2017年4月19日 更新

親の小言が胸に突き刺さる!アラフォー男性の皆様は婚活してますか?

「早く孫の顔が見たい」久々に会ったと思えば、出てくるの結婚の話題ばかり。わかっているけど、なかなか結婚ができない現状。親も半ば諦め気味の雰囲気が伝わてってくるとなんとも言えない心苦しさ。しかし、時間がないなどを言い訳をしては婚活から逃げていませんか?アラフォー男性の皆様!そろそろ本気で婚活をしないと乗り遅れますよ。

141 view お気に入り 0

放っておいてくれ!親の期待にもうウンザリ!

ハンサムな外国人ビジネスマン297|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14052)

「彼女はいないの?」「早く孫の顔が見たい」「結婚は?」独身アラフォーからしたら耳が痛くなる言葉です。
別に結婚がしたくないわけじゃない。いい子がいれば、タイミングが合えば。そんなことを考えていたらずるずる年だけを重ねてしまってませんか?
その気になればいつでも結婚できるなんて思っていたら大間違い。本気で婚活しないと、もしかしたら一生独身なんてこともありえます。
50歳までに一度も結婚をしたことがない生涯未婚率が、2015年は男性で23.37%、女性で14.06%だったことが、国立社会保障・人口問題研究所が17年3月31日付で発行した「人口統計資料集2017」で明らかになった。前回2010年の調査から男女ともに3ポイント程度上昇し、過去最高を更新した。
90年の男性の生涯未婚率は5.57%でしたので、いかに結婚しない人が多くなったかということがわかると思います。
独身男性の特徴としては、お金や休日を自由に使いたいと考える人が多いようです。
結婚したとたんに、お小遣いで生活をしなくてはいけないと考えると、なかなか婚活に積極的になれないのかもしれません。
また、親戚づきあいなどの人間関係に首を突っ込みたくないという人も。面倒なことに巻き込まれるぐらいなら、結婚もしたくないと考えてしまうのでしょう。

親世代と今は結婚の平均年齢が違うからしょうがない?

青空と雲 はてな1|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14053)

アラフォーの親世代は団塊世代の人たちで、昭和40~50年頃に結婚をした人たちが多いのではないでしょうか。昭和40年の頃に結婚した人たちの平均は、男性27.2歳 女性24.5歳と20代での結婚が平均的とされていました。

ちなみに、平成27年と比べてみると現在の平均が遅いことがよくわかります。
男性31.1歳 女性29.4歳と30歳前後での結婚が平均となっています。

男性は約4歳平均が上がり、女性に関しては5歳も上がっています。
これだけ見ると、若い頃に結婚した親からするといつまで結婚しないのだろうと不安になってしまうのは当然でしょう。

しかし、今の平均が遅くなっているからと言って安心していては大間違いです。
アラフォーにとって、狭き門だという事実をご存知でしたか?男性の35歳~39歳の5年間で実に3%の人しか結婚できていないのです。

これを聞いても、まだいつかは結婚できるなんて考えていませんか?
そんな悠長なことは言っていられません。狭き門だとしても、本気で婚活をしないと結婚までたどり着くことができないのが現状です。

アラフォー男性が親と同居して何が悪い!

イライラ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14054)

結婚していないアラフォー男性が増えている中で、親と同居している人が多いです。
アラフォーになってまで親と同居していると聞くと、

〇親に甘えている
〇自立できていない
〇親のすねかじり

など思われてしまうという点もありますが、本人からしたらマイナス面ばかりではありません。

住み慣れている環境で、経済的に助かり食事や洗濯などの家事をしてもらえるという点ではとても助かります。また、何かあったときにすぐ親の面倒を見ることが出来るというのは、非常に安心できます。
回答者は、20~39歳の未婚者・男女400人。一人暮らし経験のない人と結婚することについてどう思うか。4つの選択肢を用意し、最もあてはまるもの1つを選択してもらった。
すると、「できれば一人暮らし経験がある」「絶対に一人暮らし経験がある」を合わせた“一人暮らし経験を求める”派の男性割合は38.7%。一方、女性は54.4%と半数以上が一人暮らし経験のある男性を望んでいることが明らかに。
しかし、女性からしたら一人暮らしの経験があるほうが良いと答えたのが半数以上。
勘違いしてはいけないのが、男性に家事をしろと言っているわけではありません。
家事をすることの大変さを知っていてもらいたいというのが女性の本音です。

いざ、結婚してから「うちの母親はすべて家事を完璧してくれた」なんて言われた日には、さすがにカチンとくることでしょう。

まとめ

一緒に住めば、子供だけでなく親も経済的に助かるという一面もあるかもしれません。
しかし、親から望むものは結婚し自立をすることです。

実家暮らしというのは、親に甘えているという感は否めません。婚活をするのであれば、自立している自分を見せてあげることも大切なのではないでしょうか。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー男性の行く手を阻む!「婚活」と「親の行く末」のダブルハードル!?

アラフォー男性の行く手を阻む!「婚活」と「親の行く末」のダブルハードル!?

仕事に遊び自分磨きなど今どきのアラフォー男性は、自分のペースで充実した日々を過ごしています。周囲を見ても独身は自分だけではないという甘えも手伝い、気がつけばもうアラフォー世代。しかし、この世代の婚活はこれから結婚しようとするにも親の事も視野に入れる必要があります。そこで、この世代の結婚に現実的に圧し掛かるであろう、諸問題についていくつか例をあげてみようと思います。
麻衣 | 145 view
アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォー男性が婚活で注意すべき「結婚相手の選び方」

アラフォーともなると、やはり結婚したいという焦りが出てきて、かたっぱしから女性と会い、デートを重ねている人が多いのではないでしょうか。確かに結婚したいという気持ちはわかりますが、結婚相手を間違えるとその後地獄を味わうことになります。ここでは、アラフォー男性に向けて結婚相手の選び方についてご紹介します。
owl | 1,936 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,318 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,553 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 661 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花