2017年3月22日 更新

いつまで残っているつもりですか!40代女性の婚活で実践すべきこと

つい最近、婚活を始めたばかりであっても、周囲から見ればいつまでも行き遅れている人でしかない。それが40代です。この間まで彼氏と付き合っていたと言っても、別れた以上はやはり売れ残り。まだ出会いを諦め眼たくないなら、相応の行動を起こしましょう!

124 view お気に入り 0

50代や60代の男性を狙ったほうが確率は高いかも

仲良し三世代家族(ソファ)3|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7869)

同年代よりは年上に惹かれることが多い女性ですが、40代女性でも同じでしょうか?40代の上となると50代以上です。下手をするとおじいちゃんという年齢なので、40代女性は同年代かそれ以下を求めるケースが多いです。
しかし、男性の年下好きはどの年代であっても変わりません。むしろ、50代の男性ですら、あわよくばと20代女性を求めているとか。もちろん20代女性なら20代あるいは30代の男性を優先するでしょうが、40代男性が振られるのを待っている余裕はありません。
それならば、最初から50代以上の男性にも目を向けてみるほうが成功確率は上がります。50代以上の方の中にも若々しい外見の人はいますし、収入や社会的地位の高い方も多いです。全てが悪いと断ずるのではなく、まずは探してみましょう。

同年代以下を狙うなら男を立てるべし

俺についてこいよ!|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7871)

どうしても年下の男性を求めるのであれば、40代女性ならではの武器を使って勝負しましょう。何よりもまず、若さと出産に関して30代女性より条件が厳しいということは自覚する必要があります。子供は欲しくないと考えている方だと、その程度のことでと思うかもしれません。しかし、たったそれだけのことで、性格や見た目が普通以下の女性が売れていくことも確かです。
武器の1つは、まず男性を立てること。年下の男性に対しては、自分が引っ張ってあげなくてはと感じることもあるでしょう。しかし男性は自分がリードしたい時まで引っ張られることで、自分が頼りないと思われていると認識してしまいます。40代ともなると自立できている女性の方が多いかもしれませんが、時には自分が後ろから付き従う姿勢を見せてあげてください。
これは意識の違いもあるので、普段から男性を立てているのに別れてしまう場合、もう少し頻度を増やすなど変化をつけてみましょう。

悩みには親身になって応じてあげて

ストレス|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7870)

自分がリードすべきは、男性が悩んでいる時です。男性だって女性に甘えたいことがあるはず。しかしプライドが邪魔してなかなか言えないというケースも少なくありません。そんな時に相手の様子を察して、「何かあったの?」と話を促しましょう。間違っても聞いてあげるなんて上から目線はダメですよ。

話の間も相槌をうったり、質問を織り交ぜたりしてちゃんと聞いていることをアピールしましょう。愚痴のような一見くだらないと思える話、男性の方が悪いかもしれない話であっても、まずは最後まで聞いてください。聞くこともまた勝つために必要な武器。男性としても、結婚前から応じてくれる女性なら、結婚後も同じだと思えますよね。安心して困り事を打ち明けられる相手になることは、伴侶になるための重要な一歩です。
・家の中では癒しが優先されるので、優しい妻がいなくては癒されない。(30代/男性/パートアルバイト)
・いつもそばにいて優しく微笑んでくれるだけで仕事の疲れも吹き飛ぶことがあると思うので。(30代/男性/会社員)

半分以上の回答者が「やさしさ」と答える結果となりました。理由としては、やさしさによって癒される、元気付けられる、との声が多く、長い人生を送ることになる家庭は外での疲れを癒す安らぎの空間であって欲しいという考えが伺えます。また、お互いを尊重し、助け合うためにはやさしさが必要だという声も多く、夫婦の関係を円満に保つためにもやさしさが必要だと考える人もいるようです。

まとめ

つなぐ手|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7868)

40代はなまじ経験があるだけに、自分が譲歩することができない女性も多いのかもしれません。年代を候補外にまで広げることができないのはまだ解りますが、理想の相手に対してすら、毅然とした態度で応じていませんか?時には自分から甘えて男性に頼る、相手の顔を立てて、自分が一歩下がった場所から支えることも実戦してみましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 2,651 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 8,638 view
【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。
五右衛門 | 1,087 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 1,735 view
【必見!】”40代女性”が婚活成功率を上げるためにしておきたいこと

【必見!】”40代女性”が婚活成功率を上げるためにしておきたいこと

40代女性の婚活成功率は10%以下という厳しい数字が突き付けられています。しかし、工夫や心がけ次第でこの悲惨な成功率を上げることもできます。今回は40代女性が婚活成功率を上げるための秘訣を紹介します。
| 797 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke