2017年4月26日 更新

30代女性必見!男性が選ぶ『結婚したい女性の職業』とは?

30代に突入して婚活をしている女性なら、人生の伴侶となる人がどんな仕事をし、どんなライフスタイルなのかは事前に把握しておきたいものです。ひと昔前は看護師やキャビンアテンダントが大人気でしたが、時代とともに人気の職業も変わりつつあります。そこで男性が選ぶ結婚したい女性の職業を調査しました。

294 view お気に入り 0

逆に聞く!30代女性が結婚したい男性の職業は?

「今晩あいてる?」と誘ってくるエリートドイツ人ハーフ|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7969)

不景気と言われる現在、女性たちは安定を求めています。

不動の一位はやっぱりこれ!『公務員』

「私はお医者様がいい!」なんて思われる方もいるでしょう。しかしリストラもなく、何事もなければ毎年昇給する公務員が第一位のようです。公務員の男性は既婚率が高い反面「出会いがない」と感じていることも多いため、積極的にアタックしてみましょう。

やはり『医師』の人気は不動

仕事は不規則だけど高収入な医師は、いつの時代も結婚したい職業のトップ3にランクし続けています。しかし、結婚してからすれ違いが多い・転勤についていきたくないなど、結婚した後にいろいろと考えてしまう方も多いようですね。

実は半数以上が職業にこだわっていない

実際のところ、リストラが無く高収入なら職業はこだわらないという人が非常に多いのです。職業が何であれ恋愛結婚ができれば満足、職業も理想的ならラッキーと考える人が多いのかもしれませんね。
全体を通して最高の得票だったのは、20位として入れた「職業にはこだわらない」(49.3%)でした。好きになったらお相手の職業は二の次。独身女性の約半数がそう考えていることに、ちょっと安心した男性も多いのでは?

30代女性が知っておくべき『結婚している確率が高い職業』とは?

 (7971)

世の中には『既婚率』という言葉が存在します。意味は文字通り、どのくらいの割合が結婚しているか表しているのです。つまり、既婚率が低い職業と高い職業を頭にいれておくことで婚活を有利に進めることができます。

人気の職業=競争率が高い!

これは婚活における大前提です。高収入の男性にはよほどのことが無い限り、黙っていても女性が寄ってくるものです。その輪の中に飛び込んだ時、あなたに勝機はあるのでしょうか。相手は20代前半で心も体もピチピチだとしたら、ただメイクをしただけでは勝ち目がありません。

既婚率が高いのは『高収入』な職業

高収入な職業の代名詞である医師の既婚率は、ずば抜けて高いようです。続いて会社の経営者や実業家、公務員などが既婚率の高い職業として挙げられます。婚活中の女性はこれらの職業に狙いを定めていることが多く、収入を聞いて回る人もいる、なんて話もよく聞きますね。
まず、男性医師の結婚相手の職業、だんとつツートップは
看護師、医師です。
まぁ、予想通りの結果ですね。
学生の頃から付き合ってたパターンもあれば。
働き始めて知り合ったパターンもあります。
昔は女医さんって少なかったけど。
最近は医学科の学生の3割以上は女性ですからね。
当然、医者同士のカップルも増えるわけです。

高収入! だけど不安定な職業は狙い目?

高収入でも女性が一歩引いてしまうのが『自営業』です。自営業の人が相手だと先のことを考えたときに、不安に考えてしまいがちです。しかし、経営が安定して収入があるのであれば、男性の収入のみで十分に生活ができるので結婚後は専業主婦になりたいという女性は狙い目です。

30代女性は要チェック!男性が選ぶ『結婚したい女性の職業』とは?

自然を満喫するもんぺ姿の夫婦|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7976)

自分の仕事は相手にとって魅力的なのか、気になりませんか。そこで男性が結婚したいと考える女性の職業を調べてみました。

男性人気が高いのも『公務員』

女性が結婚したい職業に続き、男性が結婚したい職業も公務員という結果になりました。公務員と言えば事務職というイメージが強く、安心かつ安定しているという点が男性にも人気な理由です。不景気な時代に安定を求めるのは、男女同じという結果になりました。

男性の心をくすぐる『保育士』も人気

保育士といえば国家資格、つまり『手に職』なので仕事に困らないという現実的かつ安心感がある理由が人気の理由です。子供が好きそう、優しそうといったイメージもあり、非常に人気の高い職業と言えます。
保育士に対する「子ども好き、やさしい、家庭的」といった固定イメージによって、初対面の場などで良い印象を持たれやすいようです。また、相手のご両親のウケが良い!という意見も多数。

つまり、相手が「子ども好きだったり子どもが好きな女性に好感もっていたり、また結婚を意識している男性」であれば、出会いのきっかけ作りの時に名乗る職業としては、保育士は非常にモテるといえそうです。

逆玉の輿狙いの『医師』

男性が『主夫』になり、女性にバリバリ稼いでもらおうと考える方も少なくありません。結婚はしたいけどヒモは欲しくない、そんな女医の方は『だめんず』にはまらないよう、十分に気をつけましょう。

まとめ

あの日見たサンセット、僕と君はワンセット(長間浜ビーチ)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (7979)

男女両方、結婚したい職業のナンバー1は公務員という、安定をもっとも重視した職業が支持されています。ほかにも『手に職』な専門職も人気です。夫婦で支えあって生きていきたい方は職業で見極めるのではなく、不人気と呼ばれる農家やクリエイター系の職業の方にも目を向けてみてはいかがでしょうか?積極的にアタックしてみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代に人気な婚活イベントランキングトップ3

30代に人気な婚活イベントランキングトップ3

現在、婚活のサービスを最も利用されているのは30代の女性です。通常の婚活サービスとは違ったきっかけとしてイベントを考える場合、どんなイベントが人気なのかをまとめてみました。
Alex | 53 view
30代で結婚できない女性は年収を求めすぎている?アラサー未婚女性にピッタリの男性とは?

30代で結婚できない女性は年収を求めすぎている?アラサー未婚女性にピッタリの男性とは?

30代の結婚できない女性の65.5%以上が男性に「400万円」以上の年収を求めていると言われています。でも、男性の年収は重要なことで、幸せな夫婦生活を送れるか決まりますよね。そこでアラサー未婚女性にピッタリの男性のタイプについて解説します。
さおちゃん | 1,549 view
30代後半男性の結婚は「職業」が要だった!?結婚相手として人気の職業やその理由

30代後半男性の結婚は「職業」が要だった!?結婚相手として人気の職業やその理由

ルックスもそこそこあって、性格も穏やかなのに、どうして結婚出来ないのか・・・と悩んでいる30代後半男性の方!もしかしたらそれは職業が原因かもしれません。女性が結婚したいと思うポイントには職業も重要だったとご存知でしたか?
100000rad | 142 view
結婚出来ないアラサー女性が増加傾向に?!今からでも間に合う3つの婚活対策

結婚出来ないアラサー女性が増加傾向に?!今からでも間に合う3つの婚活対策

「もう30代になってしまったから結婚できない」と思っていませんか?でも、それは間違い。結婚できるように対策をすれば、明るい未来を手に入れるチャンスが増えるかもしれません。そこで、ここでは30代の未婚女性が増加している理由と、オススメできる婚活対策をご紹介していきます。
ショウマ | 159 view
「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

婚活というと、20代半ばから後半の女性が多いイメージを持っている方も多いと思います。それを受けて「30代女性なんて、需要ないよね……」と暗い顔をしている女性もいるのではないでしょうか。でも、あなたはまだ30代。無理だからと早々に諦めるてしまうのは早いですよ!
かおり | 435 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pakomi pakomi