2017年3月24日 更新

30代女性の結婚への焦り、ドン引きされている?

30代になると周りの男も女もすでに結婚して子供が生まれている年齢。結婚していない30代の女性は急に焦り始め、急いで婚活し始める年齢です。しかしそんな姿が周りからドン引きされているかもしれませんよ。

974 view お気に入り 0

ドン引きされている?30代女性の焦りや婚活の姿。

 (8436)

「毎週末に、必ず『今からクラブでオールしよう』とメールが来るんです。出会いを探すために……私もいい歳だから焦ってはいるけど、さすがに毎週は厳しい。それが規則的に来るもんだから、不気味に思えちゃって。しかも彼女、15歳下の彼氏がちゃんといるんですよ。
焦りが周りを気にしない行動へ発展させていく?
30代の女性が結婚に関して焦り始めるのは当たり前ですよね。30歳から異性に出会って付き合い始めても、結婚まで踏み切るのに1年から2年は最短でもかかります。それから子供をうむとなるとすぐに30半ばになってしまいますから。子供が大きくなる時にはもうおばさん!?そんなの嫌ですよね。

しかしそんなことを恐るあまり自分の婚活があまりに大胆になりすぎることも!お付き合いしている男性がいても、その方が本当に自分のことを幸せにしてくれる人かどうか心配になるあまり、彼氏の他に男を探す癖がついたりしていませんか?焦りすぎては、知らないうちに周りにドン引きされてしまうかもしれないので要注意です。

30代になると女性は焦りから男性の好みを変えるって本当?

 (8444)

20代前半のような、イケメンだとか、ビジュアル的な価値観は
低い優先順位になり、「安定」だとか「将来性」などの価値観が
優先順位の上位に入ってきます。
30代から女性は現実思考に!
30代に入ると多くの女性は急に現実思考になります。ジャニーズや韓流スターのコンサートに女友達と行く楽しみを持っている20代女子は要注意かもしれません。ビジュアルを大事にすることはとても健康的なのですが、30代に入るとより真剣に結婚や出産について考え始めるので、収入や経歴を大事にし始めます。なので今までのギャップに苦労することがあるかもしれません。

そんな30代女子を選ぶ男性は「親でも気に入りそうな」タイプというのはどういうことでしょう。
結婚できない男性も実家や親戚から散々早くお嫁さんが欲しいと言われています。なので男性自身の理想よりも親戚たちの理想も上げっているかもしれません。

なぜ年齢が上がるごとに理想が上がるのかというと、男性の年収が上がっているからです。「こんな収入のある息子にふさわしいお嫁さん」いるかしら、という風になるのです。
婚活はやはりお互いの収入が低い早い方がいいのかもしれません。

30代女性にとって誕生日が苦痛?もう来るな!みんなの内心。

 (8451)

特に1つの節目である30歳の誕生日を迎えた時に、「これほど誕生日が来てほしくない」と思った事は今まで無かったと答える女性は多いようです。30歳を境にお見合いパーティー、出会系SNS、結婚相談所など日本の代表的な婚活ツールを使い始める人は多いみたいですね。
30代になると女友達のパーティが苦痛に?
20代の頃に散々した女子会や誕生日パーティ。しかし30代になると女性にとって誕生日会のお誘いメールはただの苦痛になっているようです。すでに友達が結婚していたり、子供が生まれていたりする方からはメールはこなくなるし、くる人たちは皆結婚していない「おなじみの」友達。タラレバ友達ばかりでもう嫌気がしてくるのです。

実家で親と暮らしていたらなおさらですよね。誕生日の日に今年も親から祝ってもらった、なんて友達にも言えなくなるし、なんだか嬉しいような恥ずかしいような。

もしかしたら婚活に焦っているのはそんな苦痛から解放されたいだけなのかもしれません。目的を達成するそれ自体に夢中になっていた、なんて言えばアスリートみたいでかっこいいですが、、。本音をいうとその割合も50パーセントくらいあるんですよね、実際は。それも仕方ないのですが、、。

焦っても仕方ない!そう割り切って自分の道を探してみる!

 (8459)

落ち着いてから、自分に合った方法で出会いを求めましょう。
会社のサークルに参加したり習い事などを始めたりなどすれば、道が開けてきます。
ストレートに結婚相談所に向かうのも悪くありません。
そもそも結婚する気がないなら、結婚しない道もあります。
 
「自分が何を望んでいるか。自分らしい道はどれか」です。
焦らない、焦らない!
「人生は幸せのチェックリストではありません」
ハリーポーッターの作者J・Kローリングの言葉です。いい言葉ですよね。彼女は若くしてシングルマザーになりながら作家の道を目指して成功しました。他人と比べていては焦るばかり、こうなったら思い切って焦らない!そう決めてしまうのもいいかもしれません。

30代になると周りとの差が強調されてきます。20代で頑張ってきた人はすでに出世の道に入っているかもしれませんし、手に職をつけている人も部下を率いて独立している年齢かもしれません。人生はそれぞれです。自分の決めた道に立っている以上、今更周りと比較しても仕方ありません。

焦りだすと人間は心理的に追い込まれ30パーセントの力しか出せなくなるといいます。焦らないのが一番いいのです。

30代になったら女性がすべきことは「焦らない」こと!

 (8463)

ストレスは、感情や衝動を抑制している前頭前野の支配力を弱めるため、視床下部などの進化的に古い脳領域の支配が強まった状態になり、不安を感じたり、普段は抑え込んでいる衝動(欲望にまかせた暴飲暴食や薬物乱用、お金の浪費など)に負けたりするというのです。
脳科学的にも焦りは禁物ですよ!
焦りによって引き起こされるストレスはワーキングメモリーを低下させているかも。ワーキングメモリーは脳の前頭部にある、理性やマルチタスクをこなすために必要な部分。感情を抑えて仕事や勉強の効率を上げているのがこの部分です。

結婚できないことの焦りや婚活のストレスから過緊張になり、ワーキングメモリーが低下しているかもしれません。そうなると上記で示したように理性的な行動が取れなくなってしまうかもしれません。

友達に冷たい態度をとってしまった。男漁りが激しくなってきた。そんないつもと違う自分に気がついたら、今週の週末はあえて婚活以外のことに時間を使うといいかもしれませんね。一人で旅行など行って休日を過ごしてみるのもいいかもしれません。
もしかしたら意外な出会いが待っているかも、、。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

本当に自覚しないと危険ですよ!30代女性が結婚できず焦りを感じる原因はコレ

本当に自覚しないと危険ですよ!30代女性が結婚できず焦りを感じる原因はコレ

20代に比べると、30代女性は結婚に至る可能性が下がると言われます。しかし、男性だって若い女の子ばかりが良いわけではありません。つまり選ばれない女性には別の理由もあるのです。今は余裕でも原因を突き止めない限り、焦りを生むことになりますよ。
ryosuke | 351 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,935 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,349 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,128 view
非正規男性の結婚に焦りは必要?

非正規男性の結婚に焦りは必要?

女性は年齢を重ねるたびに、独身でいることに焦りを感じる人も多いですよね?では、非正規男性は結婚に焦りを感じることはあるのでしょうか。また男性が結婚に対して焦りを感じる瞬間はどのような時なのでしょうか。今回は非正規男性の結婚事情について紹介していきます。
さんちゃん | 217 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Dreamcat Dreamcat