2017年4月4日 更新

厳しい現実を受け入れて最大限の妥協!アラフォー女性の婚活事情

独身女性もアラフォーとなってくると焦りは隠せませんよね。婚活パーティにいっても飲み会に行っても、年齢を口にした瞬間よそよそしさを感じたりはしませんか。年々プライドだけが大きくなって選ばれないという現実を受け入れられないアラフォー女性。アラフォー女性の婚活に絶対必要なのは、最大限の妥協と譲歩です。アラフォー女性の婚活と妥協点を探ります。

896 view お気に入り 0

受け入れなければいけない厳しい現実

「えっー、そんな馬鹿な・・」表情をする女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6552)

アラフォー女性の婚活が難しいというのはなんとなくわかりますが、具体的にどのように難しいのでしょうか。見ていきましょう。

近年行われた国勢調査の年齢階層別、未婚率のデータでは、女性は20-24歳で未婚率が約9割であるのに対し、25-29歳で未婚率は6割に下がります。さらに、30-34歳では未婚率は3割程度に下がっています。この年齢層のときがいわゆる「結婚ラッシュ」。
周りの友人がみんな結婚して行った、というのはこの時期ではありませんか。実に、女性の7割が35歳までに結婚していることになります。

気になるアラフォー世代はというと35-39歳で未婚率が23.3%だったものが40-44歳では19.1%となっています。つまり、未婚率は数パーセントしか下がっていません。つまり、アラフォー女性が婚活をして成功する確率はかなり低いということです。これから婚活に挑むアラフォー女性はこの現実をしっかり受け入れる必要があります。

男性の目線に立ってみて

怪しい箇所をチェックするエンジニア|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6554)

厳しい現実があるのはわかったけどじゃあどうすればいいの?そんな声が聞こえてきますね。婚活に悩むアラフォー女性がよく口にするせりふにはこんなものがあります。

「自分につりあうスペックの男がいない、年収も低い」
「婚活パーティいっても売れ残りばっかり」
「私より年上なんてもう50、60代おじいちゃんじゃん」

男性は40代でもモテます。お金もあって威厳もあって、社会的地位が高いため20代の若い女性と結婚するパターンは少なくありません。では、女性にとってのスペックとは?年収?学歴?いいえ、「若さ」なのです。
特に、結婚後子供を望む男性にとって40代の女性を配偶者に選ぶことは、かなりまれなケースでしょう。

つまり、スペックにばかりこだわっているとどんどん結婚という目標から遠ざかるのです。妥協して現実を受け入れましょう。

私はモテたは「過去」のこと

バーで寄り添うお忍びカップル|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6555)

「私昔はもてたのよ」、といわれるアラフォー女性も少なくありません。確かにアラフォー女性で未婚の方は能力的にかなり秀でている方が多く、美容健康にもかなり気を使っている方が多いのは確かです。

しかし受け入れてください。「モテたのは過去のこと」なんです。また、同年代アラフォー男性で婚活をしている男性が対象にしているのは同年代アラフォー女性ではありません。婚活という言葉が広まってから、若い女性を中心に婚活市場も広がりを見せています。今まで、婚活に積極的でなかった20代の女性も、最近ではどんどん婚活パーティに参加しやすい環境となっています。

アラフォー女性は、そのような20代30代女性と婚活市場で戦って行かなければいけないのです。

その「プライド」さっさと捨てて

Free photo: Garbage Can, Garbage, Bucket, Green - Free Image on Pixabay - 1111448 (7710)

アラフォー女性は世の中の酸いも甘いもほとんど知り尽くしています。だからこそ、結婚相手に「年収」「資産」「職業」などの社会的ステータスを求めてしまいます。また、アラフォー女性は自分自身のスペックも高いため、純粋に結婚したいという自分の気持ちになかなか素直になれません。しかし、そのプライドは捨ててしまった方が良いでしょう。年収や学歴、相手の年齢にこだわっているとどんどん結婚から離れてしまうのです。

「介護要員なんていや」といわずに、考えて見ましょう。50代60代まで独身だった男性は、資産がある方が多いはずです。専業主婦でいることを良しとしてくれるかもしれません。また、野心やこだわりなどが抑えられたこの年代では、浮気を心配することも少ないかもしれません。

そのプライドとこだわり、思い切って妥協してみてはどうですか。人生経験で培ってきた駆け引きのうまさや知識の豊富さなど、一度すべて取り去って素直に結婚したいとぶつかれば、以外と成功するかもしれません。

アラフォー女性の婚活突破口

砂浜に思い出と足跡を残すいい雰囲気の男女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (6558)

男友達を作る

まず『明日飲みに行こう』と誘える独身の男友達を3人見つけること。実は、婚活になかなか成功しない女性は、男友達が極端に少ないケースが多いんです。
男友達とご飯に行く回数より、女子会のほうが多い‘というアラフォー女性は要注意です。知らない間に男のアラを探す会、になっていませんか?女子とご飯に行くならば、男性を誘うほうが婚活成功の確率が上がります。

結婚願望は隠さない

とある男性にメールで結婚願望があることを書いたところ、複雑な心のうちを語ってくれた。つまり「自分がさらけ出すと、相手も心を開いてくれる」という。
アラフォー女子に必要なことはプライドを投げ捨てて、素の自分に戻ることだそうです。駆け引きをしている間に、男性の方から知らぬ間に距離を置かれてしまうこともあります。

結婚相談所

自然に出会いを求めるというのはアラフォー女子では難しい場合も多いです。そのため、結婚をしたいという同じ思いの人が大勢集まる結婚相談所に登録してみましょう。そこで紹介された人でなくても、そこから出会いを広げるというつもりでいくと期待をしすぎずよいかもしれません。

ネット婚活(国内外)

結婚相談所よりも手軽なのはネット婚活でしょう。外国語が操れる場合は、海外のサイトも利用してみるとよいでしょう。海外では一生現役の男性が多く、40代でも十分に恋愛対象として見られ、また日本国内では足かせとなる女性のキャリアや自活力も、強い女性の魅力として受け取ってくれる男性がたくさんいます。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アラフォー女性が将来結婚できる確率はどれくらい?まだまだ結婚したいアナタへ!!

アラフォー女性が将来結婚できる確率はどれくらい?まだまだ結婚したいアナタへ!!

周りの友達が次々に結婚していく中、焦りを感じながらも全然結婚にたどり着けないという人も多いのではないでしょうか。気持ちはあっても心が追い付かなかったり、縁がなかったりと理由は様々。アラフォーを迎える女性がこれから結婚できる確率を調べてみました。
悠斗 | 290 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 798 view
40代におすすめの婚活サイトランキング

40代におすすめの婚活サイトランキング

婚活サイトは婚活のジャンルの中でも比較的に安価で始めやすい分野になります。しかし、多くのサイトが存在しており、選ぶだけで苦労をしてしまうことでしょう。40代にオススメの婚活サイトをご紹介します。
管理者 | 233 view
40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 232 view
40代女性に合った婚活スタイルの選び方

40代女性に合った婚活スタイルの選び方

40代女性の中でも婚活を実際にしている人もいれば、うまく踏み出せていない人もいることでしょう。40代女性それぞれに適した婚活スタイルのご紹介をします。
管理者 | 83 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

あかねっぴ あかねっぴ