2017年3月17日 更新

アラフォー男性が婚活を始めるには貯金は必ず必要になる?

アラフォー男性が結婚をしたい!と思ったとき、現実的にがやはり貯金が無いと結婚は出来ないのでしょうか。恋愛とは違い、現実的な結婚生活はお金がかかるのは当たり前です。婚活をするときに貯金は必ずあったほうがいいのか見ていきましょう。

388 view お気に入り 0

貯金がある男性と貯金がない男性ならどちらを選ぶ?

 (6137)

結婚するにはお金が必要です。「愛さえあればお金なんて」という考えもありますが、婚活で結婚相手を見つけるためには「貯金」が非常に重要な要素になります。
結婚するのに貯金がどれくらいあるかなんて考える女性なんて、なんだか卑しいと思いますか?実は相手の貯金額を気にしながら婚活している女性ってとても多いのです。

恋愛と違って、結婚は現実的なものです。結婚して家計が一緒になると今まで見えていなかった相手の素顔が見えてくることがあります。

女性は男性よりも現実的な考えを持っている人が多いので、結婚相手の貯金の額は非常に重要なキーポイントだと考えているのです。

すごくかっこよくて貯金がない男性よりも、見た目は普通だけどたくさん貯金がある男性の方がいいという女性は多いと思います。特に専業主婦になりたいとか、結婚したら子供が欲しいという女性にとって男性の貯金額はとても重要です。
 (4682)

みんなはどれくらい貯金があるの?

単身世帯について見ると、貯蓄をしている世帯は70.2%で、貯蓄をしている世帯の平均金融資産保有額は934万円、中央値は274万円となっています。
年収300万円時代といわれている現代。みんな日々の生活にカツカツで、貯金なんて全くしていない人が多いと思っている人もいるのではないでしょうか。でも実はみんなこっそりと貯金をしているのです。

経済が低迷しているからこそ、たくわえをするというのはとても堅実でいいことだと思います。ケチといわれようが、節約をして将来のために貯金をしているのは恥ずかしいことではありません。

平均の金融資産保有額を見て、驚いた人も多いのではないでしょうか。934万円というととても大金ですよね。

こんなに貯金ないよという人も、もっとたくさん貯金しているよという人もいると思います。平均なので結婚したくてもこれよりも低い貯金額の人もいますのでご安心ください。
 (4686)

収入があっても貯金がない人もいる

例えば、年収が800万円と比較的余裕がある収入なのに、貯金ゼロだと、借金返済かまたは、かなりの浪費家というイメージです。
婚活のために自分の貯金を改めて見直しているという人もいるのではないでしょうか。貯金をするためにはそれなりに収入がないと難しいかもしれません。なかには収入が低くても少しずつこつこつ貯金をしているという人もいるでしょう。

実家暮らしで食費を家に入れているだけの人もいるでしょうし、一人暮らしで家賃や食費をやりくりしている人もいると思います。様々なケースがありますが、収入があれば貯金もたくさんしているというのは、少し違っているようです。

たくさん収入があるのに、浪費家の人は貯金が全くないというケースもあります。婚活をするには結婚資金がないと少し難しいかもしれません。結婚にはお金がかかるので今からでも結婚を望む人は貯金をすることをおすすめします。
 (4690)

婚活を始めるならやっぱり貯金をしよう!

 (6129)

婚活には年収や貯金がとても大きなカギを握っています。
男性の中には、たくさん収入のある女性やたくさん貯金がある女性を結婚相手として求めているケースもあります。

女性も男性と同じように社会で活躍するケースが増え、男性ばかりがたくさんの収入を得なければならないということはなくなってきたように感じます。
とはいえ、結婚を目的として婚活を始めるときに貯金も収入もないとなると、他の人よりもスタートダッシュが遅れてしまいかねません。
二人の愛情があっての結婚ですが、どうしても必要になってくるのがお金。婚約指輪、結婚式、新婚旅行、新居の準備……といろいろな費用がかかるため、「結婚までには250万円の貯金があるとよい」とも言われています。
また上記の様に、250万程貯蓄があれば二人で生活する新居の費用や結婚式の費用も賄えるでしょう。
何百万、何千万も貯金が無いと結婚できないということはありませんので、現在貯金が少ないという男性は毎月小額でも少しずつでも貯金をしながら婚活を同時に進行していくなど、出来ることから行動をすると良いでしょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性の婚活を成功させるには貯金が絶対に必要?貯金が無い場合は…?

アラフォー男性の婚活を成功させるには貯金が絶対に必要?貯金が無い場合は…?

アラフォー男性は、会社の役職も付いてきて、収入が増える時期でもあります。しかしその時期に貯金が全く無い!という状況になってしまった場合、婚活にどのような影響が出てくるのでしょうか?結婚するのに貯金はどれくらい必要になるのでしょうか。気になる貯金事情について掘り下げます!!
100000rad | 164 view
これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 859 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,862 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 290 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 2,989 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

悠斗 悠斗