2019年9月25日 更新

困った!お見合いで話す内容はどんなのがいいの?【婚活】

お見合いでどんな話をすればいいか分からない、そんな方はいますか?実際に話す内容で困る人は多いです。特に異性との会話が苦手だったり口下手だったりすると気が引けてしまいますよね。ここでは、お見合いではどんな話題を話せばいいかご紹介します。

11 view お気に入り 0

見合いで場を持たすのが難しい?

 (17007)

35歳の男です。現在二か所の結婚相談所に入会しているのですが、紹介してもらえる人全てに断られています。自分に交際経験がなく、これまで女性と会話もほとんど交わしたことないぐらい女性と縁がなかったもので・・・。

見合い開始して、自己紹介と趣味とか話して、大体会話が尽きてしまいます。ここまででいつも20分ぐらい。短いときは10分で尽きてしまいます。ここから見合い時間の二時間まで、何とか会話をつなごうとその日の新聞記事とかの話をするのですが、話していて、女性が飽きていたり自分を見限ったりしているのが見えて、いつもむなしく見合いが終わり断られます。現在13連敗中です。見合い時間二時間は長すぎます。何か会話を引き延ばすコツがあれば教えていただきたいです。
このように、お見合いで場を持たせるのが難しいと感じる方は多いようです。
では、どうすれば会話を交わせば相手に好印象を与えることができるのでしょうか。

相手に不快感を与えないマナー

 (17010)

相手への感謝を忘れずに

どちらからお見合いを申し込んだかは別として、男性は会ってくれたことへの感謝を述べましょう。また、お互い何かしてくれたことに対してのお礼はすぐに言いましょう。お見合いの最後に「ありがとうございました!」と言うのも好印象のポイントです。

会話は二人が交互で交わすもの

一方的に自分のことばかり話すと、空気の読めない人と思われてしまいます。最初に会った段階であまり深い話に入っていくと一方的な会話になりがちですので、きちんとキャッチボールが成り立つように気をつけてください。

不必要な会話は避けて

自分のイメージがマイナスになるような、悪口や不平不満・自慢は初対面の人に話すものではありません。また、相手の意見を否定したり反論してしまう、価値観を押し付けるなどもNGです。そういった会話はもっと仲良くなってから徐々に出すようにしてください。
会話をする前に上記のようなことを思い浮かべておけば、
話が詰まっても妙に焦ったりすることはないでしょう。
そもそも、会話に詰まってしまうと何だか場がしらけてしまう、そんな恐怖があるのではないでしょうか。
そのことで、いらない事やどうでもいい事で会話を繋げようとしてしまうのでしょう。
大丈夫です。焦らなくていいです。まずはあなたが会話を楽しむことを考えてみてはいかがでしょう。

お見合いにふさわしい話題は?

1:休日の過ごし方
2:将来の夢
3:家族の話題
4:出身地や学生の頃の話
5:仕事に関する話題
6:時事問題や最近流行の話題
7:心が温まる様な話

お見合いで絶対に言ってはいけない話題

 (17015)

以下は、絶対にしてはいけない質問です。覚えておきましょう。

・ どうしてお見合いしてるんですか?
・ これでお見合いは何回目ですか?
・ どうして僕に申し込んだんですか?
・ 僕はモテないわけじゃないんです。
・ 過去にどんな男性とおつきあいをしましたか?

会話に詰まって何を話したらいいのかわからなかったら、多少、お世辞を言ってみてください。

「会っていただけて、ほんとうに嬉しいです」 「あなたにお会いできるのが楽しみでした」というように。

そして、お相手の話す内容に、同調してください。「そうですね」「わかります、その気持ち」という風にです。共感するって大切ですよね。決して初対面から、反論したりしてはいけませんよ。
お見合いの場で勘違いをしてしまう人がいます。
どういうことかというと、お見合い相手をデート相手ぐらいに思っている、ということです。
気分が高まってどんどん話したくあることもあるかもしれませんが、相手は初対面です。
あなたの内面については何も知らないわけで、そんな中で上記のようなことを言われて、
また会いたいなどと思うでしょうか。

社会人として言ってよいことと悪いことを区別しましょう。
ある程度ビジネスのような感覚でお見合いをしたほうが上手くいくかもしれません。

お見合いを成功させる確率を上げる会話のコツ

 (17018)

楽しい会話にする

お見合いのような初対面の場では、まず男性が会話を盛り上げるように
リードしていきましょう。
これが難しいと思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。
コツは、「話しを合わせてやること」です。
女性が相手のときはこれができないと、楽しい時間は生まれません・・

女性がすすんで話したいなと思っているのはこんな男性です。

●自分の関心があることを話題にしてくれる人
●自分の関心事に一緒に興味を持ってくれる人
●自分の内面について関心を持ってくれる人
●自分に共感し、問題を共有してくれる人
お見合いを成功させるには、
・結婚したいと相手に思わせることは早すぎです。
・相手にもう一度会いたいと思ってもらうことが大事です。
つまり、相手を楽しませることができれば、お見合いは成功なのです。

もちろん、相手を楽しませるには自分も楽しまなければなりません。
そして、お相手と一歩ずつ距離を縮めていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 12 view
カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

婚活イベントはたくさんありますが、今回は人気のひとつ「お見合いバスツアー」をご紹介します。ゆっくり時間を掛けて新たな出会いを楽しめるバスツアーは、お互いの事を知り合うことができ、カップル成立率が高いと評判です。
Alex | 15 view
【勝負は第一印象!】お見合いで成功するための服装ガイド

【勝負は第一印象!】お見合いで成功するための服装ガイド

初めて出会う人、あなたはどこを見ますか?多くの人は顔と答えるでしょう。しかし「この人は将来のパートナーとしてアリかも・・・」そう感じさせるためには、雰囲気が最も重要なポイントなんです。この雰囲気づくりには服装が大きなカギを担っています。
Alex | 16 view
【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 19 view
【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

【婚活女性必見!】お見合い写真、どんな服装で撮影する?

婚活で重要アイテムとなる「お見合い写真」、どのような服装で写るのが良いのでしょう。男性から印象良く見られるような写真にしたいですよね。そこで、婚活に役立つ女性の「お見合い写真」の服装について調べてみました。
Alex | 15 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Alex Alex