2017年4月6日 更新

【焦りだけでは成功しません】非正規男性がやっていくべき婚活の仕方をご紹介!

最近の日本の経済の状況から、非正規男性が増えてきています。非正規男性の婚活は、予想以上に厳しいものなのです。結婚はしたいけど、非正規であることによってなかなか婚活が上手くいかずに焦りを覚えている方もいると思います。今回は、非正規男性の婚活についてまとめます。

144 view お気に入り 0

非正規男性の婚活が厳しい理由

理由① 低収入

国税庁「民間給与実態調査」によれば、
男女別の平均年収は以下の通りです。
・正規雇用者(男性):538万5千円
・正規雇用者(女性):367万2千円
・非正規雇用者(男性):225万8千円
・非正規雇用者(女性):147万2千円
男性限定でみた場合においても、やはり300万円程の差がありました。
非正規男性の婚活における問題の一つは、低収入です。結婚をして、生活するためには、お金が欠かせません。女性は、結婚を考える時に、将来は子供を産み、育てたいと思うものです。そんなときに、男性が非正規で、収入が低いとなると、子育てに不安を感じるのです。また、生活を送るうえで、収入が少ないと、生活費を切り詰めるなどの工夫をする必要が出てきます。女性は、はじめから苦労をすると分かっている相手との結婚には、なかなか踏み切れません。

理由② 不安定

非正規社員のデメリットの1つ目が、雇用の不安定さでしょう。非正規社員の代表的なものとして、契約社員や派遣社員が挙げられますが、企業の経営が悪化した際、人件費を抑えるために真っ先に雇用を打ち切られる可能性が高い立場にあります。
結婚は生活です。いつ契約が打ち切られるのかが分からないという状態だと、様々な計画が立てられません。家を買うことや車を買うなど、大きな出費が予測されるものでも、ローンが組めないことがあります。一家の大黒柱がいつどうなるか分からないという状況は、家庭としてもとても不安です。このようなことから、非正規男性はNGだと思っている女性が多くいるのです。

そんな非正規男性が婚活を成功させるには?

いらすとや (12220)

非正規男性が婚活を成功させるためには、いくつかのコツがあります。普通に婚活をしてもなかなか身を結ばないという方は参考にしてみてください。

性格・人柄の良さをアピール

女性の中でも、収入よりも性格や人柄を重要視する方が増えてきています。収入が少なく、不安定な、悪条件の非正規男性は、人柄の良さや性格の良さをしっかりアピールしましょう。収入が少なくても、誠実で一緒にいることで安心したり、楽しいと思える男性であれば、女性の気持ちも自然と結婚に向いてくるかもしれません。

趣味を活かす

同じ趣味の人同士が集まるサークルなどのイベントなどに積極的に参加しましょう。まずは、同じことで同じように楽しいと思えるような相手を見つけることが大切です。趣味が同じという事は、恋愛に発展する可能性が高くなります。恋愛に発展すれば、結婚を意識することにもつながります。まずはしっかり、お互いの趣味が合い、唯一無二の存在だという事を意識してもらうことが大切です。そうすれば、非正規男性で不安定でも、二人で乗り越えてくれる相手に巡り合うことが出来るかもしれません。

対象の女性を変える

お金について気にしない女性を対象にするという方法もあります。お金について気にしないという事は、女性自身が高収入のが場合が多いです。高収入の女性であれば、婚活の際も非正規であることを後ろめたく思う必要もありませんので、本来の自分で勝負することが出来ます。

ただし!焦りながらも慎重に。

いらすとや (12221)

がつがつしすぎたり、変な人をひっかけてしまっては意味がありませんよ。
自分が非正規であることによって、結婚できないのではないかと焦っている方は多いと思います。確かに、非正規男性は、正規男性よりも婚活の際は不利です。しかし、世の中は、収入だけで結婚相手を選ぶ女性ばかりではありません。焦るばかりに、間違った選択をしないようにしてください。一生を左右する大切な結婚相手ですので、決断をする際は慎重になりましょう。

まとめ

非正規男性は、婚活をする際、収入で勝負することは出来ません。しかし、収入以外のところで、自分に誇れるものがあれば、自信を持って婚活に挑むことが出来ます。非正規男性であることを悩んでいたり、婚活が上手くいかないことを非正規のせいにしたりすることは時間の無駄です。そのようなことをするくらいなら、収入が少なくてもこの人と一緒に居たいと女性に思わせるように、男を磨きましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,633 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,295 view
50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性の中には婚活に対する悩みを抱えている人がたくさんいます。人生80年、まだまだ長い人生の中で良いパートナーに巡りあうためには、考え方や生活態度を見直して見ることが一番の近道かもしれません。今回は、50代男性が婚活を頑張るために、少しでも焦りを無くすための原因と意識の変え方をご紹介致します。
あやてぃん | 376 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,677 view
"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

"非正規だから相手にされない"は違う。非正規男性の婚活がうまくいかない本当の原因

非正規男性の多くは、結婚をしたいのにできないことで悩んでいます。婚活の場において「非正規」というだけで「低収入」「不安定」とイメージされ、相手にすらされないことも。でも、非正規でも結婚している人がいる。それには、どんな理由があるのでしょうか?
達也 | 494 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

猫らぶ 猫らぶ