2017年4月7日 更新

40代男性が婚活するベストな時期は?結婚するための5つの秘訣

40代男性が婚活を意識する時期はとても重要です。ライバルが多いため、とにかく結婚をしたいという意識だけでは、結婚までたどり着くまで険しい道のりだからです。それではどんな意識が婚活するためには大切なのか、重要な5つの秘訣を今回解説していきます。

110 view お気に入り 0

収入を安定させる

通帳と一万円札|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11031)

40代の男性に求められることの一つとして、しっかりとした収入があるかということ。婚活の場では、一緒になって生活していくことまで見通して出会いを求める傾向にあるため、男性の収入というのは、女性側にとっても重要なポイントの一つなのです。

また、収入といっても、ただ月収が高いということだけではいけません。どれだけ安定した職種で、収入が一定であるかということも大切なことです。例えば、ひと月の月収が100万あっても、次の月の収入が10万では安定している仕事はいえません。

収入の額で重要なのは、1年間安定してもらえているかということなので、公務員などの職種の方は婚活の場でも有利といえるでしょう。

いつまでも若いフリはやめる

走り出すビジネスマン|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11894)

婚活の場で出会う女性は、20代の方も多いでしょう。実際に、20代の女性の多くは、40代の男性を魅力的であると認識していることもあるので、うまくいくケースも多いのです。うまくいく秘訣としては、同じように若い調子で話すのではなく、年相応であると認識して、会話することです。

ただ、若くないと思っていることをマイナスに捉えることはありません。もう若くないから運動ができないなどではなく、大人の余裕として構えていることが重要なのです。その余裕に対して、女性も魅力に感じることがあるので、相手が若いからといって、勘違いして話を合わせようとはしないことです。
分磨きをする際は、「若々しく」と「若作り」とを混同されないようにご注意願います。
年齢相応の魅力をさわやかに演出することが大切です。

他の人よりも優れているところを自覚する

ビジネスマン 炎|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11897)

婚活の場では、同じように結婚相手を求める方はたくさんいます。そのため、競争率が高いことを認識しなくてはなりません。その時に、他の人と比べて、自分は何が優れているのか把握していれば、女性と話す時にアピールすることができます。

自分の優れているところがわかれば、相手がその魅力に気付き、恋愛に発展することがあるかもしれません。家庭的な一面を見せれば、結婚した時に家事を手伝ってもらえるなど、女性も夢を見ることもあるので、色々アピールポイントを見つけていきましょう。

清潔感を演出する

ビジネスマン【手で口をおさえる男性】|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11902)

女性は男性と比べて、清潔感にとても厳しい傾向にあります。自分が意識している人ほど、その厳しさは顕著です。婚活の場では、清潔感の有無も問われるので、特に40代は加齢臭や口臭には注意が必要になってきます。

自分では体臭というのは気づかないものです。日ごろから歯周病や食生活に注意をし、婚活の前などは、お酒やタバコ控えることをおすすめします。ボディソープの香りを変えたり、口臭予防に口臭消しのガムなどを準備しておくといいでしょう。

婚活の場を利用する

01 同期のみんなで飲み会♪|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11908)

結婚を意識して出会いを求めるのであれば、婚活を利用することをおすすめします。婚活では、様々な年齢や職種の方が参加しているので、もしかすると、自分の理想の相手が見つかるかもしれません。合コンなどの軽い場では、真剣な話も受け流されてしまうかもしれないので、結婚を考えているのであれば、真剣な場に出向くのが理想です。

また合コンなどでは、若い世代の方の参加が圧倒的に多いことが特徴です。40代になって参加していると、場違い間が出てしまうので、若い人にノリを合わせるのではなく、自分に合った出会いの場に参加しましょう。

まとめ

ビジネスポイント|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (11913)

40代になると男性は、女性との付き合いに発展すると結婚を意識し始める時期です。他の方も同様に考えているかずなので、婚活という場ではライバルが多い形になります。それでも、自分の強みを見つけて、真剣に戦っていく行動力が婚活の場では重要です。

収入などの面を含めた、自分のアピールポイントを意識して、結婚の時期をこれから見極めていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性はなかなか女性に相手されにくいですが、まだねらい目の女性が残っています。それが「売れ残り女」!まだ婚活市場に売れ残っている女性の中でも、実は以外にいい女だった!という人はいるはず。ここでは意外と良いかもしれない売れ残り女についてご紹介します。
raku2ra | 582 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,944 view
どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

どうする?40代男性の婚活をする上で悩みの種となる「親」の問題

40代男性の方で婚活している人も現在ではたくさんいらっしゃるかと思います。しかし、そこで悩むのが親のこと。結婚したら同居だと女性に話したら嫌がられるのではないか?かと言って歳をとった両親を置いて家を出るのは心配ですよね。40代男性が悩んでいる親の問題について、お話していきます。
raku2ra | 720 view
非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

非正規男性は見逃さないで!婚活の成功率が上がる時期と狙いどころ

婚活を始めるのに適切な時期っていつなのか?男女でその時期は異なりますが、婚活にとって、ベストタイミングの時期と年代別で、成功率が上がりやすいターゲット層があるのです。婚活組のなかでも苦戦を強いられやすい非正規男性にとって、これは絶対に見逃せないチャンスです!
達也 | 221 view
婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

婚活で失敗しまくる40代男性のよくある勘違いベスト3

まだ結婚できていないのに、なぜか自分に自信がある40代男性っていますよね。ここでは、婚活に失敗しまくっている40代男性の勘違いベスト3をご紹介します。
うめこ | 2,808 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハヤト ハヤト