2017年3月10日 更新

高望みはタブー?!30代の婚活女性が望む相手への条件と現実とのギャップとは

「高望みしていい男をGETしたい」という30代で婚活している女性は少なくありませんね。30代まで独身できたからこそ、理想的な男性との出逢いを望む気持ちはわからなくもありません。でも実際に婚活の場に参加して、あなたは現実を見て何を感じていますか?

628 view お気に入り 0

ハイスペックな男性像を求めすぎ?!

 (3240)

婚活真っ最中の30代女性の理想としている一般的な理想的な男性像は、次の通りです。


・イケメンまでいかなくとも見栄えする外見
・年収600万円以上
・身長170㎝以上
・20代後半~30代後半
・最終学歴大卒
・ハゲやデブはNG
・同居はなし
・タバコを吸わない
・価値観が合う
・健康である
・浮気をしない

ざっとこんなところでしょうか。30代婚活中の女性が求めている男性は、ハイスペック。果たしてこんな男性が婚活パーティなどの場に姿を現すでしょうか?

素敵な女性を見つけて結婚している可能性が高いですよね。また仮にいたとしても、わざわざ30代の女性を選ぶと思いますか?男性は何歳になっても若い女性が好きですから、美しく健康的な20代狙いでいくことが大半です。

どうしてもハイスペックな男性と出逢いたいなら

 (3241)

ハイスペックな男性と出逢うためには、あなた自身の努力も必要不可欠です。何をどうしたらいいのでしょうか?

男性は顔が自分の好みかどうかを重要視

第一に、自分の好みのタイプの容姿をしていること、特に顔が好みであることです。よく「性格重視。容姿不問」などという人がいますが、これは方便というもの。

結婚相談所を活用した婚活は短期決戦であり、お相手の性格を詳しく把握して、徐々に好きになっていく時間はありません。そのため、第一印象に直結する容姿が非常に重要になってくるわけです。
メラビアンの法則「人の第一印象は7秒で決まる」というのは、誰にでもあてはまります。一般的な男性の場合には、顔が好みかどうかは重要ポイントで、容姿は二の次です。

ハイスペックな男性は見ているだけでも、素敵でこちらの気分がよくなりますよね。そんな男性を求める前に、あなた自身がハイスペックな男性に似合うような容姿や顔をしているかどうかという点も、客観的に見る必要があります。

相手に理想を求めるのなら、それ以前にあなた自身を変える努力は必須条件でしょう。

共通の話題と話がかみ合うかどうかをチェック

第二に、話がかみ合うことです。話がかみ合うということは、共通の話題があったり、笑いのつぼが同じだったり、知識・教養のレベルが似ていたりといったことを示すバロメーターでもあります。結婚後のコミュニケーションを考えても、話が合わない人は避けるべきでしょう。
話しをすることは日頃の生活の中で欠かせませんね。いつも話が一方通行であったり、共通の話題がなかったりでは、話をしていても楽しさを味わえません。

ハイスペックな男性ほど、政治や経済、ありとあらゆることに興味があったり、一つの知識がずば抜けていたりします。結婚後はふたりで幸せを作って掴んでいくものです。

そのためにも話すことは大切な手段ですから、婚活中に様々なことにアンテナを張って、情報収集に励んでおくことも欠かせません。

狙いをワンランク下げてみませんか?

 (3242)

ハイスペックな男性と結婚ができれば幸せかもしれません。しかし婚活パーティなどで見かけることはまずありません。それはそのような場へ行かなくとも、モテるからなのです。

30代の今、婚活を成功させたい気持ちが強いなら、狙いをワンランク下げてみませんか?年収600万円以上を400万~500万円台に、身長170㎝を160~165㎝にしてみます。

ヘビースモーカーでなければ、タバコを吸うのを許可するなど、あなたの中で理想としている男性像のレベルをワンランク下に設定し直してみます。

また相手の男性との話の中で、あなたの価値観で相違を感じることがあれば、譲れる部分とそうでない部分に分けてみるのもおすすめです。ワンランク下げると、選択の幅が広がってくるので、結婚へとつながりやすくなってきます。

それでもどうしてもハイスペックな男性との結婚がいいというのでしたら、妥協せずに探すのもありです。しかし仮にあなたがハイスペックな男性と結婚できたとしても、外見も内面もいいとなれば周りの女性が放っておくはずがありません。

ハイスペックな男性は結婚していてもモテます。全員とは言いませんが、結婚後に女性絡みで悩む可能性のあることは、頭の片隅においていたほうがいいでしょう。

一旦高望みから離れてみることも大切

 (3243)

30代まで独身でいると、結婚するならハイスペックな男性がいいという気持ちが出てきてしまうのは、ごく普通のこと。しかし現実を見てみると、そのような男性が周りにいないことや、婚活の場に現れる可能性は低いですね。

一旦理想としている男性像をゼロにして、そこからワンランク下げて理想を掲げ直してみると、意外にも結婚への道が開けてきますよ。あなたの婚活が成功しますように。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

高望みしてるから結婚できない!アラサー女性のやりがちな婚活の特徴

30代前後になりアラサー女性になり、そろそろ婚活を始めようと思っている方も多いと思います。20代の半ばから婚活を続けている方も年齢が上がるにつれ少し婚活が厳しくなってきます。そこで、アラサー女性がつい婚活でやりがちな特徴を紹介します。なかなか婚活がうまくいかないなと思っている方はチェックしてみてください。
まひろ21 | 936 view
30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代の婚活を「厳しい」から「簡単」に変えるとっておきの法則♪

30代女性が男性から声をかけてもらうためにはどうすればいいか知っていますか?アラサーになってから婚活が厳しいと感じ始めた人は是非ご覧ください。
五右衛門 | 1,604 view
30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代婚活|勘違い女はヤバイ面白いwww

30代で婚活をしている女性をみると、面白いくらい勘違いしている人がいます。誰がどうみても「あ~結婚できないな」という勘違い女の特徴とは?
ハチ公 | 16,405 view
30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

30代女性は「婚活が厳しい」と思い込みすぎている

男性は、30代女性を”おばさん”とイメージしているから、きっと婚活でも需要がないんだ。と思っている女性は多いです。ですが、現実の婚活市場では「30代女性」は不動の人気があるってしっていましたか?
ハチ公 | 2,060 view
上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 1,003 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ばぁーさん ばぁーさん