2017年5月30日 更新

後から気付いてももう遅い!30代後半男性の結婚を成功させる出会いのヒント

30代後半男性だからといって結婚をあきらめるのはまだまだ早いです。遅いと思うなら今すぐ行動するのがカギですよ。出会いを増やして結婚に近づきましょう!

748 view お気に入り 0
Free photo: Clock, Grandfather Clock - Free Image on Pixabay - 1743445 (7640)

ご存知の通り、現在の日本の民法では男性が18歳以上、女性は16歳以上で結婚できることになっています。最近はこの件について改正案も出ており、男女ともに18歳以上となる日もくるかもしれません。30代後半というと、ちょうどこの年齢の2倍にあたる頃です。
男性が考える適齢期のトップは、男女ともに「30歳」。理由としては男性の適齢期だと「仕事が充実していそうなので」(36歳)、「一人前になる年ごろだと思うから」(28歳)など、やはり仕事面の充実からちょうど良さそうと考える人が多い様子。
男女の適齢期は、「30歳」。
既に30歳後半で、焦っている人もいるかもしれませんが、そこまで遅くはありません!
今からどう動くのか、あなたの行動が結婚できるかどうかのカギになります。

まず大切なのは「出会いを増やすこと」

 (15630)

すでにお付き合いしている人がいる場合は別ですが、特定の方に出会えていない場合はまず意識的に出会いの機会を増やすことが大切です。

「効率よく出会いたい」という気持ちはわかりますが、出会いの数が少ない方が効率が悪いということを自覚してみてください。年齢的なこともあり、プライドが邪魔をすることもあると思います。
でも、そこをなんとか頑張ってみてください。
待っていても出会いはなかなかやってきませんよ。

おすすめの出会い方

①知人の紹介

Free photo: Asparagus, Barbecue, Bbq, Beef - Free Image on Pixabay - 1842295 (7713)

10~20代の頃と比べて、合コンする機会が減ったり男女グループで出かけることは減っていきますが、友人の紹介は何歳になってもおすすめです。
共通の友人がいることでその人の身元が保証されることにもなりますし、相性のいい人と出会う可能性もぐんと上がります。

紹介してもらう知人は、友達だけでなく職場の同僚にも目を向けてみてください。
違う職場同士のBBQや飲み会があれば、積極的に参加したり、可能であれば主催してはいかがでしょうか。
初めて会った人でも、同じ会社だと自然と距離が縮まります!

②習い事

Free photo: Woman, Kitchen, Man, Everyday Life - Free Image on Pixabay - 1979272 (7723)

最近では「料理合コン」なんてものもありますが、出会い目的でない習い事もおすすめです。
あなたの趣味に合うものを選べば、趣味に打ち込めるだけでなく、共通の趣味の知り合いを増やすことが出来ます。
知り合う相手は、男女どちらでも構いません。まずは新しい人と知り合って親しくなることが大切です。親しくなればその方に紹介をお願いすることもできるかもしれませんし、人づきあいが苦手な人にとっては恋愛や結婚の準備にもなります。

それに、仕事が忙しい人にはオンラインスクールもあります。オンラインで出会い系というと抵抗がある人は多くいますが、英語などのオンラインスクール上で知り合うのは抵抗がない人も多くいます。

③出会えるイベントに参加する

Free photo: Restaurant, People, Eating - Free Image on Pixabay - 690975 (7722)

こちらも定番ですが、思い切ってお見合いパーティ等に参加するのも有効な方法です。
お見合いパーティの他に、街コン、相席居酒屋のようなものもあります。
参加するのは当然出会いを求めている女性ばかりですから、確実に未婚女性と知り合うことができますので、習い事より早く知り合うことが出来るのがいいところです。

しかし、すぐに出会える分、その場で結果を出さなければいけないのが難しいところ。
時間制限があったりすると時間内に自分の魅力を伝えるのはなかなか難しく、消極的な男性にとっては最初のうちは少々苦戦してしまうかもしれません。しかし、こういったイベントの多くは男性側の年収や身長等の個人情報を記入する必要がある場合もあるので、あなた自身の魅力よりもスペックをアピールしたい方には良い機会であるかもしれません。

まとめ

 (15631)

30代後半なら、20代の女性も対象にしてくれる年齢です。
あなたが結婚できるかどうかは、まさにあなたの行動力にかかっています。

プライドが邪魔して行動できない…と言い訳しても、最終的に泣くのはあなた。
それならいまがんばってみませんか?

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代の婚活を成功させる3つのポイント

40代で婚活をしている人の中には全く成果の出ていない人がいる一方、婚活を始めてすぐに理想の相手と結婚をしていく人がいます。一体婚活がうまくいっている人に共通している部分はどこなのでしょうか。
管理者 | 385 view
実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

実は高望みが原因?30代後半男性が結婚できない理由

気がつけばもう30代も半ばを過ぎ、アラフォー世代に入る30代後半男性。そろそろ結婚をしたいなと考えている人も多いのでは?でもなかなか良い結婚相手に巡り会えない、そんな状況に焦っていませんか?巡り会えないと思っているのは勘違いで、実は自分が高望みをしているのかもしれません。
まーちゃん | 1,922 view
【これじゃ無理だわ…】30代後半男性がずっと結婚出来ない理由は?

【これじゃ無理だわ…】30代後半男性がずっと結婚出来ない理由は?

今まで恋愛をしてきたけれど、なかなか続かなかったり結婚にまで至らなかったといった方もいるはずです。 なぜ30代後半男性の貴方が結婚出来ないのでしょうか。 その理由や特徴、そして結婚への道をご紹介します。
mame1215 | 1,437 view
30代後半男性に釣り合う相手とは?婚活している女性の傾向をチェック

30代後半男性に釣り合う相手とは?婚活している女性の傾向をチェック

30代後半に入り「婚活を始めてみようかな」と思った時に知っておきたいのは、婚活する女性にはどんな傾向があるのか、ということ。その傾向から外れた女性を探しても、見つかりにくいからです。そこで婚活する女性についてチェックしていきましょう。
bluesky | 3,344 view
男も35歳までが賞味期限!?30代後半男性が結婚に絶望する前に知っておきたい数字

男も35歳までが賞味期限!?30代後半男性が結婚に絶望する前に知っておきたい数字

35歳を過ぎて結婚できた男性は3%しかいないというデータを見たことがありませんか?これは単純に2005年と2010年の未婚率を比較しただけの数字で、婚活を行っていない人も含まれます。気にするべきは婚活を行っている人のデータです。そこで数字に絶望する前に婚活を行った人のデータを確認してみましょう。
bluesky | 835 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

PIkko PIkko