2017年3月29日 更新

高卒で高望みな結婚を希望するのは無謀?結婚相手に求めたい条件とは

長く続く結婚生活、少しでも条件のいい相手としたいと思うのは当然ですよね。しかし、最近は学歴よりも実力重視の社会になってきたとはいえ、やはり高卒よりも大卒の方が有利であることには変わりありません。そこで今回は、高卒だと結婚を高望みできないのか、その条件などについて見ていきたいと思います。

236 view お気に入り 0

高卒で高望みするのはNG?

 (9791)

条件に差がありすぎると相手が見つからない可能性がある

結婚というこれから先何十年も一緒に過ごすパートナーを探すのですから、何かしら相手に求めるものがあるのは当然のことです。しかし、自分のスペックと相手に要求するスペックとに大きな差がありすぎると、ハードルが高すぎて相手が見つからなくなってしまう可能性が出てきます。

例えば「自分は高卒だけど、相手は国立大卒じゃないとダメ」「自分は年収300万円程度だけど、相手の年収は最低でも1000万円は欲しい」など、明らかに高望みと言われても仕方のないような条件を求めるのは、極力避けた方が無難です。

結婚相手にはどんな条件を求めることが多い?

 (9795)

1.職業・年収・学歴

長く結婚生活を維持していくためには、やはりある程度安定した生活が必要不可欠と言えます。そのため、比較的安定していると言われる「公務員」や「上場企業の正社員」などを結婚相手の条件としてあげる人も少なくありません。特に消防隊などの高収入が望める公務員はとても人気がありますよね。

他にも、職業以外に年収や学歴を重視する人もいます。既にある程度の年収がある人、若い場合には学歴で将来性を期待されることが多いようです。

2.出身地や家族構成

結婚の条件として、出身地や家族構成を気にする人もいます。例えば「実家が農家や漁師など自営業を営んでいるかどうか」「長男・長女であるかどうか」や「住んでいる地域や交通の便」など、将来的に実家として行き来したり、同居や家を継いだりすることまで意識して、結婚を考える人も多いでしょう。

3.趣味や生活スタイル

生活を豊かにするための手段として、趣味を持つことは大切です。しかし鉄道模型のように広いスペースを使う趣味や、ブランド品収集のようにお金のかかる趣味などは、やや敬遠されがちです。

また休日の過ごし方などの生活スタイルを気にする人も少なくありません。「休日くらい家でゆっくりとしたい」「休日は極力遊びに出かけたい」と言った、インドア派かアウトドア派かの違いであっても、後々すれ違いを生じる原因となることがあるため、事前に確認しておきたいですね。

理想の相手と出会えない場合にはどうすればいい?

 (9803)

条件に優先度をつけるようにする

自分の条件を全てクリアしている人を探そうとすると、なかなか難しいもの。
「自分はこれだけは妥協できない!」というものだけに焦点を当て、自分にとって最良の結婚相手を見つけましょうね。
自分が「高卒・年収400万円・40歳・将来親と同居あり」という状態で、相手に「大卒・年収600万円以上・20代・将来親と同居してくれる人」という条件を求めてしまうと「この人高望みしすぎ…」と、内容だけでなく高望みをし過ぎていること自体に拒否反応を示されてしまう可能性もあります。

結婚に後悔したくないと思う気持ちから、どうしても条件を付けたくなってしまいますが、その中でもどの条件を重視したいのか、妥協するならどこからなのかは事前に考えておくといいでしょう。

自分が少しでもいい条件で結婚したいと思っているように、相手も同じことを考えています。結婚生活の継続には妥協も必要不可欠ですので、まずはこの時点から妥協することについても前向きに考えるようにしてみてくださいね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

女性が結婚相手を探すときにどんな部分を見ていると思いますか?外見はもちろんですが、それ以上に厳しくチェックしているのが「安定収入」。少々高望みでは?と思うほど条件が厳しい女性もいますが、ふつうの女性でも「高卒男性はちょっと…」という人も多くいます。なぜここまで高卒男性は結婚を渋られるのでしょうか。
直樹 | 2,038 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,422 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,837 view
結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

全然女性に相手してもらえないし、自分に結婚は無理なのかな…?そう落ち込んでいる高卒男性へ。あなたを選ばない女性がいることも確かですが、一方で「あなたを選ぶ女性」もいるはずです!ここでは、高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"をご紹介したいと思います。
うさぎちゃん | 1,661 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,829 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

momo momo