2017年3月31日 更新

50代男性で未婚…結婚を考えるのはもう遅い?

50代男性で初婚は希望はあるのでしょうか。50代で結婚なんて、もう遅いと諦めかけている人もいるのではないでしょうか。今回は50代男性がの結婚状況、そして婚活についてお話していきたいと思います。

2,592 view お気に入り 0

「50代男性・結婚経験なし」は2割

朝・昼・夕・夜の男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (11072)

皆さんは生涯未婚率を知っていますか?

生涯未婚率とは、「45歳から49歳」「50歳から54歳」の未婚率の平均地から50歳時の「未婚率」、すなわち一度も結婚した経験がない人の割合を算出したものになります。勘違いされやすいのが、一生結婚しなかった人の割合と思ってしまうことです。しかし、現実、50歳で結婚を経験していない人は一生涯に渡って結婚しない人と考えられることから、独身を通した人がどれぐらいいるかを図る指標として使われています。
生涯未婚率は年々高くなっており、2000年ごろは男性の生涯未婚率は約13%、女性は約6%でした。現在の日本では男性の生涯未婚率は約20%です。女性が約11%、このように結婚しない人の増加、または晩婚化によって日本の少子高齢化問題が引き起こされている原因と考えられるでしょう。
晩婚化とは結婚年齢が高くなっていくことです。これがなぜ少子化につながるかというと、結婚年齢が遅くなると、女性の体が子供をつくれる状態である機関が短くなります。すると子供をつくっても1人もしくは、つくらないという選択をする夫婦がふえるのです。
このように50歳男性はもう結婚しないとみなされる、実際80%ほどの男性はすでに1回は結婚した経験があるというのが現実です。

結婚できないわけじゃない!

いろいろな考え事をしている人たちのイラスト(ふきだし) | かわいいフリー素材集 いらすとや (11073)

先ほど生涯未婚率の定義からわかるように、20%の男性は50歳の時点で結婚していません。しかし、その後結婚したかどうかはわからないのです。実際に最近よく耳にする「熟年離婚」があるように、年を重ねてから結婚する事例も多く存在します。そして、婚活を始める50歳男性も珍しくはないのです。
では、なぜ50代で改めて結婚を考えるようになるのでしょうか。50代男性といえ会社内でも古株になったり、役職などについたりと落ち着いたポジションにいます。しかし、定年も見えてきていると、人生の節目にいるのです。その時ふと、自分の過去を振り返り、また将来のことを考える。そういった瞬間に、独身男性は結婚について改めて考えるのです。
50代ともなれば、多くの男性は結婚を一度は考えことがあるでしょう。しかし何らかの理由で結婚に至らなかった経緯が、男性に少なからず影響を及ぼしているのです。「ひどい別れ方をした」「女性と付き合うのはうんざりだ」もしくは「こんなに結婚したいと思っているのになぜうまくいかないのか」といったさまざまな感情です。

残りの人生に結婚生活を

結婚はしたいけれど婚活はしない
漠然とした不安があっても行動要因にはならず
自身が辛い・寂しい体験に直面して初めて婚活を開始
先述してように、人生のターニングポイントにさしかかり、将来を見据えて家族がほしいと考え出す男性は増えるのです。結婚相手の希望傾向としては「性格」「同じ趣味」「同じ価値観」「金銭感覚」「癒し」などと、大人なお付き合いができる女性が望まれています。30~40代の女性を望む男性が多いようです。大人な男性が好みという女性も多くいます。同年代の男性に対して、若い女性は「子供っぽい」という印象を持っているからです。

結婚を望むなら

祝福されている新郎新婦のイラスト(結婚式) | かわいいフリー素材集 いらすとや (11074)

ただ、この時気を付けたいのが、相手の女性も成熟した大人ということです。バツイチなら子供もいるかもしれません。また、それまで未婚の女性は、1人で生きてきたのですから仕事もあります。

自己形成も終わり、性格や自分の意見も固まっているでしょう。若いカップルのようにどちらかが、どちらかに依存した関係になることも少ないはずです。お互いに、尊重し合い、夫婦としても成熟した関係を築く努力が必要です。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性の結婚は本当に遅い?50歳からの婚活で大切なことって?

50代男性の結婚は本当に遅い?50歳からの婚活で大切なことって?

50代男性で結婚を望む場合、30代や40代の婚活とは一線を引いて取り組む必要があります。50歳代はすでにシニア世代に入ってきていますから、いかに相手の女性と余生を楽しく過ごせるかという点が重要になってきます。50代男性で初婚を迎えられる可能性はとても低いですが、まったく無理ということもありません。そこで50代から結婚を希望する場合の大切なポイントをご紹介したいと思います。
annnie | 456 view
デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブは痩せてる人よりも結婚が遅い?早く結婚する3つの方法

デブだから痩せてる人よりも結婚が遅いと感じたことはありませんか。コンプレックスを感じると悲観的になってしまいがちですが、今回ご紹介する3つの早く結婚する方法をお試しください。
PIkko | 309 view
結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

結婚出来ない50代男性へ。女性が思う50代男性の魅力は何だと思いますか?

50代男性が婚活しても、なかなか結婚出来ないというのは既に国の統計結果で出ています。しかし、ゼロではありませんので可能性はあります。ただ、女性が50代男性についてどう思っているのか、を知らなければ結婚に結び付くのは難しいでしょう。ここでは女性が思う50代の魅力についてご紹介しますので、自分にどれだけ当てはまっていないのか、確認してみましょう。
ゆりゆり | 634 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 731 view
婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活中の50代男性必見!結婚するにはどれくらい"貯金"が必要?

婚活サイトなどでは、女性は結婚相手の条件に年齢や年収、貯蓄額を見ているよう。女性からすれば、相手が50代男性ともなると、老後のことも含めた生活はそれほど遠くない未来のことですから、当然と言えば当然のことかも。では、世の中の女性が、50代の男性に対して、貯金を含めどのくらいの貯蓄があれば、結婚相手として見ることができるのでしょうか?
達也 | 1,238 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん