2017年4月26日 更新

「40代女性が結婚できる確率は1%未満」なんてウソ!あきらめない婚活のススメ

未婚の40代女性というと、結婚に対して焦りが出てくる年頃ではありますが、実際に結婚できる確率は「1%未満」なんて衝撃的なデータも。結婚できる確率って本当にそんな低い数字なのでしょうか。それでもあきらめてはいけない40代女性の婚活について解説していきますね。

74 view お気に入り 0

「40代女性の結婚はほぼ無理!」なんて信じちゃダメ

Free image of book, bible, wedding - StockSnap.io (1672)

40代女性の婚活が苦戦を強いられるのは、当然といえば当然のことなんです。
ちょっと気になるお相手がいても、そのお相手には全然脈はナシ。
むしろ自分が避けているようなタイプの年上男性からアプローチをしかけられたり、なんていうケースも多いものです。
しかもインターネット上では「アラフォー女性の結婚できる確率は1%未満」なんて、絶望的な話題を目にしてしまったり……。
40代女性の婚活は、日々苦難の連続のように思えてしまいますよね。

しかし、晩婚化が進むこの世の中、実際の婚活の現場では40代や50代カップルが成婚するケースも増えているのです。
Free photo: Key, Heart, Love, For Two, Marry - Free Image on Pixabay - 2092166 (1732)

実は「結婚できる確率」などという数字なんて、そもそもデータの取り違いから生じてしまった確率だということがわかってきました。
「結婚できる確率」を求めるなら、未婚者の実数で比較しなくてはいけません。具体例を示しましょう。(国勢調査のデーターによると)2005年に35歳の未婚女性は、199,413人でした。それが5年後の2010年の調査では40歳の未婚女性は175,304人。だから、35歳の未婚女性は、5年間に24,109人結婚したということです。

 結婚の確率でいうと、24,109÷199,413=12.1%。3%じゃなく12%、4倍もあるじゃないか!という話です。
こちらでは「35歳の未婚者」に関するデータの誤りが指摘されていますが、国勢調査というものはサンプル調査であって追跡調査ではないので、おかしなデータが生まれてしまう原因と考えられているのです。
実際には、アラフォー女性の中には「結婚するつもりはない」という人もいるので、そういった人たちも含めた未婚者の数となってしまっているわけです。
「結婚を希望している人の成婚の確率」にはなっていないということにも気づかなくてはいけませんね。

40代で結婚を成功させられる人にはこんな共通点が

そうは言っても未婚の40代女性が結婚を考えるなら、やはり積極的に婚活をすることが望ましいわけです。
運に任せたり、あきらめムードでいるうちは、チャンスはいつの間にか通りすぎてしまっているんですよ。
20代の頃と違って、周りの同年代の人たちには既婚者が増えている年代なのですから、運命のお相手に出会える確率は低くなっているのが現実です。
Free image of people, couple, man - StockSnap.io (1815)

そんな中、めでたく結婚へつなげられる40代女性も最近多くいることがわかっています。そしてそんな女性たちに共通して言える、3つの特徴があるんです。

1.楽観主義的

うまくいかない婚活に時々落ち込んだりすることもありますが、いつまでも引きずったりせず気持ちの切り替えが早い人は、結婚への道のりが近づきます。
さらに、周りの声や世間のうわさなどに惑わされず、自分の人生を自分のものさしで前向きに生きている女性は、婚活も「これぞ!」と思った時には迷わずに信じる道を進むことができるのです。

2.好奇心の強さ

40代ともなると、自分の行動や生活のスタイルなどもしっかり固まっていて、異なるパターンのものや人間のことを受け入れるのが難しいと思うようになります。
しかし、結婚するということは自分とは違う生活習慣や行動パターンを持っている相手と、新たな環境を築いていくこと。
そんな生活の始まりを恐れたり、不安を感じるか、それとも好奇心を持って新たな世界に飛び込む勇気を持てるかが、結婚をするには重要になってくるのです。
自分とは違う人間と、生活を共にすることにどれだけ好奇心を持って臨めるかも大事なことなんです。

3.感受性が豊か

40代ともなると、初めて経験するということもだんだん減ってきますよね。
そしていろいろな物事に感情が鈍くなってしまいがちなのですが、感情の動きをいつまでも鈍らせない女性は、何気ない出会いも恋愛に発展させられる力があります。
誰かのことを好きになってドキドキする気持ちも、人生経験を積んできた年頃の女性にとっては大事な感情。
感じたままの気持ちをプライドが邪魔してしまったり、年齢的な意識で自分を卑下してしまうことは、自分の感受性を押しとどめてしまっているんです。
自由に、感じるままの気持ちで恋愛につなげられる女性なら、婚活もスムーズに発展させられる傾向にあるのです。

結婚したい40代女性が今しておくべき2つのこと

Free image of function, hall, reception - StockSnap.io (1842)

それでは、結婚できる確率を上げるために今からでもできることには、どんなことがあるのでしょうか。

まず1つは、積極的に出会いの場へ参加する、外へ出かけて行くことです。
インターネットで検索してみれば、今や婚活パーティーに関する情報は山のようにヒットします。
しかも、40代女性や男性限定というパーティーも数多く、全国規模で開催されていることがわかりますよ。
そして結婚相談所もインターネットから登録できたり、煩わしい手続きも必要がないところもあるので、試しに登録してみるということも可能です。

職場や知人の紹介、合コン、飲み会など自分の周辺でチャンスをうかがっているだけでは、なかなか同年代のお相手との良い出会いをつかむことは難しい状況です。
自分から世界を広げて行くことが大事なんですね。
40代女性が結婚できる確率は23.5%(三菱UFJ R&Cの調べ)ですが、但し書きがあります。それは「婚活を真剣にやっていた人」です。「真剣に~」というのは具体的には、結婚情報サービスや婚活サイトなどの会員になり継続的に婚活に取り組んだ、ということです。そういった人が調査対象ということです。
Free image of people, couple, wedding - StockSnap.io (1851)

そして2つめは、相手の条件にこだわりすぎないということ。
これは「あきらめも肝心」ということではなくて、相手に求める条件をほんの少し緩めたり、どうしても譲れない条件をしぼるということです。
40代ともなれば、自分の価値観が定まって来たり、物事に対する評価も厳しい目を持つようになってきます。
それと同じように結婚を考えるお相手の条件も、厳しくなっている傾向にありませんか?

もう1度条件を見直してみることも、結婚の確率を上げることにつながるかもしれません。

自分次第で結婚の確率は上がる

Free image of wedding, marriage, bride - StockSnap.io (1673)

40代だからといって「もう結婚なんてできないかも」なんて、悲観的になることはありません。
今までとはちょっとアプローチを変えて、自分自身ともう1度向き合ってみると、新たな出会いにつながる何かが見えてくるかもしれません。
「あきらめないこと」これこそが婚活を成功させるための、シンプルだけど大事なことだと言えるでしょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー女性が将来結婚できる確率はどれくらい?まだまだ結婚したいアナタへ!!

アラフォー女性が将来結婚できる確率はどれくらい?まだまだ結婚したいアナタへ!!

周りの友達が次々に結婚していく中、焦りを感じながらも全然結婚にたどり着けないという人も多いのではないでしょうか。気持ちはあっても心が追い付かなかったり、縁がなかったりと理由は様々。アラフォーを迎える女性がこれから結婚できる確率を調べてみました。
悠斗 | 181 view
40代女性に合った婚活スタイルの選び方

40代女性に合った婚活スタイルの選び方

40代女性の中でも婚活を実際にしている人もいれば、うまく踏み出せていない人もいることでしょう。40代女性それぞれに適した婚活スタイルのご紹介をします。
管理者 | 26 view
厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

独身女性もアラフォーとなってくると焦りは隠せませんよね。婚活パーティにいっても飲み会に行っても、年齢を口にした瞬間よそよそしさを感じたりはしませんか。年々プライドだけが大きくなって選ばれないという現実を受け入れられないアラフォー女性。アラフォー女性の婚活に絶対必要なのは、最大限の妥協と譲歩です。アラフォー女性の婚活と妥協点を探ります。
あかねっぴ | 520 view
40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 132 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 197 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

そうた そうた