2017年4月3日 更新

人は外見で判断される!非正規男性が婚活で勝つためには『清潔感』が必要!

非正規男性にとって不利な婚活を勝ち抜いて結婚するためには、『外見』がポイントです。職業を変えることは難しいですが、第一印象を変えることは可能です。どんな女性にも好感をあたえるためにも、手に入れなくてはいけない外見とはどんなものなのでしょうか。

67 view お気に入り 0

非正規男性の印象

ワンルームで頭を抱える無職の男性。今後の不安と葛藤|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10524)

女性がもつ「非正規男性」へのイメージは

●お金がない
●あまり働きたくない人
●能力がない
●不潔
●親のすねかじり

など、思わずムカッとしてしまったり、落ち込んでしまったりするような印象が多いです。
非正規でも日雇いやアルバイト、契約など様々な働き方があります。
しかし、それよりも先行して「ニート」のイメージが強く、責任を負いたくない、非正規の方がラクだからという安直な理由であえて非正規を選んでいる印象が強いのです。

他に夢や目的があって、自由な時間が欲しいからという理由であえて、非正規として働く事を選んでいる人もいますよね。
しかし、「あえて」の部分を知ってもらうにはまず、女性の外見チェックに勝たなければ知ってもらうことができず、その女性からはずっと「責任感のない人」という印象を持たれかねません。

人の印象は

メラビアンの法則というのをご存じでしょうか?
アメリカUCLA大学の心理学者/アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念。人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念。メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われている。
人の第一印象は見た目で半分以上は決まり、付加価値として聴覚情報が入ります。
93%が視覚・聴覚で判断するわけですが、婚活においてはまず『視覚』での印象をクリアした結果、『聴覚』という付加価値がつけれるのです。
婚活をしている女性の中には、見る目が肥えている人が大勢します。
女性の目にとまるにはまず、外見が重要となります。

女性が好む男性の外見

書評記事で生計を立てるプロブロガー|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (10529)

今はやりのマッチョや細マッチョ、ハーフ顔など色々ありますが、女性が共通して求めるのは顔の良さでもなく、外見からにじみ出る清潔感です。

女性が求める清潔感

『清潔感』とは個人的主観が大きく反映してしまう感覚です。
しかし、女性の多くが「好きな男性のタイプ」のなかに清潔感が入ってきます。
女性が求める清潔感とはどんなものなのでしょうか。

●服装に気を使っている(ヨレヨレ・ダボダボの服装をしていない)
●衛生的(オーラルケアがされている・体臭がしない・お風呂に毎日入っている)
●髪型に気を使っている
●顔がテカっていない
●ヒゲはない・整っている

案外簡単だと思うかも知れませんね。
しかしこれだけだと完璧とは言えませんし、婚活をしている人ならほとんどの人が気を付けているでしょう。
『非正規』というハンデを最初から抱えている以上、他の人を出し抜かなくてはいけません。

清潔感は所作からもにじみ出る!

清潔感は身なりもそうですが、その人の所作など「視覚的」要因が重要です。
話すことなく、清潔感を与える所作とはどのようなものがるのでしょうか。

●姿勢がいい
●ガチャガチャと(動作)がしていない
●立っているときに、だるそうにしていない

第一印象を決める、最初のインスピレーションからはまず姿勢が相手の印象を変えます。
猫背でピシッとしてない、ポケットに手を入れている、まただるそうに歩く、がに股すぎるなどしていては、どれだけ身だしなみを整えている男性でも、清潔感を感じることは難しいです。

第一印象をクリアしても気を抜くな!

最初の印象で好印象を持ってもらうことができたら、つぎは話し方や仕草で清潔感を出しましょう。

●早口や強い口調は控える
余裕がない人や傲慢な人に感じられてしまいがちです。

●礼儀ただしく
初対面でも親しき仲でも、礼儀は基本です。
礼儀のない人は、うわべだけの『清潔感』などすぐに剥がれてしまいます。

●笑顔を忘れない
笑顔の人に対して悪い印象を持つひとはいないですよね。
それよりも、『爽やか』や『明るい』など好印象を与えます。

●相手を気づかうこと
相手を気づかえない人、他人を気づかえないと清潔感と好感度も下げてしまいます。

直接の原因ではなくとも、清潔感を下げるきっかけになりかねないものです。
クリーンなイメージが何より大切になってきます。

まとめ

『好印象』・『爽やか』・『常識がある』などの、好感度が高い印象も付属してくるほど、清潔感があるという印象は強みになります。
しかし、日ごろから気をつけていないと、つけ焼刃だとすぐにバレてしまうのも『清潔感』です。
非正規というハンデがある以上、清潔感をだして第一印象から突破口をひらきましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ダサい非正規男性必見】婚活だって外見が大切!好感度アップさせる方法とは?

【ダサい非正規男性必見】婚活だって外見が大切!好感度アップさせる方法とは?

服装に自信がない、今まで外見に興味がなかったからどうしたらいいのかわからない。そんな非正規男性も少なくないはず。しかし、そんな内情なんて婚活では通じません。限られた時間の中で、どれだけ自分の良さをアピールできるのかにかかっています。
チーズman | 118 view
〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

〔貧乏男性必見〕収入でダメなら"外見"で勝負!

自分は貧乏だから婚活には不利だと思っている貧乏男性に朗報です。女性が重視しているのは収入ばかりではありません。外見も非常に重要なポイントです。ここでは、婚活成功のために必要な「外見」についてご紹介します。
| 272 view
50代男性必見!婚活に欠かせない外見のチェックポイントについてご紹介♪

50代男性必見!婚活に欠かせない外見のチェックポイントについてご紹介♪

初めて婚活を意識して行動する男性におすすめしたいのが、何よりもまず身だしなみを整えること。どうせイケメンじゃないから、と外見に気を使わないでいるのは実はとってももったいないことなんです!今回は、50代男性が女性から好印象を得る為に必要ないくつかの外見のチェックポイントをご紹介致します。
あやてぃん | 210 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,473 view
"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 363 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

チーズman チーズman