2017年3月7日 更新

アラフォー男性の結婚の妨げになっているのは実の親だった…!

結婚を望むアラフォー男性は日本全国たくさんいます。でもなかなか一歩を踏み出すことができない原因が、実の親だという意見があるのです。なぜ一歩を踏み出せないのかその理由を探ってみました。結婚を考えている男性も女性もぜひ参考にしてみてください。

1,158 view お気に入り 0

親の介護に悩むアラフォー男性

 (867)

両親の介護は、誰もが直面し得る大きな問題だ。しかし、年々進む晩婚化から、ひと昔前なら結婚後10年、20年してから夫婦二人で悩んでいた問題に、結婚前に1人で直面するケースが増えている。
結婚したいという本人の気持ちがあっても、アラフォー男性が実家暮らしをしているとなるとどうしても出会いは限られるのではないでしょうか。特に一人っ子や長男ともなると跡継ぎを産まなくてはいけないというプレッシャーも女性にはかかってきます。

結婚したら自然と子供ができて幸せな家庭を築けると誰しもが思っているものですが、なかなかそう順調にいくとは限りません。男女ともに晩婚が進んでいるので、妊娠の確立そのものも減っているのが現状です。

・晩婚化が進む日本

昔は適齢期といえば20代半ばくらいでしたが、今ではそれもどんどん遅くなっているのです。結婚する年齢が上がるとその両親の年齢も上がり、結婚する前に親の介護の問題に直面している人も少なくありません。

少子化のため一人っ子も多く、頼れる兄弟などもいないので負担は一人の方にかかってきます。結婚したらすぐに介護ということがわかれば、ますますアラフォー男性と結婚しようという女性は少なくなると思われます。

アラフォー男性の親の願いは息子が結婚して家を存続すること

Free photo: Wedding, Wedding Ring - Free Image on Pixabay - 322034 (886)

ご両親としては、Sさんには子供を産める年齢の女性と結婚して、子供をつくって、家を存続してほしいという強い願いがあったわけです。
男性には家を継ぐということが課せられている人もいます。特に一人っ子の男性や長男に生まれた人は、幼いころからそういったことを親から言われ続けていることもあるくらいです。

それでも若いときはそのうち結婚するだろうと自由にしていられたのですが、アラフォーになるうちに親からのプレッシャーはどんどん強くなります。
ですから、結婚を考えるにあたっては、将来的に子供を作るために、それなりに若い女性を選ぶということは、ごくごく自然なことなのです。
日本ではどうしてもアラフォーになっても結婚しない男性に対して偏見の目があるように感じます。何か結婚できない理由があるのではないかと周りの目がうるさくなるのです。

それこそ余計なお世話だと感じることもあるでしょう。親の希望を叶えるため、結婚を考えていた年上との女性との結婚をあきらめた人もいるようです。

結婚はまさに当人同士だけが幸せならそれでいいというわけではないということがわかります。家と家とのつながり、そしてその後の家の存続のことまで考えなくてはいけないとなるとアラフォー男性の結婚への道のりは遠くなりそうです。

介護をしながら婚活するのは難しい…でも、諦めないで

Free photo: List, Saying, Quote, Text, Decor - Free Image on Pixabay - 800759 (2055)

実際にアラフォー男性で、「親の介護中で、看取るまで結婚は考えられない」という人や、逆に「結婚したらすぐに親の介護をしてほしい」という、たいていの女性が逃げ出しそうな条件を掲げて婚活をしている人もいます。
アラフォー男性と同様、アラフォー女性も幸せな結婚を夢見て婚活をしている人がたくさんいます。そう聞くと出会いは多そうなイメージですが、実際に条件を突き合わせてみるとなかなか現実的には難しいといったことがわかるようです。

なかでもやはり親の介護をしているという人は、お嫁さんに来てくれる確率がぐっと減るようです。結婚したらこんなことをしたい!あんなことをしたい!と夢を持っている女性も多いので、なかなか介護を結婚後すぐに手伝ってくれる人はいないのかもしれません。

特に女性の方も一人っ子だったりすると自分の親のこともありますので余計に難しいと言えるでしょう。結婚相談所などに登録している男性の中で、アラフォー男性が素敵な女性と出会って結婚する確率は低くないようです。

まとめ

若い女性でもお嫁にいったら旦那さんの両親と同居したいと考える人もいますので、アラフォー男性は希望を捨てずに諦めずに婚活を続けてほしいと思います。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

これから婚活を始めるアラフォー男性必見!結婚式に貯金はいくら必要か知ってる?

気が付けばアラフォー世代に。さらに気が付けば周りはどんどん結婚していき・・そろそろ本気で結婚を考えてきたあなた。結婚式にいくら貯金があればいいかご存知ですか?必要な貯金額とアラフォー男性の平均貯金額も調べてみました。
みずほ | 992 view
結婚は年収が全てではない!未婚のアラフォー男性に伝えたい本当の結婚事情

結婚は年収が全てではない!未婚のアラフォー男性に伝えたい本当の結婚事情

結婚を望むアラフォー男性は、年収を気にしている人も多いのではないでしょうか?実際、年収はお互いに気になるところかもしれませんが、それだけではありません。年収を気にする方がお金の悩みに囚われず、本当の幸せをつかむコツをご紹介します。
みずほ | 457 view
親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

親の希望としても…独身のアラフォー男性に考えてほしい"結婚"について。

そろそろ結婚しないのか?と親から唆されるアラフォー男性は多いでしょう。結婚は自分の意志で行うものですが、やっぱり親としては結婚してほしいと思うもの。ここでは、独身のアラフォー男性に読んでほしい"結婚"について様々な角度からまとめていきます。
PIkko | 1,474 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,828 view
50代男性の結婚が"絶望的"な理由4つ

50代男性の結婚が"絶望的"な理由4つ

悠々自適に過ごしている独身男性の皆さん。気付けば歳を重ね、結婚したいと思った時にはすでに手遅れ…。なんてことならないように50代男性の結婚がいかに絶望的か解説していきます。
| 19,729 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

悠斗 悠斗