2017年3月17日 更新

職業で選んでしまうと失敗する!?40代女性の婚活

40代女性になり、経済力がある男性を重視に婚活を行っている方も多いと思います。年収を重視する以上、学歴や職業を条件にしている人も多いです。条件のいい男性は競争率が高いです。職業ばかりで相手を重視して失敗してしまう原因をまとめてみました。参考にしてみてください。

352 view お気に入り 0

限定した職業のみで相手を選ぶと失敗する!?

電源完備のコワーキングスペースで作業をする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6238)

公務員などの安定した年収を得ることが出来る職業は人気です。婚活の場でも女性に囲まれている男性を多く見かけます。あちらにも選ぶ権利はあるので、どうしても自分の職業や年収、家柄を気にされることも多いです。
また、年齢の若い女性を希望している場合も。条件が良すぎる職業の相手だと、婚活の成功率もグンと下がってしまいます。お互いにマッチする必要があるので、40代女性から職業にこだわりすぎるのはNGです。
多くの女性が、男性を深く知るための方法を間違えている上に、見極める判断も将来の結婚生活とはあまり関係の無い基準で決めています。

男性選びに失敗する女性の“判断基準”とは?学歴・年収・身長・仕事内容・家族構成・趣味などの“条件”を重視する話が弾まない人は“つまらない人”だと思う話し方や、声が思っていた感じと違うとガッカリする男性から積極的に話をしてくれないと自分に興味がないと思ってしまう顔がタイプではないなど。

職業差別をしている

正確無比な調剤を行う管理薬剤師|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6041)

相手から職業を聞いた瞬間に態度を変えてしまったり、この職業の人とは結婚したくないと決めつけて婚活してしまう場合は、相手の中身を見ずに婚活を終えてしまいます。職業関係なく、いい人はたくさんいるので職業で差別をする前にまずは相手と交流を持ちましょう。あからさまに態度を変えたりすると、婚活の場ですからお目当ての男性にも悪い噂がいってしまうこともあります。
また、相手の職業が好ましくないなと思った場合でも、相手を貶したりせず楽しくおしゃべりを心がけることで余裕のある女性に見せることができます。相手の気持ちを考えて発言するようにしましょう。

職業で選ぶ男性にも注意する

拒否する美人ナース|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6240)

相手の男性にも職業を条件にしている人が多いです。公務員や、看護師さんなどしっかり働きながら家庭のこともしてくれる人がいいなど、職業のみで判断している人は自分の中身を見てくれない場合が多いです。
また、40代女性ということもあり気になる男性の場合は、それでも付き合っていくのもアリですが、初対面の場合は望みが少ないので諦めましょう。くれぐれも自分の職業に嘘をついたりするのはやめましょう。相手に職業のことを言われてもムッとしたりせず笑顔を心がけてくださいね。

職業よりも安定した職歴の方が大事

虫眼鏡を覗きこむOL|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6242)

職業がいくら優れていても、すぐ転職を繰り返してしまったり退職してしまったりと長続きしない人は、結婚しても変わらない可能性があるのでなるべく避けた方がよいです。職業を気にしすぎるより、長い年月同じ仕事を続けている人の方が生活が安定しているので結婚生活もうまくいきやすくなります。目の前の条件ばかり気にするのではなく長い目で相手を見極めていくのが成功のコツです。

どんな人でもまずは話してみる

妄想を膨らませるガーリーな女の子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6244)

相手のスペックを聞くより、どんなことが趣味なのが何が好きなのかなど相手の本質をよく知るためにまずはたくさん話してみることがおすすめです。相手にも自分のことをよく知ってもらえるように、気さくに話しましょう。人当たりがいい人は、自然と人がたくさん集まってきます。
職業で相手の性格が分かるわけではないので、細かい条件で絞ってしまわないようにまずはいろんな異性と関わり合うことが大事になります。高望みしすぎずに、相手の中身をしっかり見極めることで婚活がうまくいきやすくなります。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代女性が結婚するなら相手の職業に要注目!

40代女性が結婚するなら相手の職業に要注目!

40代で婚活を始める女性があこがれる相手の方の職業は、往々にして他の世代にも大人気のことが珍しくありません。若い人と比べたら、何かと引っかかる点が多いのが40代女性というもの。しかし、相手の方の職業にもっと注目してみれば、結婚相手に最適なご縁が見つかるかもしれません。
かおり | 273 view
40代女性に警告!婚活の焦りスパイラルから脱出する3つの方法

40代女性に警告!婚活の焦りスパイラルから脱出する3つの方法

独身の40代女性は、婚活を続けているうちにあきらめや焦りを感じてしまうことも多いものです。特に出産を望んでいる場合は、時間的な余裕もなくなってくる年頃だけに大きな不安も感じてしまいがち。でもそんな時こそ大事な時期だと言えるのです。ではどのように焦りから脱出すれば良いのか解説します。
そうた | 504 view
結婚出来ないのは高望みしているから!?40代女性が陥りやすい婚活失敗ポイント

結婚出来ないのは高望みしているから!?40代女性が陥りやすい婚活失敗ポイント

「周りはどんどん結婚して、子どもがいる人だって珍しくない。私だって、それなりに婚活をしたりしてきたけれど、今まで良いご縁が無かった。このまま結婚できないの?」と不安になっている40代女性は少なくないと思います。もしあなたが長い間婚活を続けてきたのにこれまでご縁が無かったのだとしたら、それは、あなたが高望みをしているからかもしれません。
かおり | 547 view
婚活から逃げている!40代女性の負け組がやってしまう女子会化とは

婚活から逃げている!40代女性の負け組がやってしまう女子会化とは

40代女性で婚活がうまくいかなくて、つい現実から逃げてしまっている方が多いです。30代の頃は定期的に参加していた婚活にもだんだん回数が減り、独身女性だけで集まってしまう「女子会化」になってしまっていませんか?40代女性の婚活が女子会化になってしまう原因を追究します!
まひろ21 | 914 view
傲慢な態度で避けられているかも?!40代女性が婚活でやりがちなこと・・・

傲慢な態度で避けられているかも?!40代女性が婚活でやりがちなこと・・・

年齢を重ねていくうちに、人を見る目が養われて来ると思います。婚活でいろんな人を見るとつい上から目線で物を言ってしまったり、気がつかないうちに相手を傷つけていたりするかもしれません。そこで、40代女性が婚活でやりがちな傲慢な態度について紹介します。
まひろ21 | 511 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まひろ21 まひろ21