2017年4月19日 更新

学歴がコンプレックス。でも結婚したい!高卒のあなたが行くべきは趣味の婚活

婚活も就職も「大卒以上」が条件なんてことは珍しくありません。そういった現実に直面すると、自分の学歴にコンプレックスを持ってしまいますよね。「高卒の私でも婚活で結婚できるの?」なんて不安になる人もいるでしょう。そういう人こそ、趣味をきっかけにご縁を探してみてはいかがでしょうか?

186 view お気に入り 0

どうして学歴を重視するの?

 (14070)

今でこそ多くの人が大学に進学しますが、一昔前であれば高卒で就職する、あるいは短期大学や専門学校に進学する人もたくさん居ました。今がんばって婚活をしている女性の中にも、大学ではなく就職やその他の上級学校へ進学した人は多いのではないでしょうか。
しかし、そういった人が婚活をすると、まず「学歴の壁」にぶつかります。
相手に「大学卒以上」の学歴を求めるひとも決して少なくないのです。
どうして婚活の場で学歴を重視するのでしょう?
それは、学歴が収入を見るための一種の指標になっている面があるからだと考えられます。
高校を卒業してすぐに就職するのと、大学を卒業してから就職するのでは残念ながら収入に差があります。
当然、多くの仕事では、大学を卒業して就職したほうが高収入となります。
また、大卒であれば、管理職への道が用意されていることも珍しくありません。
大卒であるということは、「今後の出世」や「収入のアップ」が期待できるのです。
婚活において学歴はかなり重要視されます。
特に男性においては、高卒より大卒の方が断然有利です。
学歴で人柄が分かるわけではありませんが、やはり学歴があった方が評価が良くなります。

「高卒」だからといって、諦めるのは早い!

女性 仕草11|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4091)

では、「高卒」では婚活で結婚のチャンスをつかめないのでしょうか。
残念ながら、高収入のお相手や教養や学力のある相手を求める人が集まる婚活では、「高卒」という学歴がネックになってしまう可能性があります。
あなたがどんなに頑張って仕事をしていても、そして職場で一目置かれる存在になっていたとしても、まず学歴でふるいに掛けられてしまうのです。
結婚相談所によっては、学歴が高卒の時点で、婚活パーティーに参加させてもらえない可能性もあります。
男性にとっては女性の方が学歴が高いことは
気にならないことでしょうが女性にとっては

「自分より低い人はちょっと・・・」
となります
だからといって、婚活を諦めろというわけではありません。
学歴が関係ない場で婚活をすれば良いのです。

そんなあなたが行くべきは趣味コン!

仲良しカップル|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4093)

「高卒で、学歴が無いから相手が見つからない……」
「いつも学歴がネックになってしまう」
そんな人にこそおすすめしたいのが、趣味が同じ人が集まる婚活……通称「趣味コン」です。
趣味の世界であれば、学歴などは関係ありません。
共通の好きなものがあるので初めて会う人とも会話が盛り上がりますし、異性だけでなく同性の趣味の友達もできるかもしれません。
趣味コンの良いところは、共通の趣味というきっかけがあるので、話題についていけずに孤立感を味わう恐れが少ない点です。
学歴にコンプレックスを持っている人こそ、趣味の婚活に足を運んで、異性・同性問わず、人脈を広げていきましょう。

・がっついている姿は見せない

どんな婚活にも言えることですが、「最初から結婚相手を探そうとしないこと」が重要です。
結婚相手を探すより、まずは色々な人とのご縁を繋ぎましょう。
ご縁が繋がれば繋がるほど、結婚相手となる人とのご縁も繋がりやすくなります。
とにかく、付き合う・付き合わない、結婚する・しないは横に置いて、共通の趣味の知り合いを増やすつもりで参加してみてはいかがでしょうか。
共通の趣味がきっかけで仲が深まり、結婚まであっという間にこぎつける人も珍しくありません。

学歴なんて関係なし!共通の趣味があれば楽しめる!

パン教室 混ぜる|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (4092)

もしあなたに趣味と呼べる趣味が無いのであれば、とりあえず興味があるものを片っ端からやってみましょう。
食べることが好きな人なら、料理を趣味にしてみるのも良いかもしれません。
実際、ペアになって料理を作る婚活イベントも行われています。
また、お酒が好きなのであれば、日本酒が好きな男女が集まる「日本酒コン」という婚活イベントもあります。
趣味といっても、その範囲は膨大です。
「ちょっと興味がある」
「おもしろそう」
と思ったものは、とにかくやってみましょう。
仕事ではなく趣味ですから、「楽しくない」「思っていたのと違う」と感じたらすぐに辞めても良いのです。
趣味というのは、学歴関係なく楽しめるものです。
学歴にコンプレックスを持っている人にこそ、趣味をきっかけに婚活を成功させていただきたいと思います。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒・貯金なしで絶望的でも結婚したい男性はこんな女子を狙ってみよう!

高卒で学歴がない、収入が低いから貯金がない。けれど、結婚したい!と思っている人は多いのではないでしょうか。婚活をするには気が引けるし、上手くいくか自信がない…と思っているあなたへ、年代別に女性のメリット・デメリットを詳しくまとめてみました。
ARK | 1,085 view
高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

高卒は恥ずかしい!と婚活に焦りを感じてしまう時とは

婚活をいざ始めると、気になってくるのが年収や職業など自分のスペック。中でもコンプレックスに感じがちなのが学歴です。高卒だから…と婚活になかなか参加しにくいという方も多いです。そこで、高卒の人が婚活を行う上で焦りを感じてしまう場面について紹介します。迷った時はしっかり対処して、婚活の成功を掴みましょう。
まひろ21 | 427 view
高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

高卒で結婚は夢見すぎ?無理なの!?学歴関係なく婚活をするには

婚活をする際に気になってしまうのが職業や収入、学歴ですよね。高卒という学歴なのがコンプレックスになり結婚は無理だと思っていませんか?学歴関係なく婚活をしたい方の心がけたいことをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。
まひろ21 | 834 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 887 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 258 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

かおり かおり