2017年3月9日 更新

結婚出来ないアラサー女性が増加傾向に?!今からでも間に合う3つの婚活対策

「もう30代になってしまったから結婚できない」と思っていませんか?でも、それは間違い。結婚できるように対策をすれば、明るい未来を手に入れるチャンスが増えるかもしれません。そこで、ここでは30代の未婚女性が増加している理由と、オススメできる婚活対策をご紹介していきます。

257 view お気に入り 0

統計学的に30代女性の未婚率が高まっている現代

Free photo: Wedding, Wedding Ring - Free Image on Pixabay - 322034 (2680)

日本全体の未婚率が高まっている現状をご存知でしょうか?2010年〜2015年の国勢調査の結果によると、男女ともに未婚率は増加傾向にあります。
2010年までの国勢調査の結果および本年6月末に公表された2015年国勢調査の抽出速報集計より、性別・年齢階層別の未婚率の推移をみると、男女とも25~29歳では未婚率の上昇が続いており、2015年時点では男性の72.5%、女性61.0%が未婚となっている(図表1)。また、男性の40~44歳、女性の35~44歳では未婚率は微増しており、50歳時の未婚率を表す生涯未婚率では男性で22.8%、女性で13.3%と、2010年調査に比べ男女ともさらに上昇する結果となっている。
男女全体の未婚率ではなく、30代女性に注目すると、未婚率は年々右肩上がりになっています。今後は、もっと未婚率が増加してく傾向にあるでしょう。

しかし、日本全体の未婚率、30代女性の未婚率が上がっているからと言って、結婚できないというわけではありません。今から婚活対策をすれば、素敵なパートナーが見つかる可能性もあります。まずは、結婚できなくなっている理由と、具体的な婚活対策について、知っていきましょう!

30代女性が結婚できなくなっている3つの理由

理由①出会いが少ない・同年代の結婚率が上がる

一般的に異性と出会えるチャンスが一番多いのが、勤務先です。しかし、30代を迎えると、同年代の男性の結婚率が高くなります。

例え職場に男性がいたとしても、既婚者である可能性が高いのでパートナーを見つけられなくなってしまいます。身近なところに独身の男性が少なくなってしまうのも、結婚できなくなっている理由に関係してくるでしょう。

理由②女性側の理想が高い

Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428338 (2439)

パートナーができない原因として、女性側の理想が高すぎることに問題があることが考えられます。例えば、身長は◯〇〇cm以上で、ルックスはこのくらいで、年収は数百万円以上で…。このように、男性に対する様々な理想を抱いている方は多いでしょう。

しかし、高身長・高ルックス・高収入の3つが揃っている人ほど、他の女性との競争率も激しくなります。または、すでにパートナーがいて、既婚者である可能性もあるでしょう。男性に求める条件が多いほど、新たにパートナーを見つける弊害になりやすいのです。

理由③パートナーが低収入

パートナーがいたとしても、男性側の所得が少ないため、結婚に踏み切れないパターンもあります。なぜ、結婚に踏み切れないのかは、男性側の自信と経済面です。本当は結婚をしたいと考えているが、男性側の収入が低く、安心して養っていく自信がない。また、経済面で家計を圧迫してしまうかもしれない。と、男性側が考えているパターンです。

確かに、結婚は恋愛とは違います。一緒に生活をしていかなくてはならないので、経済面も重要です。このように、男性側の収入が低いのも、結婚できない理由に繋がってくるでしょう。

今からでも間に合う3つのオススメ婚活対策

対策①:とにかく場数を踏んで出会いを見つける

Free photo: Couple, Girl, Grass, Outdoors - Free Image on Pixabay - 1867703 (2438)

パートナーがいないなら、まずはパートナーを作る必要があります。勤務先や身近に出会いがないのであれば、違う場所で出会いを見つけるしかありません。よくある出会いのパターンは、友人や知人の紹介です。

身近な人の協力を得ることで、男性と出会えるチャンスを作ります。しかし、身近な人の協力では、一人会うために時間がかかるため、数多くの男性と出会うことは難しいでしょう。

そこで、一度にたくさんの男性と出会える場に行くのも1つの方法です。例えば、街コンや合コンなど。この2つは、とにかく場数を踏める出会いの場。たまには違う出会い方をして、多くの男性と出会い、パートナーを見つけていきましょう。

対策②容姿を整えることに力を入れる

女性の容姿は整っている方が好印象に思われやすいです。これは、より良い遺伝子を残そうとする男性の本能。現実的に避けては通れません。なので、容姿を整えることに力を入れ、男性の本能を上手く利用しまししょう。

女性は少し容姿に気を使うだけで、大きく印象が変わります。例えば、美容室に行って髪の毛を綺麗にしたり、フェイシャルエステに行って肌を整えたり、いつもよりファッションに気をつけたり。

お金はかかるかもしれませんが、一種の自己投資です。明るい未来へのために、出費を惜しまず容姿を整えることに力を入れましょう。

対策③共働きを考えてみる

Free photo: Couple, Bride, Love, Wedding, Bench - Free Image on Pixabay - 260899 (2437)

結婚をすると、男性が女性を養うのが一般的な考えです。しかし、今の日本は、結婚に対する価値観が自由になりつつあります。パートナーが低収入で結婚の妨げになっているなら、共働きするのも対策の1つです。

経済面は2人で協力して支え合い、一緒に生活していく。新しい価値観で、結婚生活をスタートする方法も視野入れましょう。

まとめ

30代未婚女性のための、婚活対策についてご紹介してきました。統計学に見ると、未婚女性は右肩上がりになっている傾向にあります。

しかし、婚活対策のやり方次第で、結婚できる確率は上がるでしょう。「結婚できない!」ではなく、「結婚できるにはどうすればいいのか?」具体的な対策を立てて、行動をしていきましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30代で結婚できない女性は年収を求めすぎている?アラサー未婚女性にピッタリの男性とは?

30代で結婚できない女性は年収を求めすぎている?アラサー未婚女性にピッタリの男性とは?

30代の結婚できない女性の65.5%以上が男性に「400万円」以上の年収を求めていると言われています。でも、男性の年収は重要なことで、幸せな夫婦生活を送れるか決まりますよね。そこでアラサー未婚女性にピッタリの男性のタイプについて解説します。
さおちゃん | 1,738 view
「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

「どうせ30代女性なんて、需要ない……」なんて諦めていませんか?30代から始める大人の婚活

婚活というと、20代半ばから後半の女性が多いイメージを持っている方も多いと思います。それを受けて「30代女性なんて、需要ないよね……」と暗い顔をしている女性もいるのではないでしょうか。でも、あなたはまだ30代。無理だからと早々に諦めるてしまうのは早いですよ!
かおり | 638 view
アラサー女性になってからでは遅い!結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由

アラサー女性になってからでは遅い!結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由

今、アラサーを目の前にしているあなた。今から焦って婚活を始めようとしていませんか?アラサーになってから遅い婚活を始めめた女性でも結婚できる可能性はあります。しかし、本当に結婚できるのは一体何歳になるのでしょうか。そこで今回は、「結婚を意識するなら早い方が良い2つの理由」についてお話ししていきましょう。
ショウマ | 229 view
【アラサー女性必見!】結婚への焦りを克服するコツを伝授!

【アラサー女性必見!】結婚への焦りを克服するコツを伝授!

周りのお友達は結婚してとても幸せそうなのに、なんで自分だけが取り残されてしまったのか…そう感じているアラサー女性のみなさん。この記事では、そんな焦りを克服するコツを伝授していきます。結婚できなくて焦っている人は、ぜひ参考にしてください。
さおちゃん | 525 view
結婚出来ないアラサー女性には様々な原因があった!?

結婚出来ないアラサー女性には様々な原因があった!?

結婚出来ないアラサー女性は現在も増える一方です。そろそろ周りの友人たちも結婚し始めており、取り残されるのではないかと恐怖を感じてらっしゃる方もいるかもしれません。婚活しているのに上手くいかない!という方は様々なことが原因となっているのかもしれませんよ!
s_a_a | 119 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ショウマ ショウマ