2017年3月15日 更新

アラフォー女性でも結婚はできる!婚活を上手くいかせる為のポイントや改善点をご紹介

アラフォー女性が婚活を行っていると、なかなか理想の相手に出会えず、無理かもしれない・・と挫けてしまうこともあります。アラフォーでも、決して無理ではありません。婚活をスムーズに行うためのアラフォーならではのポイント、改善点をご紹介いたします。

298 view お気に入り 0

アラフォー女性の婚活は無理じゃない!

Free photo: Office, Tax, Business, Finance - Free Image on Pixabay - 620822 (1062)

独身を満喫していた30代前半を過ぎ、30代後半・アラフォーに突入し、はっと気が付くと周囲はみんな結婚して、家庭生活を満喫している!という方も多いのではないでしょうか。

結婚をしたくて婚活をがんばってるものの、行き詰まったり、出会いがない、アラフォーだから無理・・とあきらめてしまう前に、間違っている婚活をしていないか、自分の婚活を見つめなおしてみませんか?

・婚活方法を変えてみよう

Free photo: Married Couple, Romantic Couple - Free Image on Pixabay - 1232510 (4605)

婚活という言葉が一般的になったことから、さまざまな婚活が登場するようになりました。

婚活する方法は、大きく3つに分けることができます。

・婚活サイト、婚活アプリで活動
・婚活イベント、お見合いパーティで活動
・王道の結婚相談所、結婚情報センターで活動

婚活を行っている方は、「パーティ参加がメイン」「ネットでの活動がほとんど」など、3つすべて制覇している、という方は少ないのではないでしょうか。

自分に合った方法で活動するのが良いとはいえ、地方に住んでいる場合ですと、母数が少ないため、「パーティに行っても、いつもなんだか同じ人ばかり・・・」「サイトで検索しても、ヒット件数が少ない・・・」ということも良く起こります。

パーティ参加をメインとしている方は、婚活サイトで探してみる、ネットオンリーの方は、気軽な感じの婚活イベントに参加してみる、といったように、これまでとは違った活動方法に挑戦してみると、意外な発見があるかもしれません。

婚活条件を見直してみよう

 (4777)

婚活に行き詰っていると感じたら、婚活でのお相手の条件を見直してみることもおすすめです。

結婚相談所や、婚活サイトなどでは、真っ先に「お相手に希望する条件」を決めたのちに活動を行います。

最初ということで、相手に求める条件をつい厳しめ、無理めに設定していたり、はっきりとした希望がない、よくわからないまま設定をしていて、そのまま何か月も変更をしていなかった、というケースもよく見受けられます。

もしかしたら「自分は希望条件に合っていないから、申し込みをしてもダメかな」と、プロフィールの時点で引き返してしまう男性もいるかもしれません!

また、最初のうちはぼんやりとした条件しかなくても、何回かお見合いを重ねていくうちに、自分がお相手に求める条件、ここは譲っても良いかな、と思える条件は、少しずつ分かってくるものです。

希望条件は変わっていくものですので、こまめに変更していきましょう。
あなたが結婚へと確実に進むためのポイントは 「条件の項目はそのままで、条件の縛りを緩くすること」です。

それによって、あなたの結婚の可能性がぐんと上がります。
条件を広げる、と考えると可能性も広がりますね。
もちろん、「ここ絶対譲れない!」という条件があれば、それは大切にしてくださいね。

自分のことを見つめなおしてみよう

Free photo: Smartphone, Woman, Girl, Iphone - Free Image on Pixabay - 569076 (1063)

お相手に対する条件を見直すのと同時におすすめなのが、自分自身を見つめなおすことです。
見つめなおす、というと、とても難しいことに聞こえますが、もっとも簡単なことは、お見合い用の自分自身の釣り書き、婚活サイトであれば、自分のプロフィールページを、改めて見直すことです。

婚活サイトに登録していない方は、パソコンのメモでも良いので、自分のプロフィールページを作成してみるのも良いですね。

チェックポイントとしては、異性から見て「この人と会ってみたい!話してみたい!」と思えるかどうか、ということです。

独りよがりな自己紹介であったり「〇〇の人お断り」など、つっけんどんな言葉遣いだったりすると、ちょっと引いてしまいます。
他の女性会員のプロフィールページなどを参考に、見直してみましょう。

・自分の写真を見てみよう

婚活で重要なポイントとなるのは写真です。婚活サイトでは、写真を掲載するのとしないのでは、申込みの件数がぐっと変わってきます。

お見合いパーティーでも、やはり第一印象というのはとても大切です。

この機会に、婚活用の写真をスタジオで撮影してみるのも良いですね!
希望のお相手が周りにいないのなら、早々に条件を見直す事も必要です。
存在しない相手を探し続けるのは、時間のロスになり婚活女子にとっては死活問題です。

1年1年結婚できる可能性が下がっていく女性としては、
1日も無駄にしている時間はありません。
自分自身の価値を知ることも大切ですね

・第三者にアドバイスを求めよう

第三者に客観的にアドバイスをしてもらうことで、自分自身を見つめなおすことにつながります。

冷静に物事を見ることができ、自分のことを分かっている友人にズバッと言ってもらうのが一番良いのかもしれませんが、友人や家族だと、なかなか客観的に話をするのは困難かもしれません。

結婚情報センターに入会している方であれば、アドバイサーに相談をしてみる、婚活セミナーなどがあれば参加をしてみる、婚活本などを見てみるのもおすすめです。
婚活がうまくいく人といかない人には、差がほとんどないそうです。たったひとつだけ差があるとしたら、それは「アドバイスを素直に聞き入れる姿勢」があるかどうか。婚活疲れをしてしまった人も、一度本を読んで試してみる価値があるかもしれません。
耳の痛い意見を受け入れることで、前向きな姿勢につながります。

・アラフォー女性の女子会には要注意

Free photo: Freindinnen, Party, Young Women - Free Image on Pixabay - 2089398 (4701)

身近な婚活をしているアラフォー女性がいると、女子会で憂さ晴らしをする!という機会もあると思います。
確かに女子会は気晴らしにはなりますが、自分を見つめなおすどころか、ただ婚活の愚痴を言い合うだけ、のパターンに陥りがちになります。参加はほどほどにしておきましょう。
自分と似たような境遇の女性との女子会は居心地がよくて楽しいものですが、「まだ大丈夫!」と現状維持の姿勢になってしまうのだそう。そして、もっと怖いのは、無意識のうちに女性同士で足の引っ張り合いをしてしまうこと。独身女子会の仲間に彼ができたら、誰だって抜け駆けされた気持ちになってしまうものなのです。
同年代の独身アラフォー女子会には特に注意が必要です

趣味や習い事があるなら積極的に参加してみよう

Free photo: Skiing, Girl, Sun, Snow, Winter - Free Image on Pixabay - 1723857 (4610)

アラフォーの30代後半となると、仕事も落ち着いてきて、ゆとりが生じてくる時期です。習い事であったり趣味、ボランティアなどのサークルなどに参加してみるのもおすすめです。

サークルというと、つい異性との出会いを探すことばかりに気を取られそうになりますが、結婚とは関係なく、自分がずっと続けたいと思うような趣味を探すのが良いですね。

婚活疲れのリフレッシュにもなりますし、趣味を通じて人と人とのつながりができますので、意外な出会いが訪れるかもしれません。
こうした趣味や習い事をしていたおかげで結婚できたという人も世の中には多く存在しています。

おわりに

Free photo: Couple, Date, Fashion, Happy, Man - Free Image on Pixabay - 1845620 (1066)

アラフォー女性の婚活は20代や30代の女性たちとは違い、疲れることも多いですがちょっと立ち止まって、これまでの自分自身を見直してみることも必要です。
理想的な結婚を目指して、前向きに相手を探していきましょう!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 884 view
結婚に無理は禁物!アラフォー女性が別れるべきだめんず3選

結婚に無理は禁物!アラフォー女性が別れるべきだめんず3選

誕生日やクリスマスなどイベントや記念日の度に、今か今かと彼からのプロポーズを心待ちにしているアラフォー女性。でも、もしかしたら、その彼とは無理してまで結婚しない方がいいかも?結婚したいアラフォー女性が別れるべきだめんず3選をご紹介します。
sayyeah | 467 view
30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由って?

30代女性の婚活は無理?婚活を始める前から、諦めるなんて勿体ない!「30代女性の婚活が、無理だと思われがちな2つの理由」を知った上なら怖くありません。自分の魅力を生かして、婚活をスタートしてみませんか?
Emu | 196 view
50代女性は婚活をしても意味がない?結婚に無理を感じてしまう3つの瞬間

50代女性は婚活をしても意味がない?結婚に無理を感じてしまう3つの瞬間

50代女性が婚活をして無理だなと思う諦めの瞬間はどんな時でしょうか?結婚は意志さえあれば年齢は関係ないと思っていても現実は厳しいもの。自分が原因なのか、相手に出会えるチャンスがないのか、そんな50代女性がぶつかる婚活のハードルを3つまとめました。
pinkman | 1,770 view
【身の丈に合ってる?】婚活中のアラフォー女性が結婚相手に求める適正年収

【身の丈に合ってる?】婚活中のアラフォー女性が結婚相手に求める適正年収

独身のアラフォー女性たちが婚活する上で気になるのが結婚相手の年収。今までバリバリ働いてきて、そこそこの年収があり充実した生活を送っているアラフォー女性たちにとって重要なポイントになるでしょう。そこで、世間一般的にはどうなのか。一体本当に必要なのはいくらなのか調べてみましょう。
| 606 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ブライアン ブライアン