2017年4月11日 更新

婚活中は服装も細かくチェックされています!30代後半男性が気を付けたいポイント

婚活の場にはどのような服装で行っていますか?婚活パーティや街コンなどさまざまなパターンがあると思いますが、TPOに合わせて服装を選んでいますか?女性に好感の持たれる服装のポイントや気を付けたいポイントをまとめましたので参考にしてください!

91 view お気に入り 0

服装で第一印象を上げましょう!

運転席の男性22|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13098)

婚活パーティなどでは相手の条件を見て判断することができますが、やはり実際は何といっても第一印象が重要です。いくら条件がいいなと思ってもらえても、一目見て「やっぱり無理かも…」と思われてしまったらそこで終わってしまいますよね。

でも、顔にあまり自信がない方でも大丈夫です。第一印象は顔だけでなく髪型や服装など、全体の印象がとても重要になるからです。ここでは女性に好感を持ってもらいやすい服装を紹介していきますね。

清潔感が第一

Free photo: Fashion, Suit, Tailor, Clothes - Free Image on Pixabay - 1979136 (12654)

どんな系統の服装を着ていても、一番大事なのは「清潔感」です。
一見似たり寄ったりに見えるスーツ姿でも、近くで見るとしっかりお手入れされているかどうかはすぐ分かります。ジャケットにシワやシミがありませんか?袖口がほずれたりしていませんか?パンツのセンタープレスがきちっと入っているかどうかでも印象はかなり違いますよ。

また、Tシャツなどカジュアルな格好の場合は、首元や裾がヨレヨレになっていたり、色が褪せているなどもマイナスの印象になります。

女性はそういう細かいところもすぐ気が付くので、前もってクリーニングに出しておいたり、ほずれがないかチェックしておくと安心です。
デキる・モテる男の前提条件は、清潔感

清潔感とはそれ自体が主張するものではなく、当たり前に保たれていることがデキるビジネスマンの前提条件。清潔感がなくては、モテるどころか恋愛の土俵にすら上がれませんよね。いくつかの簡単なポイ ントを抑えるだけで、清潔感はつくることができるのです。洗面台 などの小さい鏡しか見ない方も、今日からは全身が映る大きな鏡で 全体をチェックしましょう。

年相応の大人カジュアル

アパレル 陳列 冬物1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (13100)

合コンや街コンなどカジュアルな婚活の場合は、服装もかっちりとしたスーツではなく少しカジュアルにして行くことが多いですよね。
その際に女性から好感が持たれやすいのが「大人カジュアル」です。柄や色をたくさん使わずに、上質なものをシンプルにさらっと着こなしていると素敵ですね。
カジュアルと言っても、学生が来ているようなパーカ&デニムという格好ではなく、ジャケット&キレイ目のパンツといったような、年相応のカジュアルさが求められます。

メンズ向けの雑誌にはストールやハットなどの小物や、ブレスレットやネックレスといったアクセサリーを使っているコーディネイトもありますよね。しかし、似合わない小物を身に付けているとムリしている感が出てしまい、逆効果になってしまうかも。そうならないためにも、小物やアクセサリーは自分にしっくりくるものが見つかれば取り入れる程度に考えておいた方がいいかもしれません。
女性は大人カジュアルな男性が好き
そして、女性の多くは「デートに大人カジュアルな服を着てきてほしいと望んでいる」というアンケート結果も出ています。
女性の中にも大人カジュアルスタイルの方がとても多いですし、自分と釣り合う格好を望んだ場合「に大人カジュアルな服を着てほしい!」となるんですね。女性は自分と相手とがどれだけ釣り合っているのかをとても気にするものです。
それに女性が大人系カジュアルなファッションでなくても大抵の場合釣り合って見えるのも大人カジュアルファッションの魅力の1つです。

決めすぎていないスーツ

Free photo: Wrist Watch, Clock, Tie - Free Image on Pixabay - 2159785 (12661)

パーティなどの婚活の場にはスーツで行くことが多いと思います。スーツ姿は一見すると周囲の人と区別が付きづらく、「普通だと印象が残らないかも…」と思って気合の入ったスーツで行く方もいるかもしれません。でもあまりに決めすぎていると、ご自身とスーツがしっくりきていなくて周囲から見ると違和感を感じる場合もあります。

たとえば結婚式に行くようなベストのスーツや、ポケットチーフやカフスなどの小物まで気合を入れるのは素敵なことですが、これらは着慣れていないと着こなすのが難しいかもしれません。
もしばっちり決めていきたいという場合は、スーツに合うように髪型も演出すると良いでしょう。スーツ同様、髪型もばっちり決まっていれば全身の違和感は少なくなります。

TPOを意識してみましょう

服装は第一印象を決定づける大きな要素です。適当に選ばず、TPOに合わせて考えてみてくださいね。洗濯やアイロンなどのお手入れも重要です。
そして着ていく洋服はもちろん、髪型や爪などもキレイに整えて清潔感を意識してみましょう。面倒くさいかもしれませんが、意識するのとしないのとでは女性からの評価も変わって来るので、素敵な出会いを目指して頑張ってください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

未婚の30代後半男性に伝えたい!成功率が決まる婚活へ行くときの服装【OK or NG】

未婚の30代後半男性に伝えたい!成功率が決まる婚活へ行くときの服装【OK or NG】

30代後半男性といっても、まだまだ見た目は若くおじさんとは呼べない年齢です。男性もおしゃれに興味を持つ時代。婚活へ励む男性の世代は様々ですが、30代後半男性と知ったとき、女性が求めるこの世代の服装はどのような服装でしょうか。
美緒 | 149 view
40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 966 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,555 view
【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

【50代男性へ】婚活中は見た目が大事。好感を持たれやすい服装をチェック!

40代から考えていた婚活。気づけばもう50代に突入してしまった未婚50代男性の皆さんは、婚活が上手にいかないのは何が理由だか分りますか?それはもしかしたら、あなたの服装にあるかもしれませんよ。人の第一印象は80%で決まると言いいます。今日からあなたもダンディズムファッションで結婚をゲットしましょう。
馬場 | 731 view
売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

売れ残り脱出にはファッションが大事!アラフォー女性の婚活にはどんな服装がおすすめ?

婚活パーティに参加するときにまず気をつけたいのが服装です。女性の定番はやはりワンピースですが、アラフォー女性でもワンピースを着ていいの?なんてしり込みしていませんか?ワンピースと一口に言っても、その種類は様々。アラフォーにはアラフォーなりの着こなし方があるんですよ。
美穂 | 720 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

愛夢 愛夢