分に興味がある相手から少しでも多く声をかけてもらうためにも、パーティー会場では必ず単独行動を意識しましょう。

単独行動で婚活ゴールを目指しましょう

 (13449)

婚活パーティーも、情報交換会という名の女子会も、すべてはあなたの使い方次第です。
目的を見失わないようにすることで、その時の最善の行動がわかるはず!

美人ばかりが最短ルートをたどるわけではない、婚活のゴール。
そのゴールに向けて、着実に近づいていきましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活パーティー、女子会化してない?ブスが気を付けたいポイント

婚活パーティー、女子会化してない?ブスが気を付けたいポイント

毎日様々な場所で開催されている“婚活イベント”ですが、いつも同じメンバーで参加したり「ブスだから男性が寄ってこない」と開き直ったりと、“女子会化”していませんか?それは、婚活中の女性にとっては危険な行動です!今一度、婚活イベントの参加方法について見直しましょう。
poppo | 307 view
婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

SNS等で「ブス女ばっかり」「ブサメンしかいない」などのコメントを見ますが、本当にそうなのでしょうか?リアル婚活のウソ・ホントを調べてみました。
彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

生まれてから一度も男性と付き合った事がない、彼氏いない歴=年齢のブスな自分でもいつかは結婚したい。女性なら結婚を夢みて当然のことです。これから彼氏が出来ない原因にご紹介しますので現実に目を向けて婚活を頑張っていきましょう。
ピンク | 1,714 view
価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 255 view
【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

婚活は、時間との勝負です。長期戦になれば、体力も気力もなくなってきてしまいます。「私は、ブスだからタイムリミットが早い」と焦っているあなた。まずは、ブスな自分を知りましょう。これを知れば、あなたの本当のタイムリミットを知ることができます。「花の命は短い」とあきらめるのはまだ早い!今回はブスの婚活におけるタイムリミットについてご紹介します。
haruka | 365 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

0411ban 0411ban