2017年3月29日 更新

ブスは婚活で相手にされない!?努力するならいつから何をするべき?

かわいい子がモテるのは当たり前。でも世の中、きれいな顔の女性だけが結婚しているわけではありません。ブスだからって結婚できないというわけではないのです。でも、ブスがハンデになるのは事実なので、ブスがの婚活に必要な努力についてチェックしましょう。

435 view お気に入り 0

美人しか結婚できないわけじゃない!

Free image of people, woman, beauty - StockSnap.io (4543)

2010年に行われた総務省の調査によると、25~29歳女性の未婚率は60.3%、30~34歳が34.5%、35~39歳が23.1%。20代後半だと結婚している人は4割ですが、30代に入ると7割以上の女性が結婚している計算です。世の中、美人の方が少ないのですから、美人でなければ結婚できないわけではない、ということがわかります。

男性に、結婚相手に選ぶなら「顔と性格のどちらを重視するか」というアンケートを取った際も、「性格」という回答が圧倒的でした。結婚は顔で決まるものではないのです。
Q.「顔立ちのよさ」と「性格のよさ」、結婚相手としてあなたがより重視するのはどちらかというとどっち?
性格のよさ……86.5%
顔立ちのよさ……13.5%

男性が妻に望む条件とは?

無料の写真: 女性, キッチン, 男, 日常生活, ブロンド, ブルネット, ボード - Pixabayの無料画像 - 1979272 (4546)

男性が妻に望む条件は、まず「優しい」「料理が上手」「金銭感覚が合う」など、家庭を任せるのにふさわしい人物であることが来ます。
続いて「ルックスがいい」と、やはり外見的な条件も外せない男性が多いのは事実ですが、「料理のできない美人」と「料理のできる美人でない女性」を比較すれば、妻にするなら「料理のできる美人でない女性」のほうを選ぶ男性のほうが圧倒的。男性は、外見よりは、家庭を任せられる人物のほうが妻にふさわしいと考えていることがわかります。
Q.あなたがもし結婚するとしたら、どちらのタイプの女性を選びますか?
顔はイマイチだけど家事が得意な女性……69.0%
顔はかわいいけど家事がまったくできない女性……31.0%

行動を起こすならとにかく早めが大切!

Free image of people, woman, bride - StockSnap.io (4547)

婚活市場において、女性は30歳を過ぎると需要が下がっていくことを考えれば、早めに行動を起こすことが大切です。また、街コンのような「まず見た目で選別」タイプの婚活はブスには不利。職場、友達、ボランティアやサークルの仲間といった、ある程度時間をかけて人柄を知ってもらう場でなければ「いいな」と思ってもらえない点も考えれば、ブスの婚活には「時間が必要」と言えます。
そして、男性にとって女性の年齢もまた重要なポイントで、美人で若々しく見える40代より、平凡な外見でも20代の女性のほうがいいと思えてしまうもの。若さは外見的なハンデも帳消しにしてくれるほど強力な武器になります。結婚したいと思うなら、ブスこそとにかく早めに行動を起こしましょう。時間がたつほどチャンスが減っていきます。
若い女性は純粋さが残っている人が多く、また男性特有の『自分色に染めたい願望』を叶えることが出来るのです。

ブスだからこそ明るく前向きに!

Portrait of Young Woman · Free Stock Photo (9010)

外見に関係なく、前向きで明るいポジティブオーラを持つ人の周囲には、人が集まってきます。逆に後ろ向きでネガティブな言動が多い人は、周囲に避けられます。だからこそ、婚活を頑張る人に対し「自分磨きをしましょう」と言われるのです。夢中になれることを見つけ、取り組んでみましょう。意外な趣味や特技を持てば、それをきっかけに婚活でも話が弾む可能性もあります。
何かと不健康そうに振る舞い、病気自慢をする「かまってちゃん」や、不平不満や愚痴が多いネガティブな人とは一緒にいても男性はウンザリするだけ。
逆に、いつも明るくて楽しそうにしている女性は、自分まで明るい気分にさせてくれるので魅力的なのです。

身につけるなら料理がベスト!

Free stock photo of appliance, cooking, housework (9007)

男性は妻には家庭的な人物を希望します。だから外見をキラキラにするよりも、家庭的なスキルを磨く方がいいでしょう。男性にアピールしやすいものとしては、やはり料理です。もともと料理が得意なら問題ありませんが、普段料理をしないのなら料理教室に通ったり、自炊をして料理のスキルをアップさせましょう。
結婚したら妻の手料理を食べ続けなくてはならないのですから、男性にとっておいしい料理を作れる女性というのも好感度が高いのです。また、掃除や洗濯など基本的な家事スキルを持っておけば「料理はできるけど、それ以外のことは知らないんだな」なんて思われる事態を回避できます。
いつの時代も料理上手はモテる!なんて言いますが、時代は変わってもこの思考だけは相変わらず変わらないようです。男性は胃袋で掴め!というのは今も昔も共通です。女性だって、社会に出て疲れていたりするのにもかかわらず、料理だけは女性に担当してほしいという男性が圧倒的多数です。

まとめ

男性にとって、結婚相手には顔立ちより人柄を求めていることがわかります。ブスだからといって諦めることはありませんが、婚活は若い方が成功率が上がります。美人ではないしモテたこともないけど、結婚したい!と考えているなら、できるだけ早く婚活を始めるのがポイントです。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

婚活って「ブスばっかり」ってウソ?ホント?

SNS等で「ブス女ばっかり」「ブサメンしかいない」などのコメントを見ますが、本当にそうなのでしょうか?リアル婚活のウソ・ホントを調べてみました。
彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

彼氏いない歴=年齢のブスの皆さん、彼氏が出来ない原因を知ってから婚活をしよう!

生まれてから一度も男性と付き合った事がない、彼氏いない歴=年齢のブスな自分でもいつかは結婚したい。女性なら結婚を夢みて当然のことです。これから彼氏が出来ない原因にご紹介しますので現実に目を向けて婚活を頑張っていきましょう。
ピンク | 1,683 view
価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

価値観をかえてみませんか?ブスの "一発逆転" おすすめ婚活方法

容姿ばかりを気にする微妙な男性を対象にするのではなく、あなたを求めているブルーオーシャンの婚活市場へ乗り出してみませんか?ここでは、婚活に対する価値観をガラッと変えて、ブスな女性も圧倒的に求められている"田舎婚活"についてご紹介します。
justhis | 248 view
その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

その婚活、女子会化してない?ブスは『単独』で勝負すべし!

婚活パーティーの後、「女子だけで情報交換しません?」の甘い誘惑。活動の悩みを持つ者同士、分かり合えることがたくさんあって楽しいですよね。でも、ちょっと待って。女子同士のなれ合いや足の引っ張り合い、婚活ではとっても邪魔になるもの。自分のことをブスだと感じているなら、女子会化した集団行動ではなく単独行動が断然おすすめです!
0411ban | 304 view
【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

【ブスはがけっぷち】延びろ!婚活タイムリミット!"あえて"何もしない勇気も必要かも…

婚活は、時間との勝負です。長期戦になれば、体力も気力もなくなってきてしまいます。「私は、ブスだからタイムリミットが早い」と焦っているあなた。まずは、ブスな自分を知りましょう。これを知れば、あなたの本当のタイムリミットを知ることができます。「花の命は短い」とあきらめるのはまだ早い!今回はブスの婚活におけるタイムリミットについてご紹介します。
haruka | 352 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

bluesky bluesky