2017年3月31日 更新

30代後半男性の結婚への焦りとは?

30代後半男性といえば、周りの同僚や友人たちが結婚していき、自分もそろそろと感じている人も多いのではないでしょうか。そして少し焦りを感じている男性もいるのではないでしょうか。30代のうちには結婚したいと多くの人が考えている場合、婚活を成功させるためにはどのようなポイントがあるか見ていきましょう。 

1,056 view お気に入り 0

30代後半男性は若くない

いろいろな男性会社員のアイコン | かわいいフリー素材集 いらすとや (11122)

30代後半といえば、女性ならアラフォーと呼ばれ中年層の仲間入りをし始める年齢なのです。男性は早いうちから結婚願望がない人もいるかもしれません。そして30代も半ばを過ぎて独身仲間が少なくなっていると気づいた時に、一気に焦ってしまうのです。また、「少年の心」を持ったまま大人になっている男性も多くいます。

30代後半は、地位や収入、身体的にはすっかり成熟し、中年に差し掛かるのに対して、この少年の心、違う言い方をすれば子供っぽい部分が残っている場合があるのです。こういう男性は、女性からは「頼りない」「結婚生活が不安」など、結婚に対してマイナスのイメージを持ってしまします。

女性は基本的にしっかりとした、頼りがいのある男性を好みます。まずは、自分自身が「いい年のおじさん」の自覚を持ち、社会的にも人間にも頼りがいのある男性を目指しましょう。

収入は額より安定性

お金を見つめてニヤけている男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (11123)

つぎに注目したいのは、家庭を持つ上で女性が最も気になる収入面について。このとき勘違いしがちなのが、年収が〇〇万円以上ないと結婚できない!と思っていしまうことです。考えたいのは結婚相手である女性は、将来子供を持ち育てる、という未来の家庭を考える人が多いのです。
生活に必要な年収を継続的に確保していること、安定的な職種・仕事であることなどが重要です。つまり、100万円以上収入がある月もあれば10万円以下の場合もある不安定な人よりも、年収400万円の公務員という方が女性にとっては魅力的なのです。
その時に、「一過性の収入」例えば音楽活動やインセンティブ給の割合が多かったりと安定しない職種・収入体型の職業についていると女性から将来に対して不安を持たれてしまうのです。反対に仕事の基盤がしっかりしており、今後も安定的な収入が期待できる、またはその努力をしている男性を女性はまず選ぶことになるのです。この年になると、「夢を追っている」などといっても、一般的な女性は結婚の対象外になってしますことに注意しましょう。

体ももう若くない

辛そうに階段を登る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや (11124)

まだ30代と思っていませんか?女性は中年男性に対して気になりだすのが、体臭や口臭です。決しておしゃれで流行に乗っているか、などを第一に見ているわけではのです。どちらかというと年齢に適した、服装を好みます。

しかし、どんなに紳士的で大人な格好をしても、加齢臭や不潔なイメージをもたれたら、結婚の対象としては見てもらえなくなります。特に煙草を吸っている人や、髪の毛をセットをしている男性は、自分の知らないうちに女性にとって不快な臭いを発しているかもしれません。服装だけでなく、肌や、髪の毛持ち物などが清潔感があるか、スーツはよれていないかフケなどの汚れがついていないか常に気を付けておきましょう。

寂しさ、焦りを感じたら結婚を真剣に考えよう

男性が初めて焦りを感じる習慣は、帰宅時に家に誰もいないことを実感し、寂しさを感じた時のようです。
「誰かが『おかえりー!』って言ってくれたらなぁ…なんてね」(20代男性)というように、帰宅後、静まり返った暗い部屋を眺めてふと孤独を感じる男性も。家を行き来する関係になったとき、「おかえり。ごはんできてるよ」という言葉とともに迎え入れると、結婚願望が芽生える男性もいるかもしれません。
30代後半男性にもまだ焦りを感じていない人もいるでしょう。しかし、ふと感じる独身・独り身の寂しさを感じたならば、家を温めてくれる家族を作ることを考えてみてはいかがでしょうか。

このまま子供も奥さんもいないまま、置いた後も一人で生きていくのか一度自分の将来を考える上で、30代後半というのは、人生のターニングポイントになるでしょう。友人の結婚式等に出席した際に、自分の結婚式について想像してみるのもしれませんよ。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,211 view
「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,475 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,899 view
後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

30代後半男性だからといって結婚をあきらめるのはまだまだ早いです。遅いと思うなら今すぐ行動するのがカギですよ。出会いを増やして結婚に近づきましょう!
PIkko | 739 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,196 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん