2017年4月4日 更新

"本気"で婚活を成功させたいアラフォー男性必見!料金に惑わされない婚活サイトの選び方。

そろそろ婚活サイトでも利用して婚活を始めようと思っているアラフォー男性のあなた!一口に婚活サイトといっても、特徴も料金も様々です。そこで、料金に惑わされずに自分に合った婚活サイトを選んで、婚活を成功させる方法をご紹介します。

288 view お気に入り 0

アラフォー男性の結婚は難しい!"本気"で婚活に挑んで。

アラフォー男性が40歳までに結婚できる確率って知っていますか?なんと、たった“3%”なんです。
30代後半から40代前半の男性は、“自分はまだ若い”と思っている人が多いと思います。ですが、世の中のアラフォー男性は、親の介護の問題なども徐々に出てくる年齢なので、結婚相手として女性に受け入れてもらえないのです。もしあなたが、本気で結婚を考えているのであれば、まず、この厳しい現実を受け入れることから婚活を始めましょう。
ペアリングを付けた新郎新婦のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (8016)

30代後半から40代前半のアラフォー男性は「男ならまだ大丈夫」と勘違いしているため、相談所などが30代の女性を紹介しても、20代の女性が良いからとあっさり首を振ったりします。そうしてパーティーやお見合いにばかり時間を費やし、ちゃんとしたお付き合いにいたらないうちに、40代後半に突入してしまうのです。

婚活ってどうすればいいの?

プロポーズのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7580)

ふと回りを見渡したら、同僚や友人は続々と結婚している・・・自分もそろそろ結婚しようかと考え始めた、アラフォー世代の男性のみなさん。いざ、婚活をしようと思ってもどうすればいいか困っていませんか?
そんなアラフォー男性のために、素敵な女性と出会うための婚活方法をご紹介します。

自分に合った婚活を選択する際の参考にしてみてください。

結婚相談所

結婚相談所は料金が高いイメージがありますね。では、どうして料金が高いのでしょう?
それは・・・婚活相手を紹介してくれたり、お見合いをセッティングしてくれたりと、婚活のプロがすべてサポートをしてくれるからなのです。
現代の結婚相談所は、仲人型・データマッチング型・ハイブリッド型と3タイプがあり、料金も比較的安く設定されているものもありますので、自分にあっているサポートサービスと料金設定の結婚相談所を選びましょう。
お見合いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7026)

仲人型

皆さんが結婚相談所と聞いて想像する、婚活のプロであるスタッフの人が相手を紹介したり、お見合いをセッティングする、昔からある結婚相談所のことです。出会いからゴールインまで、すべてをサポートしてもらえるので、料金もお高めになっています。料金だけをみると登録を躊躇してしまいますが、婚活に関するアドバイスなどもしてもらえたりと、本気で結婚相手を探したい人や女性と接するのが苦手という人におススメの婚活方法です。

仲人型の料金例
  登録料30,000円~ 月会費10,000円~ お見合い料1回5,000円~ 成婚料50,000円~200,000円

データマッチング型

こちらは仲人型の結婚相談所と違って、結婚の条件や趣味の他に住んでいる地域などをコンピュータでデータ化することで、データが合致する人とお見合いやデートをすることができるシステムです。
仲人型に比べると若干料金はお安く、とても現代にあった出会いと思いきや、お見合いやデートのサポートまではしてくれないので、サポートを希望する人は仲人型がおススメです。

データマッチング型の料金例
  初期費用100,000円~(登録料込み) 月額料金10,000円~ お見合い料なし 成婚料50,000円

ハイブリッド型

ハイブリッド型は、仲人型とデータマッチング型の良いところを合わせた結婚相談所のことです。
パソコンなどに趣味や結婚相手の条件などを登録することで、自分で条件に合ったお婚活相手を探すことができます。さらに、仲人型のようにプロのスタッフの人からお相手を紹介してもらうこともできるのです。
データマッチング型と違うところは、お相手紹介後のお見合いやデートをプロのスタッフの人がサポートしてくれるので、安心して婚活をすることができますね。
さらに、料金はデータマッチング型よりも少しお高めですが、仲人型と同じようにサポートサービスが受けられる婚活のスタイルです。

ハイブリッド型の料金例
  初期費用100,000円(登録料込み) 月額料金13,000円~ お見合い料5,000円~ 成婚料50,000円~
  

婚活パーティー

お見合いパーティー・婚活パーティーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7025)

「婚活」といったら、婚活パーティー!というイメージが強いと思いますが、実際にどのような特徴があるのか、どのくらいの費用がかかるのかなど、詳しくみていきましょう。

婚活パーティーに参加する人は、“とりあえず女性と知り合いたい”、“本気で結婚相手を見つけたい”というように、参加目的も様々ですが、主催業者によってはアラフォーの男女を対象とした婚活パーティーを開催しているところもあります。
婚活パーティーは、男性の方が料金が高かったり、男女関係なく同じ料金だったりと主催する業者によって料金設定が違いますが、男性の参加料金は、全体平均で3,500円~6,000円程のようです。

結婚相談所への登録は、料金が高くて躊躇してしまうという人は、比較的料金がお手頃な婚活パーティーで出会いの場を広げてみてはいかがですか?

インターネット婚活

パソコンを使う男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7030)

パソコンやスマホからいつでも好きな時にお手軽に婚活ができる方法です。
婚活サイトに登録された女性会員の中から、気になった相手に自分でメールをして、デートの約束をします。
自分でメールをするため、デートに誘いやすいのですが、本人確認が免許証程度のため、学歴や年収などの詳細情報を確認をすることができないので、その点は少し不安はあるかもしれません。
さらに、自分で直接メールをする必要があり料金もリーズナブルということもあって、やや結婚に対する真剣さが欠けるために、女性と接するのが苦手な人や本気で結婚を考えている人にはおススメできません。

インターネット婚活の料金例
   登録料は無料 月会費3,000円~

アラフォー男性が婚活を成功させるためには?

話し合いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (7773)

この世にアラフォー男性の婚活を応援してくれる婚活方法はたくさんあります。
もしも、女性との会話などが苦手という方や、なかなか女性と会う機会が少ないという方は、ぜひ、結婚相談所に相談してみましょう。自分のペースで婚活を進めたい方や料金の面で、結婚相談所はちょっと・・・という方は、婚活パーティーやインターネット婚活を試してみましょう。

どの婚活方法であっても、20代のキレイな女性と結婚したいなどの願望ばかり持たずに、一度回りを見渡してみてください。結婚を意識して結婚相談所などに登録をしている30代の女性達は、婚活に失敗しても諦めずに一生懸命ですよ。その一生懸命な女性達と向き合うことで、趣味や結婚の条件がピッタリの結婚相手と巡り合うことができるはずです。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【場所別で比較】アラフォー男性の婚活にかかる「料金」をご紹介♪

【場所別で比較】アラフォー男性の婚活にかかる「料金」をご紹介♪

アラフォー男性が婚活を始めようと思った時に、気になるのが婚活にかかる料金のことではないでしょうか。若いころと違い、アラフォー男性が婚活を本気で考えたとき、意外とお金がかかるものなのです。今回は、色々な種類の婚活の料金をまとめたいと思います。
猫らぶ | 188 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,924 view
無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

無趣味のアラフォー男性必見!婚活の一つに組み込みたい、女心を知る「短歌」

40代にもなると中々新しい出会いもなく、婚活も消極的になりがちです。しかし、そこで何もせずにいれば一生あなたのパートナーは見つかりません。ここでは、アラフォー男性におすすめしたい趣味「短歌」についてご紹介します。
justhis | 302 view
50代男性の婚活にかかる料金は?

50代男性の婚活にかかる料金は?

50代男性の独身者の中には、今まで強く望んでこなかったけれど「結婚したいな」と改めて感じ始める人が多いです。それは、老後や定年後の将来を考えた時に、急に孤独感や寂しさを感じ、「家族が欲しい」と考えるだから。また、将来老いた後に世話をしてくれる人はいるのだろうか、孤独死のニュースを聞くと不安になるといったことから、子どもを望む傾向にもあります。
さんちゃん | 124 view
【非正規男性の気になるポイント】婚活に必要な料金について

【非正規男性の気になるポイント】婚活に必要な料金について

結婚したい非正規男性にとって、婚活に必要な料金は気になるポイントですよね。運営会社や企画の内容によって参加料金は大きく変わってくるので、収入と相談しながら選びましょう。参加料金だけでなく、服装や持ち物、交際費などその他諸々と費用が必要になるので、無理のない範囲で楽しめるようにあらかじめ目安を知っておきましょう。
poppo | 130 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ゆうか ゆうか