2017年3月8日 更新

婚活するなら知っておきたい!アラサー女性にオススメの服装はコレ!

「服装」は自分をアピールする重要なツールのひとつ。婚活でモテるのはどんな服装なのか?そして、アラサー女性ならではの魅力をアピールできるファッションをご紹介します!

271 view お気に入り 0

婚活はいつもの服装で本当に良いの?

鍵を後ろ手に持っている女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (2085)

婚活に欠かせないお見合いパーティーや合コン。そんな時、気になってしまうのがやっぱり「服装」!アラサー女子なら、自分に似合う服装はある程度理解しているはずですが、そんないつものファッションで良いのでしょうか?

服装は、パッと見てその人の人となりを判断する重要なツールです。どんなデザインや色が好きなのか。さらに、その人の趣味や趣向まで伝わって来てしまうこと、きっとあるはず。
逆に言えば、服装は自分をアピールするツールにもなるということ!服装次第で、魅力的な自分を演出することができるんです。

今回は、アラサー女子が婚活に来て行くべき服装についてご紹介します。

まず知っておきたい!婚活でNGな服装とは?

めそめそ泣いている悲しそうな女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (2100)

婚活に失敗しないためにも、まずは婚活に向かない服装を知っておくことが大切です。数々の婚活を成功に導いた婚活アドバイザーさんからはこんなアドバイスが。
私から言わせれば、男性のクローゼットに入っていそうな服は、婚活に不向き! 女性にしか着られない服でこそ、心から「モテる女」になりきることができるからです。
そう、婚活で一番アピールしたいのは「女性らしさ」。たとえばジーンズや黒やグレーのカラーの洋服など、男性でも着ることができるカジュアルな服装は、男心をくすぐることはありません。男性が自然に目が行くような、女性らしい服装を選ぶことが大切!

さらに、女性らしい服を着ることで、自然と女性らしい振る舞いになりますよ。自分自身をも騙せるのが、服装なんです。

婚活モテできる服装とは?

後ろ手にラブレターを隠している女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (2101)

では、「婚活モテ」できる服装とはどんなファッションなのでしょうか?実は20代~40代の女性に行った婚活ファッションのカップル成立率について、見逃せない調査結果が出ています。
お見合いパーティーに参加した女性のファッションは、キュート系は62人、淑女系は154人、カジュアル系は88人だった。ファッションごとのカップル成立率は、キュート系が51.6%で、おおよそ2人に1人の割合でカップル成立となった。淑女系は40.3%、カジュアル系は38.6%だった。
この調査によると、もっともカップルが成立しやすいのが「キュート系」ファッションなんだそう。2人に1人がカップル成立という、非常に良い結果を出しています。「キュート系」とは、ピンクや白、そしてキラキラ・ふわふわとしたかわいらしいファッションのこと。

そして、やはり先ほど”婚活NG服”としてご紹介した「カジュアル系」はもっとも低い結果に・・・。シンプルなジャケットやワンピースなどの「淑女系」は、男性に人気なのかと思われがちですが、”真面目でしっかりとした女性”というイメージが強く、手の届きにくい存在になってしまうのです。

男性が好きな「キュート系」とは?

婚活で人気の「キュート系」ファッションとは、具体的にどんな服装なのでしょうか?
男性は女性特有の柔らかい雰囲気が好きなんです。だから女性らしいラインが出るアイテムや女性らしい素材のアイテムが婚活パーティーではポイントになります。
シフォン素材のものや柔らかに広がるスカートなどで、ふんわりとした雰囲気に。さらに、首元が広めに空いたブラウスやカットソーもオススメ。デコルテをきれいに見せることで、華奢で守りたくなるような女性らしさを演出できます。

アラサーがすべき「婚活ファッション」はコレ

アラサー女性が気をつけたいのは、「若作りをしすぎない」ということ。確かに婚活において、若さは大事な要素のひとつ。アラサー女性だからこそ出せる、ワンランク上の魅力をアピールすることが必要なんです。そこをファッションに取り込んで行きましょう!

キュートな色の代表格といえば、ピンクや白ですが、アラサー女性が選びたいのは「白」。かわいいだけではない、大人の清楚さが引き立ちます。さらに、少し質の良い服を選ぶことで、若い女性には無い品の良さと大人の余裕感じさせることができます。

アラサーだからこその魅力をアピールしよう!

公園で仲良く手をつなぐ付き合いたてのカップルのフリー写真画像|GIRLY DROP (2189)

アラサー女性のための「婚活モテ」できる服装をご紹介しました。自分をいかようにも演出できるファッションで、アラサーだからこその魅力を存分にアピールしていきましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 1,077 view
婚活で成功♡上手くいくアラサーの特徴とは?

婚活で成功♡上手くいくアラサーの特徴とは?

婚活で成功していないアラサー女性は、婚活を成功させたアラサー女性の特徴を知りましょう!きっと貴方の婚活のプラスになると思いますよ♪
【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

40代から考えていた婚活。気づけばもう50代に突入してしまった未婚50代男性の皆さんは、婚活が上手にいかないのは何が理由だか分りますか?それはもしかしたら、あなたの服装にあるかもしれませんよ。人の第一印象は80%で決まると言いいます。今日からあなたもダンディズムファッションで結婚をゲットしましょう。
馬場 | 862 view
売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

婚活パーティに参加するときにまず気をつけたいのが服装です。女性の定番はやはりワンピースですが、アラフォー女性でもワンピースを着ていいの?なんてしり込みしていませんか?ワンピースと一口に言っても、その種類は様々。アラフォーにはアラフォーなりの着こなし方があるんですよ。
美穂 | 839 view
非正規男性でもイケる!婚活でモテる服装とは?

非正規男性でもイケる!婚活でモテる服装とは?

婚活パーティーやイベントなど、短い時間でいかに相手に興味を持ってもらうか。そればズバリ見た目、“第一印象”が鍵を握っています。顔立ちや髪型よりも、遠くから見て「あの人いいな」と思わせるポイントは“服装”にあります。普段スーツを着慣れていない非正規男性でも、イベントなどの場で好印象を持ってもらえる服装のポイントをご紹介します。
poppo | 209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

藍