2017年6月8日 更新

婚活やめたい。既読スルーが辛い。

「既読スルー」=脈なし。好きな人から無視されたり脈がないと気づかされるのは辛いですよね。婚活やめようかなと諦めモード全開の方、本当に辞めてしまってもいいですか?

769 view お気に入り 0
この日本・・・世の中を変えたい男性|ぱくたそフリー写真素材 (15454)

婚活で連絡先を交換したものの…

良い出会いがあって連絡先を交換するのは、婚活が順調にステップアップしている証拠です。
きっと相手も自分に好意を寄せてくれているはず、なのに既読スルーされてしまうことも。。。

この原因は何でしょうか?
嫌いなら断ってくれたらいいのに!とモヤモヤした気持ちをずっと抱えてしまう人は少なくありません。

既読スルーは「脈なし」なのか

スマホのメッセージ上では既読になったかを知ることはできませんが、無料通話アプリのLINEは「既読」したかが一目でわかるようになっています。そのため、もう見ているはずなのにどうして返事をくれないの?とモヤモヤの原因になるのです。

休日に初めてお食事をしてまたお食事でも行きましょうと軽く挨拶を交わして別れたきり、何日たってもお誘いのメールがこない、こちらから送っても既読スルー。という流れはもう「脈なし」と判断してもいいと思います。

こうした現状は男女共通です。どちらにでも起こりうるのですが、ここで注意が必要なのは脈ありの場合もあるということです。

脈ありパターン

もともと返信が遅い人はいます。あと、メールが苦手な人もいて、気になっているけど文章にすることが苦手なためじっくりと考えてから送ろうと「間」が空いてしまうのです。

この場合は、すぐに脈なしと決め付けてしまわずに、最初の段階でメールが苦手かどうか探っておくといいでしょう。「メールが苦手で…」という方の場合は、既読スルーがあったら思い切って電話してみましょう。メールが苦手な人でも電話なら大丈夫という人が多いからです。

既読スルーの裏には「同時進行」している場合がある

「婚活」は複数の人と出会える場所でもあります。
そのため、1人だけやりとりをしているのではなく、3人や5人と何人もの異性とメールの交換をしているパターンは非常に多いです。

つまり、良いなと思っている人が沢山いる状態で、その中から一番良い人を選ぶわけですから、自然と「待機」の状態が発生します。このように既読スルーの裏には同時進行が隠れている場合もあるので、あなたが魅力的ではないからとか、悪いところがあったからといったネガティブな原因とは違う場合もあります。

【既読スルーの基準】とりあえず1週間待ってみる

これまで1日に数回メッセージをしていたのに急に連絡がこなくなった、という場合1週間待ってみてください。相手の仕事の関係や連絡できない理由があるかもしれません。
ですが、リミットは1週間です。
これ以上長くなってしまう場合は、次へと気持ちを切り替えるのが婚活の必勝法です!
だって、その人だけがあなたの運命の人ではないからです。沢山の方と出会えるチャンスが今後広がっているのに、ずっとその人だけを追いかけているのはとても勿体無い。
次へ次へと進んでいく勇気も大事ですよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 18 view
婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功は幸せな結婚生活の第一歩になります。お見合い相手とのデートを重ね、何としても成功に導きたいものです。そのためには、デートの際のノウハウも心得ておくことがベターです。そんなノウハウをご紹介します。
Alex | 20 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 12 view
足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

婚活は、結婚相談所や婚活パーティー、街コン、合コン、ネット婚活・・・だけではありません!「自分磨き」も大切な婚活なんです!今回はそんな自分磨きや、婚活でのストレスを溜めない方法をご紹介しようと思います。
Alex | 14 view
カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

婚活イベントはたくさんありますが、今回は人気のひとつ「お見合いバスツアー」をご紹介します。ゆっくり時間を掛けて新たな出会いを楽しめるバスツアーは、お互いの事を知り合うことができ、カップル成立率が高いと評判です。
Alex | 14 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

★チョコミント★ ★チョコミント★