2019年9月25日 更新

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!

12 view お気に入り 0

会話が苦手なあなたにとっておきの会話術、教えます!

 (16740)

会話が苦手な人はいらっしゃいますか?
知り合いと喋るのなら大丈夫だけど、見知らぬ人とはちょっと…という人の場合、
お見合いで会話を長続きさせるのは難しい、と思ってしまいがちです。
でも安心してください。
意識をちょっと変えると、あなたの会話はとっても面白いものになりますよ!

相手を引き出すような質問を考えておきましょう

会話が苦手な人に特徴的なのが、自分のことを喋るのが苦手だということです。
でしたら、逆のパターンを選択しましょう!
相手に質問して、相手の良さを引き出すことに徹するのが良いです。
 (16744)

頭で考えただけでは絶対に忘れてしまうので、紙に書き出すのが一番良いです。
ある程度プロフィールの項目に合わせて考えておくと、本番の時に忘れにくいですし会話の流れも自然になります。
【定番の質問】
・相手が住んでいるエリアでお勧めのお店
・相手が住んでいるエリアでお勧めのデートスポット
・相手の出身地の名物や観光スポット
・どのようなお仕事内容か(簡単に。あまり深くつっこまない)
など

内容にこだわらないこと

喋りが苦手な人のもう一つの特徴として、良いことを話そうとしすぎて詰まってしまう、というものがあります。
とはいえ、人間は話の内容を案外覚えていないものなので、内容はそこまで関係ないそうです。
むしろ大事なのは外見や話している時の仕草です。
お見合いパーティーでは会話の内容はあまり関係ありません。3分間の会話では、内容まで覚えていられないからです。

それよりも大事なのは、会話時の雰囲気。会話時のしぐさです。

3分間の会話で「また話したい」と思ってもらうには、内容よりも「この人と話すと楽しい」と思ってもらうことが重要。

楽しいかどうかは、会話時のしぐさで決まります。

会話は相手の目を見て笑顔で。腕を組んだり、ひじをついたりしてはいけません。

女性なら笑うとき口に手を持っていったり「モテしぐさ」をしてみるのもいいでしょう。

「人は見た目が9割」といいますが、これは外見の話だけではありません。表情やしぐさも大きなポイントです。

お見合いパーティーでは会話内容よりも重要な部分なので、常に意識しましょうね。

相手の目を見よう!

仕草とも関連することですが、目を見ることはとても大事なことです。
相手の話を聞いているのが伝わりますよね!
 (16751)

「女性の目を見つめて話すことすら恥ずかしいのに、初対面の女性をじっと見つめるなんて、できるかな・・・」と思う男性は多いでしょう。何も、終始じっと見続ける必要はありません。相手との会話の中で、プロフィールカードに目を移したり、相手の口元を見たりするのもありです。
ただ、基本は顔をしっかり上げて相手きちんと見ることには変わりありません。その中で、相手が協調して話し出したり、少し笑いながら話し出すタイミングは「聞いて」の合図です。しっかりと目を見て対応しましょう。「私はあなたに興味があります」「私はあなたのことをもっと知りたいです」そんなサインと受け取ってもらえるでしょう。

沈黙をチャンスに変えよう!

色々な会話のネタを考えてもいずれ沈黙はやってくるものです。
大事なのは沈黙を恐れないことであって、それを逆にチャンスにしてしまうということです。
 (16755)

会話が途切れ沈黙が訪れたら、まず落ち着いてください。リラックスです。あなたがリラックスすれば、それを見て相手もリラックスするでしょう。リラックスしていることを伝えるために、相手に対して目で微笑んで見るのもいいでしょう。それを見れば相手も安心します。テーブルの上のコーヒーがあったならそれをゆっくりと味わいながら飲むのもいいでしょう。外の風景に目を向けて心を落ち着かせるのもいいでしょう。そうしているうちにまた、話したい話のネタは自然と見つかるものです。
これらのことをしっかりとマスターして、お見合いを成功させましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活の場ではどんな会話をすればいい?NG内容とおすすめ会話術♡

婚活の場ではどんな会話をすればいい?NG内容とおすすめ会話術♡

思い切って婚活をしてみたのはいいけど、全然うまく会話ができない…そんな口下手さんは意外と多いです。特に初対面の人だと情報が全くないので会話に困りますよね。また、内容によっては相手を不快な気持ちにさせてしまうことも…。ここでは、婚活の場で聞くべきではないNG内容と、おすすめの会話術についてご紹介します。
*koishi* | 123 view
カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

婚活イベントはたくさんありますが、今回は人気のひとつ「お見合いバスツアー」をご紹介します。ゆっくり時間を掛けて新たな出会いを楽しめるバスツアーは、お互いの事を知り合うことができ、カップル成立率が高いと評判です。
Alex | 15 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 19 view
困った!お見合いで話す内容はどんなのがいいの?【婚活】

困った!お見合いで話す内容はどんなのがいいの?【婚活】

お見合いでどんな話をすればいいか分からない、そんな方はいますか?実際に話す内容で困る人は多いです。特に異性との会話が苦手だったり口下手だったりすると気が引けてしまいますよね。ここでは、お見合いではどんな話題を話せばいいかご紹介します。
Alex | 11 view
【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

婚活で重要アイテムとなる「お見合い写真」、どのような服装で写るのが良いのでしょう。男性から印象良く見られるような写真にしたいですよね。そこで、婚活に役立つ女性の「お見合い写真」の服装について調べてみました。
Alex | 15 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Alex Alex