2017年4月18日 更新

【現実を見て!】30代後半男性が婚活で相手に求めるべきものとは?

女性ほどではないですが、男性にも婚活適齢期はあります。35歳を過ぎると市場需要という面で厳しくなるのは女性も男性も一緒。30代後半男性は相手に理想を抱きすぎず、地に足を付けた婚活をおすすめします。

589 view お気に入り 0

男性の婚活市場、その現実。

遠くを見定める男性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (9395)

現在、婚活市場では女性余りで男性優位だといわれています。
しかし、その言葉に惑わされてはいけません。
2010年の国勢調査によると、2005年に35~39歳だった男性の未婚率は30.9%、5年後、40~44歳になったときの未婚率は27.9%で、未婚男性の9.7%しか結婚に至らなかった。5年間で「3%」でしかないということになる。
子供を持ちたいと思う男性は、妊娠・出産をスムーズに運ばせたいという思いから30歳前後の女性を希望する傾向が高いです。

しかし、大半の女性が希望する結婚相手との年齢差は「自分の年齢±2歳」

20代の女性はもちろん、30歳なりたての女性などからは見向きもされないと思った方がいいでしょう。

30代後半男性に結婚は不可能??

先ほどの国勢調査の結果を受けて3%としか結婚できないなんて、と思った方は多いと思います。

しかし、この数字はある面正しくありません。
3%説の誤りとしては、まず変化率同士の引き算という初歩的なミスがあげられます。統計に強い人ならピンとくるしょーもない間違いです。次にあげるのは分母に「結婚したくない」人も含まれているという点(だから「結婚できる確率」ではないのです!)。
結婚したいと思ってきちんと婚活を行えば、限りなく結婚は近づいてくるでしょう。

しかし、それも40歳までだと強く意識をもって活動を行った方がよさそうです。
男性が40代に突入すると婚活では途端に反応が悪くなります。子供が一人前になる前に定年とか、親の介護問題が持ち上がるとか、40まで独身って変な人などなど疑念を抱き、大半の女性が希望対象から外すからです。
40代になると老化も進み、男性としての魅力がどんどんなくなってきます。
そのため、30代後半は最後のチャンスだと考えて行動する必要があります。

30代後半男性の勘違い:理想と現実の差

頬を膨らませてバツをする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (9410)

男女ともに婚活で苦戦する方には理想が高すぎることが多いです。

こだわりの強い結婚観は相手だけでなく自分をも苦しめる結果に。
女性に対する高すぎる理想は潔く捨てましょう。
女性だってオナラもするし下痢にもなるし、だらしないところもあるのです。そういった部分を見ても愛し続けることができるお相手ではないと結婚は難しくなってしまうのです。

女性が年上の男性に対して抱く期待

また、年上の男性に対して女性が抱く期待があります。
それは、【一定水準以上の年収】があること。

共働きが一般的になりつつありますが、年齢の上昇による年収の上昇や貯金を女性は期待します。
子供を授かる、家を建てるなど一番お金のかかる時期に定年退職を迎えてしまうことなどを考えると、女性が年収を期待してしまうのは仕方ないといえるでしょう。

アラフォーと言われる世代で若くて綺麗な理想の女性を手に入れたいのならば、シビアな話ですがお金という武器が必要になります。

30代後半男性が女性に求めるべきものは?

自らに自慢できる年収と若々しさがあるのであれば、若くて美人で理想の女性を探し求めてもいいと思います。
ただ、その自信がないのであれば年齢や見た目で判断しない事が一番です。

一緒にいて心地が良いか

生涯連れ添う覚悟ができるか

この2つを基準に相手を探してみましょう。

居心地の良さ、優しさ、思慮深さ、生活に対する考え方など、その人をジャッジする上での基準は多種多様にあります。

一緒にいてリラックスできるということはとっても大事。
今後仕事が忙しい時、つらい時に癒しになってくれる存在がいれば「また明日頑張ろう」という気持ちにもなります。

相手選びの失敗を回避するために

● 「ルックスはあまりよくなく年齢的にもそこまで若くはないけれど、性格がいいから妥協して結婚した」

● 「性格はあまりよくないが、ルックスがよくて若いから妥協して結婚した」

こんな事では、明らかに先に説明をしたほうが結婚生活がうまくいくでしょう。
「美人は3日で飽きる」と言われるように、外見という一時的なものではなく性格や相性など普遍的なものにも注目です。

【成功の秘訣】婚活を諦めないこと。

指輪と花|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (9420)

年齢は婚活市場である意味「不利」な要素です。

それは若い時と同じように、若いライバルたちと同じような理想の女性に対して、同じようにアタックしているから。年を重ね、人生経験を積んでいるのですからその分「人を見る目」も養っているはず。

若いころには気づかないような人間の魅力や、本当に自分に合う相手を見つけて婚活のゴールを目指してください。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

短すぎは危険?婚活で付き合った相手と結婚までに必要な期間はどれぐらい?

婚活して恋人ができたのはいいけど、結婚までにどれぐらい付き合わないとダメなんだろう?そう悩む人も少なくありません。しかし、大事なのは自分と相手の気持ち。ここでは、結婚までに必要な交際期間についてお話していきます。
*koishi* | 944 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,802 view
後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

30代後半男性だからといって結婚をあきらめるのはまだまだ早いです。遅いと思うなら今すぐ行動するのがカギですよ。出会いを増やして結婚に近づきましょう!
PIkko | 696 view
【これじゃ無理だわ…】30代後半男性がずっと結婚出来ない理由は?

【これじゃ無理だわ…】30代後半男性がずっと結婚出来ない理由は?

今まで恋愛をしてきたけれど、なかなか続かなかったり結婚にまで至らなかったといった方もいるはずです。 なぜ30代後半男性の貴方が結婚出来ないのでしょうか。 その理由や特徴、そして結婚への道をご紹介します。
mame1215 | 1,358 view
30代後半男性に釣り合う相手とは?婚活している女性の傾向をチェック

30代後半男性に釣り合う相手とは?婚活している女性の傾向をチェック

30代後半に入り「婚活を始めてみようかな」と思った時に知っておきたいのは、婚活する女性にはどんな傾向があるのか、ということ。その傾向から外れた女性を探しても、見つかりにくいからです。そこで婚活する女性についてチェックしていきましょう。
bluesky | 3,069 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

0411ban 0411ban