2017年5月10日 更新

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。

698 view お気に入り 0
 (14835)

40代になってくると両親も歳をとってくるし、どうするのがいいのか悩む方も多いのではないでしょうか。同居するのか、それとも別居でも大丈夫なのか。将来の介護はどうするのか。
婚活の際に女性はどうしても気になるのが「相手の親問題」なので、40代男性が婚活する際には自分の親をどうするのか、しっかりと考えておく必要があります。

優先は「お嫁さん」?「親」?

 (14839)

お嫁さんには親の介護もしてもらいたいという気持ちはあるかもしれません。自分は仕事もあるし、日中の両親の様子が気になるという思いもあるでしょう。
しかし、大事なことを忘れてはいけません。お嫁さんは介護士さんなわけではないのです。あくまでもお嫁さんはお嫁さんなのです。親の介護やそのための同居を前面に出されて結婚したいと思う女性なんてほとんどいません。
結婚を第一に考えているのであれば、親よりもお嫁さんになってくれる相手を探すことを優先させましょう。

今は「親との同居」さえ嫌がる女性が圧倒的

 (14840)

正直なところ、同居が条件だという男性の婚活は非常に不利な状態。義両親との同居を望んでいる女性はほとんどいないからです。

しかし、まったく無理なわけでもありません。
もちろん両親以外の家族も一緒に同居しなければならないとか、家業を一緒に手伝うなどの条件が付いてくれば難しいですが…。
一言で同居と言っても、色々な同居の方法もあります。

例えば、親と同居はするものの、完全2世帯住宅で、玄関も別、食事も別といったように、相手の生活にはまったく関与しないような生活であれば、多少妥協できる方もいるのではないかと思います。

親の介護が必要な場合はどうすればいい…?

実際に親の介護も必要だという方もいらっしゃると思います。
親も大事だけど結婚もしたい。40代というのは婚活をするのには崖っぷちだということを言われることもあるので今結婚しておきたいという気持ちはとてもわかります。
それではその解決方法ってあるのでしょうか?
アラフォー男性に求められているのは、経済力と包容力です。要するに「余裕」が必要なんです。両親の介護責任のある人でしたら、400万以上の年収と、それをカバーできるだけの預貯金を示せるようにしておきたいですね。
若い人と違って40代になれば経済的にも安定してくると思います。そこはきちんとアピールできることも大切なことです。介護もお金がかかってくる部分もあるのでやはり経済面の安定は必要になってきますし、女性もそこをしっかりと聞いておけば安心できます。

それでも…40代の婚活は今しかできません。

40代男性の婚活は、やはり若い人に比べれば結果に結びつくことは難しいことです。
しかし今結婚を決めておかないと50代になるとシニア婚活になってきます。
シニア婚活となってくると若い相手との出会いも少なくなってきますし、条件のあるお相手のことも多いです。
40代である今の時期ってとても大事になってくるんです。

「譲れない部分」を決めよう

本気で結婚したいと思っているなら、「どうしても譲れない部分」を洗い出しましょう。

・親に話せばわかってもらえる。だから自分にあう「お嫁さん」探しを優先しよう
・介護が絶対に必要。だから、介護必要な両親を受け止めてくれる人を探そう

何が自分にとって譲れないのかがわかれば、どんなパートナーを探すべきなのかが見えてきます。

まとめ

 (14843)

親のことも大事ですが、ご自身がどうしたいのか、どこまでは譲ることができてどこからはお嫁さんにもお願いしたいのか、まずははっきりとさせてください。
そうすれば、自分の軸がぶれることなく、堂々と婚活することができ、きっとあなたにあうパートナーが見つかりますよ。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

切実かも…40代男性が婚活についてくる「親」や「同居」結婚の条件とは?

今や結婚をしない男女が増えるこの世の中、その中でも結婚生活や子供、老後の事を考えない男女はいないと思います。しかし実際、結婚をせず30代から40代、50代と年を重ねているのは確かです。また40代位になると、40代男性はあることで婚活・結婚に焦りを感じているとも言われています。ここでは、多くの40代が抱えている「親」について婚活と絡めてお話致します。
owl | 2,342 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,713 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,314 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 609 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,576 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

raku2ra raku2ra