2017年4月26日 更新

【アラサー女性の婚活】妥協する?しない?見極めポイントは?

アラサー女性の婚活は妥協だらけ?巷でよく聞く妥協婚とは?妥協婚で幸せになれる?アラサー女性が、婚活において、妥協してはいけないポイントと妥協してもいいポイントをご紹介します。結婚で後悔しないために、ぜひ参考にしてみてください。

480 view お気に入り 0

妥協婚とは?

 (10355)

理想の結婚相手とはどのような方ですか?
イケメン?大企業に勤めている人?年収?性格?婚活をしている女性であれば、ある程度具体的に理想の男性像を思い浮かべることができるでしょう。
しかし、現実問題、その理想の相手との結婚は難しいかもしれません。
結婚する半数の女性が、相手の男性のどこかしらに妥協して「妥協婚」をしているといわれています。

妥協して後悔したくないけど、売れ残っていくのも嫌ですよね。

今回は、婚活において、妥協して良いポイントとダメなポイントをみていきます。
今回は『【既婚女性限定】あなたは結婚相手に妥協しましたか?』というアンケートを行いました。

驚きの結果が返ってきたので見ていきましょう!

【既婚女性限定】あなたは結婚相手に妥協しましたか?

結果は『はい(妥協した)』が49%、『いいえ(妥協していない)』が51%と、約半数ずつとなりました。

その理想は現実的?

 (10362)

婚活において、相手のスペックのどこをみていますか?
容姿、年収、職業、性格、住居、両親、子ども・・・
さまざまな項目があると思いますが、そのすべてをかなえてくれる理想の男性は婚活市場にそんざいするのでしょうか。

よく、「現実とかけ離れた高すぎる理想を求めて売れ残るパターン」が掲載されているものを見かけますが、そりゃ結婚できないよと思いませんか?

いくら妥協したくないとはいえ、理想が現実とかけ離れていたら砂上の楼閣です。

相手に求めるスペックとして、その理想のスペックは現実的なものでしょうか。
そのすべてをかなえられなければ、幸せにはなれないのでしょうか。

妥協じゃない妥協点をみつける

 (10690)

まずは、現実を知るために、全国的な統計や平均値をみてみましょう。
理想とする年収や職業は、その現実とかけ離れていませんか?
共働きの家庭は一体どのくらいの割合になりますか?

現実とのすり合わせができれば、それは妥協ではない妥協点です。
婚活市場において、売れ残らないための大きな武器になるでしょう。

いいところを認識する

 (10374)

理想のスペックに見合う男性を探していると、理想とはここが違う、これがダメ、あれが足りないなど、悪いところばかり見てしまってはいませんか?
自分の理想とするスペックのここをクリアしている、こういうところが素敵、と相手のいいところを見つけて認識してはいかがでしょうか。

いいところを見つけていけば、ちょっとくらい理想のスペックに足りなくても、他のいいところで補えるかもしれません。

それは、妥協したというより、他のいいところに惹かれたからとなりませんか?

後悔する!?妥協したくないポイント

 (10691)

いくらいいところがあっても、これは妥協してはいけないというポイントがあります。
それは、「金銭感覚」です。

結婚というのは、「夫婦の共有財産」としてお金を扱います。さらに、生活を共にするのですから、生活にかかせない「お金」について妥協すると、後悔してしまいます。

ここで注意したいのが、相手の「年収」ではなく「金銭感覚」という部分です。

年収によってある程度金銭感覚は変わってきますが、結婚しても大丈夫な「金銭感覚」であるかどうかが大切です。
仮に、年収1,000万だとしても、金遣いが荒い、結婚した後のお金について話ができないともなると、後悔しそうだなと思いますよね。

逆に、多少年収が低いなと感じても、節約家で、将来を見据えて貯金をしている人の方が後悔しないような気がしませんか?

お金がすべてとはいいませんが、必要不可欠のものですので、「金銭感覚」は妥協してはいけません。

妥協する?しない?

結婚は、その相手と生涯をともにします。
妥協してもいい点は、その場限りの「見栄」ではないでしょうか。
将来を見据えて、安定した生活、人生を送るためにも「見栄」を張らずに婚活してみてはいかがでしょうか。

また、妥協したくない点は、「価値観」に当たる部分です。
生まれも育ちも環境も違う他人と生活する上で、長く一緒にいるためにはある程度「価値観」が近いことが必須条件ではないでしょうか。

晩婚化が進み、40代での結婚、出産も少なくない時代になっています。
アラサーの女性はまだまだ売れ残りではありません。
後悔しない婚活ライフを送ってくださいね!
[フリー写真] 新郎新婦のクレイアート -  GATAG|フリー素材集 壱 (10692)

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラサー女性の婚活成功の秘訣とは?妥協すべきポイントを紹介

アラサー女性の婚活成功の秘訣とは?妥協すべきポイントを紹介

そろそろ結婚を焦り始める人が増えると言われているのが、30代前後です。そんなアラサー女性が婚活に成功するための秘訣とはどんなところにあるのでしょうか?今回は成功のカギを握る“妥協すべきポイント”についてしっかりと見ていきましょう。
momo | 187 view
婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活で妥協して「幸せになれる人」「幸せになれない人」の違い

婚活は妥協が必要!なんて言いますが、本当に妥協して幸せになれるのでしょうか。実は、妥協して幸せになれる人と、幸せになれない人がいます。ここでは、両者の違いについてご紹介します。
*koishi* | 1,080 view
デブでも妥協しない!今すぐ真似できる婚活必勝法

デブでも妥協しない!今すぐ真似できる婚活必勝法

自分はデブだから婚活では妥協しなきゃダメ、いい相手に巡り合えない、と卑屈になっている人いませんか?婚活には妥協は禁物!!きちんと筋道立てて考えて、戦略的に婚活を進めましょう!
0411ban | 357 view
自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

自分を見失わないで!アラサー女性に伝えたい、婚活の服装で本当に大切なこと

「アラサー女性でも痛くない婚活ファッションは?」「男性に受けるのはどんな服?」ネットで調べれば、その答えはいくらでも出てきます。でも、不本意な服装で頑張っても本末転倒かも。幸せな結婚につながるのは、実はあなたらしいファッションなんです!
suuumou | 405 view
妥協はしません!婚活中のアラフォー女性のための自信の作り方

妥協はしません!婚活中のアラフォー女性のための自信の作り方

たとえ、自分の理想通りではなくても、心から愛していなかったとしても、「アラフォー女性の私と付き合ってくれるんだから・・・」と。中々思い通りにならない婚活で、相手の男性に妥協していませんか?そんなあなたのために、自信の作り方をお教えします。
sayyeah | 144 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

arimaRu arimaRu