2017年5月11日 更新

アラフォー女性の結婚率は「1%」ってホント!?どうすれば婚活に成功できる?

アラフォー女性のみなさん、婚活してますか?もうアラフォーだから無理かも、などと諦めないでください。20代に比べて婚活での成功率は低くとも、結婚できる割合は決してゼロではありません。この記事では、アラフォーならではの婚活での戦い方をまとめました。

539 view お気に入り 0

アラフォー女性の結婚率は1%!?

 (14891)

突然ですが、アラフォー女性の結婚率は1%、と聞いたことはありませんか?これは、総務省の国勢調査から得た数値です。国勢調査では、未婚の人の割合を出しています。これを前回の調査の未婚率と比べ、どのくらいの人が結婚したのかという数値を出すことができるのです。少し前のデータですが、平成17年と平成22年の国勢調査から得られた結婚率が以下の通りです。
国勢調査では5年前(平成17年)の調査からどの程度未婚率が減っているかという「5年結婚率」も分析しています。アラフォーの5年結婚率を5歳きざみでみてみましょう。

35歳の5年結婚率 12.83%

40歳の5年結婚率 0.92%

45歳の5年結婚率 -2.98%
35歳の女性が次の5年の間に結婚する確率は13%未満、40歳女性が次の5年間で結婚する確率は実に1%にも満たないということになります。ちなみに、45歳の数値がマイナスになっているのは、その後5年間で離別や死別によって未婚となった女性も「未婚女性」の対象に入っているためです。

いずれにしても、数値で見るとアラフォー女性が結婚できる割合は非常に少ないことが分かります。しかし近年は婚活がブームになっていることもあり、アラフォーでも結婚する機会を見つけることが昔よりも容易です。では、アラフォー女性が結婚するにはどのような婚活をするとよいのでしょうか。

アラフォーが婚活で成功するには…

Free image of book, bible, wedding - StockSnap.io (7048)

1. 自分のアピールポイントをしっかり持とう

女性の平均初婚年齢は29歳です。つまるところ、婚活でもカップル成立しやすいのはアラサー世代だと言えます。特に男性は、結婚して子どもを持ちたいと考えると、少しでも若い女性を求めがちです。そんな中でアラフォーのあなたが好意を持ってもらうためには、自分の魅力を最大限に見せることが必要になります。
年齢を重ねたことで、20代の女性にはないものをたくさん持っているはず。例えば大人としての包容力や相手をリードする力、安定した収入や貯金などもそうですね。男性は総じてマザコンであると言われることもあるように、母親のように一緒にいて安心できる女性を求めているものです。自分のアピールポイントをしっかりととらえ、婚活の武器にしましょう。

2. 高すぎる望みはNG

婚活をしているアラフォー女性は、総じて理想が高いと言われています。それは、「ここまで待ったのだから妥協したくない」という気持ちの表れかもしれません。がしかし、逆に考えてみてください。なぜこれまで結婚に至らなかったのかというと、「理想のすべてを満たす相手に出会っていないから」ではないでしょうか。

 ● 学歴
 ● 収入
 ● 貯金
 ● 職業
 ● 健康
 ● 将来性
 ● 外見
 ● 性格

結婚相手に求めるものと聞くと、だいたいこの辺りを挙げる人が多いようです。もちろん、どれも大切なものであることは間違いありません。しかし、それが高すぎる理想になっていないか?をもう一度確認してみる必要はあるかもしれません。
例えばあなたは、「30代で年収600万以上の男性」を理想に掲げているとします。ここで、国税庁が平成27年に行った民間給与実態統計調査を見てみると、男性の平均年収は「521万円」であることが分かります。また、この平均年収を超えている男性の多くは、40代や50代です。もちろん、「30代で年収600万以上の男性」もいないとは言いませんが、現実的に考えてこの理想は高すぎると言わざるを得ません。
男性の平均給与を年齢階層別に見ると、一番高いのは50代前半(649万円)で、以下40代後半(638万円)、50代後半(629万円)と続く。
結婚相手に求める条件をしっかり持つことは大切ですが、理想にこだわりすぎるのは婚活成功への道を自ら閉ざしているようなものです。あなたの理想が現実的なものであるかどうか、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

婚活を成功に導くのは、質よりも量?

 (14893)

「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」と言っては身も蓋もありませんが、アラフォーの婚活は自分から主体的に動かなければ始まるものも始まりません。20代~30代前半に比べ、婚活によるカップル成立率も結婚率も低いことはこれまで述べてきたように明らかです。それでも幸せな結婚をしたアラフォー女性たちは一様に、出会いの場を求めて自分から動いたことで成功したと言えます。

お見合い相談所からの紹介を待つばかりでは、好みの男性に出会うまでに時間がかかってしまいます。自ら進んで婚活の場に踏み込んでいく勇気と度胸が必要になるわけです。
アラフォー女性が出会いを増やすためにおすすめなのは、婚活サイトです。
婚活サイト・結婚相談所・婚活パーティー・合コンなど、婚活の方法は様々ですが、「婚活サイト」はお店やパーティー会場まで行く必要がなくネット上でお相手探しができるため、スキマ時間を使って気軽に婚活を進められる点が特徴です。婚活サイトではたくさんの異性プロフィールから好みの条件で検索するといった探し方が一般的です。

まずは婚活サイトにプロフィール登録することから!

まずはプロフィールを登録するだけ、というサイトがほとんどですので、気軽に婚活を始められます。また、何といっても利用者が多いので、気になる男性もきっと見つかることでしょう。まずはメッセージでやり取りをして、お互いが良さそうだと感じてから会うという方式も、時間を無駄にしない良い方法ですよね。
まずは大手の婚活サイトに登録をして、未婚男性が求める理想の女性像を探ってみる、なんていう使い方もできますね。

まとめ

 (14896)

自分をしっかりと持っているアラフォー女性は、落ち着いた大人の雰囲気で、結婚してからの安心感もあります。もうアラフォーだからと諦めず自ら婚活に取り組めば、きっとあなたに会う男性が見つかるはず。あなた自身の結婚に対する希望を整理して、幸せな家庭を目指して頑張りましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ただでさえ遅いのに…(泣)アラフォー女性の結婚が遠のく3つの理由

ただでさえ遅いのに…(泣)アラフォー女性の結婚が遠のく3つの理由

もういよいよ後がない、そう思い婚活に励んでいるアラフォー女性は多いはず。しかし、世の中の男性はアラフォーに対して非常に冷たいのが現実です…。ここでは、なぜアラフォー女性が結婚できないのか、その遠のいている理由についてご紹介します。
うさぎちゃん | 449 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 657 view
なぜ結婚出来ない?迷走しまくるアラフォー女性の特徴

なぜ結婚出来ない?迷走しまくるアラフォー女性の特徴

日々女子力アップに努めているし見た目もそんなに悪くない、でもどうして結婚出来ない?もしくは、奥手すぎてなかなか男性に積極的になれない?結婚を希望している女性のタイプは様々ですが、アラフォーになっても結婚出来ない理由にも様々なものがあるようです。ここではアラフォー女性が結婚できない原因などをまとめてみました。
まーちゃん | 307 view
あなたは大丈夫?結婚できないアラフォー女性の高望みあるある3選

あなたは大丈夫?結婚できないアラフォー女性の高望みあるある3選

「妻」とか「ママ」って呼ばれるチャンスに巡り合えなかった独身のアラフォー女性たち。自分は何歳になっても「女子」だなんて甘えていると、痛い目を見るかも?当てはまったら今すぐ改めるべき、結婚できないアラフォー女性の高望みあるあるをご紹介します。
sayyeah | 295 view
結婚に無理は禁物!アラフォー女性が別れるべきだめんず3選

結婚に無理は禁物!アラフォー女性が別れるべきだめんず3選

誕生日やクリスマスなどイベントや記念日の度に、今か今かと彼からのプロポーズを心待ちにしているアラフォー女性。でも、もしかしたら、その彼とは無理してまで結婚しない方がいいかも?結婚したいアラフォー女性が別れるべきだめんず3選をご紹介します。
sayyeah | 302 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

美穂 美穂