2017年3月24日 更新

相手の年収設定があるから婚活がうまくいかない!アラサー女性がすべきこととは

アラサー女性のあなたは、相手の年収をいくらに設定して婚活しているでしょうか?生きていく上で経済力は重要なポイントですが、高望みし過ぎたところで、実際そんな男性は一握りいるかいないか。アラサー女性が婚活で成功するには、何をしたらいいのでしょうか?

137 view お気に入り 0

相手に望む年収は最低400万円以上

Free photo: Wedding Rings, Wedding, Before - Free Image on Pixabay - 251590 (8252)

結婚願望がある20代~30代の未婚女性を対象に、結婚相手に求める最低年収について尋ねた結果、20代では57.1%が、また、30代では実に65.5% が「400万円以上」を希望していることが明らかとなった。
このようなデータがありますが、アラサー女性の中にはハイスペックな男性を求める傾向が高く、その中に年収600万円以上という条件を掲げて婚活している人も多くいるといいます。しかし実際の未婚男性の年収はというと、現実では厳しいものがありました。
20代~30代の未婚男性に年収を聞いたところ、「400万円以上」と回答したのは、20代ではわずか11.7%、30代でも26.7%にとどまった。一方、「300万円未満」の割合は、20代で65.5%、30 代で45.4%にものぼり、女性が結婚相手に求める年収と、実際の男性の年収との間に、かなりのギャップがあるという厳しい現実が浮き彫りとなった。
この情報は2014年に明治安田生活福祉研究所が、webアンケートにて全国の3,616人の20~49歳までの男女の声を集計したものです。「これが現実!」とたたき付けられたような結果ですね。アラサーのあなたはこの結果を見て、相手へ求める年収はいくらと設定しますか?やはり現状維持でいきますか?

結婚相手に望む条件は男女に差

Free photo: Woman, Kitchen, Man, Everyday Life - Free Image on Pixabay - 1979272 (8253)

男性が重視するのは、「優しい(78.4%)」「物事の価値観が合う(74.9%)」「浮気をしない(69.8%)」「趣味が合う(58.1%)」「出産に前向き(51.2%)」といった項目だった。一方、女性が男性に求める条件はというと、「価値観が合う(90.4%)」「優しい(88.1%)」「行動力・決断力(88.1%)」「浮気をしない(83.2%)」「年収・経済力(68.2%)」が上位となった。
ここでも女性の相手に求める条件として、経済力に関することが上位ですね。アラサーという年齢はそろそろ先の老後の生活までも視野に入れるので、どうしてもお金に関してはシビアに考えてしまうのでしょう。

アラサー女性の前に立ちはだかる問題とは

Free photo: Baby, Baby With Mom, Mother Kiss - Free Image on Pixabay - 165067 (8254)

「子どもがほしい」という声は、婚活している女性であっても男性であっても、望んでいる人たちは沢山いますね。婚活真っ最中の、アラサー女性のあなたもその中の1人でしょうか?

妊娠を望むのであれば、早くに結婚を決める必要があります。これからお話しすることは、子どもを望む女性なら誰しも知っておくべき現実です。一般的に25~30歳くらいまでは25~30%くらいの妊娠率、30代後半から40歳で18%、それ以降は5~1%と、年々低下していくとされています。

体質などの関係で、20代であっても妊娠しにくい人もいますし、50代で妊娠する人も中にはいますので、年齢が上がってくると全く妊娠できないとは一概には言えません。しかし体の老化によって、健康的な卵を作ることができなくなってくることは、確かです。

また染色体異常に関しては、20歳なら1500人のうち1人の確率で出現するのですが、35歳では300人に1人という確率に上がってしまうといいます。こう考えると赤ちゃんが欲しいなら、アラサーでの婚活がラストチャンスと言えるのではないでしょうか?

婚活での条件を一度見直してみませんか?

実際に婚活していてわかること、それはアラサーで婚活を成功させるには、ある程度相手への求めている条件を、ワンランク下げてみることが大切だということです。

ハイスペックな男性を求め続けていれば、それだけ婚期が遅くなるだけでしょう。たとえそんな男性と結婚できたとしても、女性にモテますから、女性問題であなた自身が悩まされる可能性が出てきてしまうことも。

アラサー女性で婚活を成功させ、成婚へと導くには、あなたが今抱いている相手への条件を一度見直してみることがベストでしょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,938 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,437 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,473 view
50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活では年収は関係してくるのでしょうか?また、50代男性が結婚を望んでも女性はどうだろう?という疑問にもお答えしていきます。50代男性の結婚について迫ってみたので是非ご覧ください!
さんちゃん | 732 view
年収が低い貧乏男性がなぜモテる!?婚活で貧乏男を狙う〔5つの女性タイプ〕

年収が低い貧乏男性がなぜモテる!?婚活で貧乏男を狙う〔5つの女性タイプ〕

婚活しても、年収が低いせいで女性から見向きもされない。そんな貧乏男性でも、婚活でモテる方法があります。それは、年収以外の自分の魅力を伝えるというもの。ですが、誰でもいいわけではありません。婚活するターゲットを見極めることが重要です。
達也 | 923 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばぁーさん ばぁーさん