2017年4月6日 更新

"お金"は大事なポイント。40代男性が婚活に成功するために必要な年収は?

女性が結婚相手を探すときに、気にする項目がいくつかあります。その中でも、男性の年収に関しては、最低限のラインが存在します。20代から婚活を行う人がいる中で、40代男性は、婚活を行う時期としては遅いです。そのような中でも結婚にたどり着くために、必要な年収を紹介します。

155 view お気に入り 0

女性が結婚相手に求める年収

 (12577)

株式会社マンションマーケットが20~40代の未婚女性335人を対象に行なった調査によると、結婚相手には「自分の年収より高い年収を求める」と答えた女性が圧倒的に多く、相手に求める年収は「500万円以上」と答えた人が約7割もいることが判明。「年収は気にしない」という人はわずか1割ちょっとという結果になりました。
未婚女性は、結婚相手に500万円以上の年収を求めている方が多いのです。40代の男性は、年齢という点で、若い方に後れをとっているので、年収の面では、自信を持っておきたいところです。

年収の現実

 (12578)

平成26年度の国税庁による民間給与実態統計調査
各年齢平均年収の詳細

45~49歳  629万円
40~44歳  564万円
35~39歳  502万円
30~34歳  446万円
サラリーマン男性の平均年収を見てみると、女性が求める年収である500万円を超えるのは、30代後半からであることが分かります。しかし、事実として、30代後半になる前に結婚している方が多い傾向があります。これは、結婚における条件として、年収以外のことが重要視されているからだと言えます。年収は、結婚の判断基準ではありますが、それがすべてではないという事です。

女性が結婚相手に求める条件

いらすとや (11198)

1位 価値観

最近の女性は、結婚相手に価値観が合う事を求めています。お金の使い方や、家族や親戚との関りかたなど、お互いが、お互いの考え方を理解し合えることが重要なのです。子供が何人欲しいのか、育児はどのようにしていくのかなど、様々な面で価値観が合うことが重要視されます。男性が自分の考えを押し付ける時代は終わりました。相手の意見に耳を傾けましょう。

2位 性格

今の時代は、内面が重視されます。年収や学歴などではなく、人柄を見られているのです。長い結婚生活を一緒に過ごすことになる相手という意識から、男性の性格に着目する女性が多いのです。人柄は、ごまかしようがありませんので、日ごろから、穏やかに過ごしましょう。

3位 食の好み

同じものを食べて、同じように美味しさを共有できることは、とても素敵なことです。また、食の好みが合うと、毎日の食事も楽しくなります。最近では、料理をする男性も増えてきましたので、一緒に作って食べ、感想を共有するなど、楽しみの一つとして食事が出来ることを、最近の女性は望んでいるのです。何を食べても反応なしという方は、考え方を変える必要があります。

4位 年収

ここへきてようやく年収が出てきます。安定した収入があることが大切です。大金持ちである必要はなく、安定して常に収入が入ることを望んでいる女性が多い傾向があります。もちろん、年収が低い人よりも高い人のほうが好まれますが、浮き沈みの激しい職種よりも、安定して収入がある、公務員などの職種のほうが人気のようです。

年収が低い男性はどんな婚活をすればよい?

 (12581)

人柄で勝負

40代という事で、年齢的にも婚活を成功させることが難しい上に、年収が低いとなると、かなり成功率は下がります。しかし、年収が低くても結婚している方はいます。人柄の良さをアピールしましょう。最近の女性は、中身を重要視する傾向がありますので、性格の良さを感じてもらうことが大切です。

高収入の女性を狙う

高収入の女性は、相手に年収の高さを求めない方もいます。仕事一筋で頑張っている女性は、出会いがなく、結婚をしていない方が多い傾向があります。そのような方であれば、年収の低い40代の男性でも、恋愛や結婚の対象になるかもしれません。しかし、そのような女性は、男性の好みもシビアですので、男を磨く必要があります。

年収制限のある婚活パーティー

予め、参加者の年収を決めて開催されている婚活パーティーに参加してみましょう。このようなパーティーに参加する女性は、はじめから、男性に高い年収を求めていないので、年収の低さを気にすることなく、自分をアピールすることが出来ます。

まとめ

いらすとや (11199)

結婚を考えたときに、男性の年収は、大切な判断基準です。しかし、昔ほど年収が重要視されることはなくなってきました。生活できるお金があれば良いという考え方になってきたのです。しかし、やはり年収は少ないより、多いほうが良いのです。年収が平均よりも低い方は、それ以外のところで、勝負してください。自分を磨き、自分に自信を持っていれば、年収の低さをカバーできると思います。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,243 view
【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

【年収400万円で大丈夫?】30代後半男性の婚活に必要な年収

30代後半男性が婚活を成功させるのに必要な年収、気になりますよね。 さすがに高年収の代名詞ともいえる「年収1000万円」を求める人は少ないですが、どの程度収入が必要なのか、佐々間な調査結果をまとめてみました。
PIkko | 2,580 view
悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,549 view
50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活に年収は関係あるの?

50代男性の婚活では年収は関係してくるのでしょうか?また、50代男性が結婚を望んでも女性はどうだろう?という疑問にもお答えしていきます。50代男性の結婚について迫ってみたので是非ご覧ください!
さんちゃん | 820 view
年収が低い貧乏男性がなぜモテる!?婚活で貧乏男を狙う〔5つの女性タイプ〕

年収が低い貧乏男性がなぜモテる!?婚活で貧乏男を狙う〔5つの女性タイプ〕

婚活しても、年収が低いせいで女性から見向きもされない。そんな貧乏男性でも、婚活でモテる方法があります。それは、年収以外の自分の魅力を伝えるというもの。ですが、誰でもいいわけではありません。婚活するターゲットを見極めることが重要です。
達也 | 1,019 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

猫らぶ 猫らぶ