2017年3月16日 更新

本当に自覚しないと危険ですよ!30代女性が結婚できず焦りを感じる原因はコレ

20代に比べると、30代女性は結婚に至る可能性が下がると言われます。しかし、男性だって若い女の子ばかりが良いわけではありません。つまり選ばれない女性には別の理由もあるのです。今は余裕でも原因を突き止めない限り、焦りを生むことになりますよ。

431 view お気に入り 0

【NG】自意識過剰でなくても男性に対する審査が厳しい

喧嘩するビジネスマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5349)

スペックを過剰に求めすぎる

女性は男性に比べると、求めている条件が厳しいです。見た目も髪の毛が薄い人は禁止、太り過ぎは勘弁、身長が高く、年収はそれなり…。1つ1つはクリアできそうですが、複数あるいは全部を同時に求めている人は少なくありません。
女性がスペックの良い男性を求めるのは、自分のスペックに自信があると勘違いしているからと言われますが、30代女性の場合、ある程度男性を見る目を持っています。恋愛経験が乏しくても、学生時代から現在までに見てきた男性の姿から、善し悪しを見分けてしまうのです。
言い換えれば、自分の魅力に関わらず高水準の男性を求めている可能性が高いということ。要望の1つでも妥協すれば、結婚できる確率はぐっと上がるでしょう。それなのに、ずっと現実からかけ離れた理想ばかりを追い求めてしまうと機会を逃してしまうので、実に惜しいです。

女性が同年代を求めても男性は年下好きの可能性が高い

どこ見てんのよ!|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (5358)

30代女性は、相手が年下でも年上も微妙な年代に差し掛かっている

求める相手の年齢でも結婚を逃しているかもしれません。女性は基本的に同い年から年長の男性を選ぶ傾向にあるとされますが、30代から見た年上となると、40代や50代も入ってきますよね。しかし、20代の女性が30代の男性でも良いと考えるのとは異なり、30代の女性は40代以上の男性はちょっと…と拒否してしまうことも。外見が老けているイメージが絡んでくるからかもしれません。しかし年下は頼りないとして、結果同年代にターゲットを絞ることになります。

20代>30代=男性脳

若い方が良いという意味では、男性だって同じこと。男性は女性とは逆で、求める年齢が年下傾向にあるようです。よって、いくら30代の女性が30代男性を求めたところで、彼らはまず20代女性に空きがないかをチェックします。20代女性がそれに応えてしまえば、その分30代女性は余るというわかりやすい仕組みに陥ってしまいます。
ここで、同年代女性も見てよ!と男性に怒るのはお門違い。むしろ、女性側がもっと上下の年代を見るべきです。20代男性だって頼れる人はいますし、40代以上の男性だってルックスの良い方はいます。収入面では20代は将来への期待、40代以上は既に安定しているなどのメリットも。何より実際に会ってみないうちから断定するのはもったいないです。婚活サービスを利用する時など、対象年齢をもう少し広げてみましょう。

出会いの場は婚活サービスだけ

パーティにいくためにドレスにファーを羽織っている女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (5353)

「出会いの場」をみすみす逃しがち。

婚活サービスを利用することが、良くないのではありません。しかし、それ以外で男性と巡り合う機会を作ろうとしないのも問題です。婚活サービスに登録したからといって、100%結婚できるとは限りません。
出会いを目的としない環境に飛び込む方が円に恵まれる場合もあります。趣味があるなら関係するサークルに入るのも手ですし、職場や地域の部活動に参加するのも良いでしょう。今は特に趣味がないという方も、学生時代のクラブやもっと幼い頃に好きだったことなどを思い起こし、趣味のきっかけを作りましょう。
婚活サービスでは結婚を意識するあまり、必要以上に自分を着飾ることも多いはず。自然体の自分が活動できる場で、それを理解してくれる相手を選ぶことは、結婚後の幸せな生活を築くことにも繋がります。
自分だけの個性を立てるということも大事です。自分の好きなもの、どうしても引けないものをつくりましょう。それにこだわって、労力をかけ、誰にも譲れないものにしましょう。趣味でもいいですし、ポリシーみたいなものでもいいです。政治の話をするのが好きならそれもいいでしょう。座禅で瞑想するのが日課、というのでも構いません。「自分はここが他人とはちがう」という部分を丁寧に集めて、自分はどんな人間かをもう一度考え直してみてください。

もしも、何も思い浮かばないのであれば、まず自分の好きなものを探しましょう。子どものころまで遡って、どんなことをしているときが楽しかったか? どんな人にあこがれていたか、思い出すようにします。そこから、自分が本来好きなもの、情熱を傾けられるものを探すのです。そして、それらにまつわるものを少しずつ身のまわりに集めていくことです。

まとめ

スマートフォンのカメラで花を撮影している女の子のフリー写真画像|GIRLY DROP (5352)

世間で悪いとか痛いと呼ばれる行動をしていては、無論、良縁はやってきません。しかしその一方で、当たり前と思われる行動だけでも成果は得にくいようです。同年代を求めるのが普通、専用サービスへの入会が普通。間違ってはいませんが、もっと視野を拡大してみては?広がった世界にこそ、理想の相手がいるかもしれませんよ?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代女性の結婚への焦り、ドン引きされている?

30代女性の結婚への焦り、ドン引きされている?

30代になると周りの男も女もすでに結婚して子供が生まれている年齢。結婚していない30代の女性は急に焦り始め、急いで婚活し始める年齢です。しかしそんな姿が周りからドン引きされているかもしれませんよ。
Dreamcat | 1,194 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,663 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,714 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,300 view
非正規男性の結婚に焦りは必要?

非正規男性の結婚に焦りは必要?

女性は年齢を重ねるたびに、独身でいることに焦りを感じる人も多いですよね?では、非正規男性は結婚に焦りを感じることはあるのでしょうか。また男性が結婚に対して焦りを感じる瞬間はどのような時なのでしょうか。今回は非正規男性の結婚事情について紹介していきます。
さんちゃん | 294 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ryosuke ryosuke