2017年3月6日 更新

高卒でも自信を持とう!婚活必勝法は服装からこだわるべき!

結婚を考えている人は婚活が重要になっていきます。相手を見つけるにはやはり学歴が無いとダメなのだろうか?高卒でも良い相手が見つかるのだろうか?そんな不安を考えている人はまずは身だしなみから整えてみると良いでしょう。高卒でも気後れしない婚活での服装チェックをしていきましょう。

174 view お気に入り 0

何をおいても第一印象が肝心

ネクタイを締める広告代理店勤務の新入社員|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (1303)

人は中身が大事とは言ってもやはり見た目は重要です。特に初めて会う相手に対しては第一印象で決まってしまうと言っても過言ではありません。どんなに中身が素晴らしい人でも見た目がみすぼらしかったり不潔な姿では悪いイメージを与えてしまいます。

初めて会う人に対しては良い印象を持ってもらうためにも身だしなみを整えるのがマナーというものです。ポイントさえ押さえておけば相手に与える雰囲気や印象も大きく変わってくるでしょう。

清潔感が重要

やはり何といっても清潔感が重要です。奇麗な格好をしているだけでも相手に与える雰囲気も違ってきます。清潔感のある人は爽やかなイメージがあり、話しているだけでこちらも明るい気分にさせてくれます。話しやすいということは出会いを求める人にとってとても大切なことです。

たとえ高価な服やブランド品に身を包んでいても手入れがしっかりしていなければ台無しです。表向きだけの人間に思われないためにも人が見るところは入念にメンテナンスをしておくと良いでしょう。
マナーとして身だしなみを整える事は非常に重要です。「身だしなみ」は、学生時代の「おしゃれ」とは異なるものであり、第一印象を良くする為のものですので、気配りが重要になります。

最も注目されるポイントは「清潔感」です。高価なスーツやシャツ、ネクタイを揃える事ではなく、清潔感に拘り、スーツや靴の手入れをこまめに行う事が大切です。

どんな服装がベスト?

読書をする男性2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1309)

清潔感をキープしながらビシッと決めるには服装選びも重要です。かといって別に正装である必要もありません。ドレスコードが指定されていない時はスーツに限らず、カジュアルな服装でも問題ありません。大勢の人が参加する婚活パーティもスーツ指定ではなく服装自由の私服参加が基本です。

それでは婚活にはどういった服装が良いのかを考えてみましょう。
人は中身が重要だと言われます。全くその通りですが、その中身を表現する外見もまた重要だと思います。おなじスーツを着てても、きちっと着こなしているか、だらしなく着ているかで印象は大きく違います。第一印象はその後の人間関系に、また、ビジネスの結果にも影響を与えます。
高級ブランドのスーツを着ればよいと言うのではありません。自分に合った色柄、サイズ感が大切です。

統一感

おしゃれな服を着ていても上下がちぐはぐなものでは台無しになってしまいます。ファッションには統一感が大事です。お気に入りの服だからと言ってなんでも良いというわけではありません。服の素材やカラーリングなどを合わせてテーマを決めておくと良いでしょう。特に初対面の人に対して奇抜な格好は引かれる可能性があります。

その時の季節感を感じさせるなどテーマカラーが決まった服装は好感度アップに繋がります。主張しすぎない色合いの服などは初めて会う人には柔らかい印象を与えられます。

サイズ選びを間違えない

自分のサイズにピッタリ合った着こなしは相手に悪いイメージを与えません。せっかく良い服を着てても大きすぎたり小さすぎる服装はだらしなく見えることもあるので、自分の体のサイズに合った服装選びは慎重に行いましょう。

ブランド品や高級品などで固めすぎない

気合を入れてブランド物一色という人もたまにいますが逆効果になる可能性が高くなります。上品な服装で身を包むのは悪いことではありませんが、上から下まで高級品の人には相手も気後れしてしまいがちです。身だしなみを整えるのは重要ですが、場の雰囲気に合わせた分相応の身なりが一番です。

逆にさりげないおしゃれの高級品やブランド品は、自分のこだわりポイントとしてアクセントになるので有効な手段となるでしょう。

ヘアスタイルを整える

清潔感のある爽やかな服装をしていても派手な色に染めていたりボサボサ頭ではイメージダウンに繋がってしまいます。身なりをキチンとしているなら当然髪型もビシッと決めましょう。自分の服装と髪型を合わせることで印象度もグッと上がります。髪の長さによって顔の印象も変わってきますので、結んだり下ろしたりなど工夫してみると良いでしょう。

自分の雰囲気を活かすことが重要

ビジネスチーム集合写真8|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (1467)

自分のパートナー探しの婚活は相手に良いイメージを持ってもらうことが重要です。第一印象はその人との付き合い方が決まる最初の出会いでもあります。たとえ一流大卒の人でも清潔感の無い身だしなみだといい加減な人というイメージを持たれてしまいます。人の見た目や内面は学歴なんかでは飾れません。大卒だ高卒だなどと考えず、自分の人となりがわかる雰囲気を最大限に活かした服装を心がけましょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 1,077 view
バツ有り男女向け婚活イベント必勝法!

バツ有り男女向け婚活イベント必勝法!

「一度バツがついてしまったから婚活イベントに行きづらい…」と思われている方はいないでしょうか?バツ有り方向けに婚活イベントを解説していきます。
Alex | 68 view
もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

もう一度チャンスを…!失敗できない”バツイチ"のための婚活方法

一度結婚して離婚したバツイチは、次の恋愛をしたいと思うものの、どうしても臆病になってしまう人が少なくありません。しかし、行動を躊躇っては時間だけが過ぎてしまいます。ここでは、失敗できないバツイチのために、やるべき事やおすすめの婚活方法をご紹介します。
*koishi* | 184 view
"ヒモ男"と認めれば楽になる?清々しいほど潔い貧乏男性の婚活必勝法

"ヒモ男"と認めれば楽になる?清々しいほど潔い貧乏男性の婚活必勝法

貧乏だからいつまでたっても結婚できないんだ…そうやって諦める前に。あなたが見落としているところに目を向けてみませんか?超少数派である「ヒモ男好き」女性をターゲットに、貧乏男性の婚活必勝法についてご紹介します。
直樹 | 417 view
50歳男性の婚活必勝法は…定番「婚活パーティ」

50歳男性の婚活必勝法は…定番「婚活パーティ」

50歳男性は、一般的には「シニア」と呼ばれる世代。40代後半であればまだ選ぶ人はいるものの、50代になるとさすがの30代後半女性でさえなかなか選びにくくなってきます。50代男性が本気でいまから結婚しようと思うなら、定番の「婚活パーティ」がおすすめです。
明日香 | 103 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

manji manji