2017年4月3日 更新

独身者に多い職業。50代女性の婚活が不利な理由はあなたの職業?

生涯独身になる職業があるということをご存知でしょうか?実は50代まで独身の方にはある特定の職業を持った人たちが多かったのでした....。衝撃の事実をご覧ください。

1,506 view お気に入り 0

生涯未婚率とは50歳まで独身だった人のこと!

 (11637)

ただ、死ぬまでの年齢を追った数値ではなく、50歳までの未婚率を調査したものです。50歳以降で結婚する人はほぼいないという仮説に基づいて、このような調査になっているようです。
生涯未婚率って、50代にとても失礼な調査だったんですよ!
よく生涯未婚率って言いいますよね、ああ、死ぬまで結婚できなかった人のことでしょう?なんて思いますよね。しかしこれは50歳まで結婚できなかった人のデータを集計したデータだったのです。

内閣府男女共同参画局が決めたのが生涯未婚率。50歳までには日本人は結婚しているだろうという仮定に基き、調査を行ったものです。50代以降だとバツイチの方で再婚する方が増えてくるので、50歳を一つの目処にして集計しているのです。

男性だと20パーセント、女性だと10パーセントが生涯独身という結果が出ています。当時の小学校か中学校の同じ同級生の一人がまだ結婚できていない、という割合になりますね。

これが1970年代ですと、わずか男女ともに2パーセントでした。近年急激にこの数値が上がってきているのです。もちろんこれは50代に限った数字ではありません。

30代の女性では結婚できない確率は実に30パーセント。30代で未婚の女性のうち、20パーセントは結婚できて、10パーセントは50代まで結婚できなかった、という結果が出ているのです。

惜しくもその10%に入ってしまったあなた、もしかしたらこれ、あなたの職業のせいかもしれませんよ?

独身になりやすい職業があるって本当?

 (11638)

最も右上の音楽家・舞台芸術家の生涯未婚率は、男性が36.0%、女性が50.0%と共に非常に高い。芸術家・デザイナー、著述家・記者・編集者といった芸術・創作系の職業も、生涯未婚率が高くなっている。
生涯独身になりやすい職業は芸術家やデザイナーなど、一人で仕事をすることが多い職業を持つ人たちです。一体どうしてかわかりますか?

実は結婚でもっとも多い出会いの場所は仕事場。オフィスラブ禁止なんて昔の話で、今では最も出会って結婚する確率が高いのが職場なのです。

なので自宅や自分のオフィスで仕事をして独立しているデザイナーや芸術家たちは、実は結婚が遅いのです。社員もアシスタントを含めて数人か多くても10数人程度でしょうから、自然と人と接する機会も減り、閉鎖された空間で仕事にコミットしがちになるのです。

女性から人気の職業だけに、結婚が難しいなんて、人生なかなかうまくできていますよね。『働きマン』の作者で漫画家の安野モヨコさんも遅婚で有名ですが、結婚相手も漫画家でした。セーラームーンの作者武内直子さんも、漫画家と結婚しましたよね。漫画家さんはやはり出会う機会が少ないのでしょう。

女教師も結婚できない?教え子の年齢がキーワード。

 (11639)

結婚市場で、活動していてなかなか結婚まで至らない職業の一つが教師だ。特に教える子どもの年齢が小さければ小さいほど、結婚できない可能性は高まる。
高校教師みたいなパターンも最近は多いらしいですよ...。
女性の教師が結婚できない理由は性格にあります。男性に対して、上から目線になってしまうのです。

デートの待ち合わせをしても、少し遅れただけでイライラしてしまう女性教員、学校という厳しい校則やルールのある社会で生きてきた彼女たちは、ルール違反は許せない。そのため相手の男性を上から目線で叱ってしまうため、すぐに男性に嫌われてしまうのです。

もちろん学校の先生で結婚してうまくいっている人たちもいます。担任の先生が結婚して生徒にお祝いしてもらっている姿を見たことは、たぶん誰にでもあるでしょう。こうした結婚成功者の先生はおそらく男性をたてることができた先生たちでしょう。職業柄ついつい怒ってしまっても、恋人と会う時は気持ちを切り替え、きちんと男性を立ててあげたりできる女性たちなのです。

しかし上から目線になってしまう女性、特に50代の女性たちのように年齢的にも上の立場にいる方にとって、ついついやってしまいがちですよね。

男性にはしっかりしてほしい、なんてよく思ったりしませんか。これは『相対的努力指数』と言って、私の方が苦労しているのに、なんであなたはわかってくれないの?という結婚生活でよくある現象です。

この相対的努力指数というのは50代女性にとって注目すべきキーワードなんですよ...。

相対的努力指数って?50代女性の婚活で起こりがち...。

 (11640)

自分の価値が高いと思うと我が儘に振る舞う

ふ~ん

自分の価値が低いと思うとその後ろめたさから献身的に振る舞う
私の方か家事育児大変なのに、旦那は会社が終われば飲みにいけるし、休日はゴロゴロできるし、楽してばっかりじゃない。というのが相対的努力指数なのです。相手の男性に対して自分の方が努力していると感じるのことを心理学的にこう言います。妻がママ友と旦那の悪口をいう時に起こりがちなのが、この現象です。

50代の女性にとっては職業柄この相対的努力指数を感じることが多いのではないでしょうか。部下も後輩も、皆年下が多いので、出会う男性にも同じ態度をしてしまうことないでしょうか?先ほどの女性教師の場合はなおさらですね。いつも教える立場にいるので、出会うほとんどの男性に対して自分の方が生活態度やマナーを心得ていると思いがちです。なのでついつい自分の方が努力している、献身的であると思ってしまいます。

基本的に頭や能力は女性の方が高いので、比較されるとほとんどの男性は負けてしまうもの。男性はこんな扱いにすぐに自信をなくしてしまうので、注意が必要です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

安定が一番?50代女性の婚活で「受けのいい職業」!

50代女性の婚活では容姿や性格だけではなく、どんな職業についているのか、年収はどれくらいなのかをチェックされることが多いです。そこで今回は50代女性が婚活で好印象を持たれやすい職業を紹介します。ぜひチェックしてください。
| 862 view
「仕事も家庭も手に入れろ!」デブの婚活に有利な職業3選

「仕事も家庭も手に入れろ!」デブの婚活に有利な職業3選

「いつか痩せる!いつか痩せる!」と言いながら太っていることを口実にいつまでも婚活を先延ばしにしていたりしませんか? 確かにデブの婚活は険しい道のりかもしれません。 ですから婚活においては少しでも人よりリードする必要があります。 ここではデブの婚活女性が少しでも有利に進めることができるように、男性にとって結婚相手として人気のある職業について紹介したいと思います! 太っている女性達よ、仕事も幸せな結婚も全てを手に入れてくださいね!
しーちゃん | 173 view
女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女のセクシャリティは賞味期限なし!50代女性でもためらわない婚活

女性の賞味期限はクリスマスケーキと一緒、だなんて昔は言われていた時代もありました。でも今や、30代、40代での独身も珍しくない時代です。50代だって捨てたものではありません。熟女ブームはまだじわじわと浸透しているのですから、婚活でも自信をもって若い子よりしっとりした熟女が好みだという男性の心をがっちりつかみましょう。
nina | 673 view
習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

習い事で出会える?50代女性が婚活を成功させた習い事をご紹介!

五十代の女性の婚活はとっても大変。なんせ男性が少ないから。しかし婚活パーティに行かなくても出会いがあるって、知っていましたか?今回は出会える習い事をご紹介!
Dreamcat | 2,494 view
年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

年上に興味なし。50代女性が婚活で出会える相手の年齢は50代以降だけ?

50代に入ると急激に出会える確率は減っていきます。それまで年下にモテた方でも、年齢を重ねると急に年上にしか話しかけてくれなくなった、なんて話もしばしば。年下にモテないのには理由があったのです。
Dreamcat | 1,493 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Dreamcat Dreamcat