2017年6月7日 更新

婚活で遠距離はハードルになるの?

婚活で知り合った人と遠距離恋愛がスタート♪とっても幸せなはずなのに、遠距離恋愛でぶち当たってしまう壁をなかなか越えられない…。そう思った時の対処法をご紹介します。

141 view お気に入り 0
ちょっとした喧嘩で泣かせてしまった | 「frestocks(フリストックス)」フリー素材やモデル写真 (16456)

遠距離を希望する人は意外と多い

地方に住んでいる人は、婚活イベントや企業の数が少なく、出会いのチャンスは都心部と比べてもとても低いです。そのため、住んでいる地域で探すのには限界があり、都心に住んでいる人とのチャンスを必要としています。

また、その逆もあります。
婚活の場が沢山あり、出会える機会もあるけれどもっと行動範囲を広げたいと考えている人もいます。限定された地域ではなく、北は北海道から南の沖縄まであらゆる場所で将来を伴にするパートナーを見つけたいという人も少なくありません。

そんな2人が出会ったとき、遠距離という形で婚活がスタートすることになります。
ここで疑問なのが、婚活で出会った人と遠距離になったとき、どのように進めていくのがいいのでしょうか?デートや結婚など、ハードルはあるのでしょうか?

遠距離恋愛のハードルとは

● デートの交通費や宿泊費などがかさむ

● 浮気をしていても確認のしようがない

● 会いたい時にすぐに会えない

上記が一般的に言われているハードルの部分になります。
恋愛体質で毎日でも会えないとダメな人は、そもそも遠距離恋愛に向いていませんが、そんな人じゃなくても1か月に1回など会える時間が少ないため、寂しさが募るといいます。

また、1回デートするごとに航空チケットや新幹線チケット、宿泊代などで数万円がかかります。
こうした費用の負担をどちらか一方だけがしていると、遠距離は上手くいかなくなるでしょう。

遠距離はこうやって乗り越える!

■ デート代

毎回デートをするたびに旅行を計画してみるのがおすすめです。
二人が住んでいる場所から、間にある地域で待ち合わせをして、観光を楽しみます。
間をとることで、お互いの移動費が少なくなり、負担が軽減されます。

また、宿泊も2人で泊まるため、1人の時よりも格安になります。
毎回旅行にいける楽しみができるため、マンネリも起きにくくおすすめです。

■ 浮気の心配

何処で何をしているのか把握しにくい遠距離恋愛では、相手が浮気をしているのでは?という不安がつきものです。

この場合、マメに連絡をとるようにしたり、夜遅くなるときは必ず電話をするなど2人の間で約束事をきめておきましょう。お互いが不安にならない為のルール作りは、より絆を深めるきっかけにもなりますよ。

■ 会いたい時

会いたい、声がききたい、顔がみたい、など寂しい時はこんな風に感じるものです。
そんな時は、スカイプなどの顔が見える通信サービスを利用しましょう。

スマホでも簡単にできるので、自宅にいながらパートナーと会って話ている雰囲気を感じることができます。メールとは違って、笑っている顔や悩んでいる顔など、表情を知る事ができるため、遠距離恋愛の「会いたい」という寂しさを紛らわせることが出来ます。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

【2016年最新】婚活列車に運動会?注目の変わり種婚活!

いろんなジャンルの婚活がある現在、ちょっと変わった婚活に参加してみませんか?そこで運命的な出会いにあえるかもしれません。そこで今回、注目の変わり種の婚活をまとめてみました。興味がある方は参加してみてくださいね。
Alex | 18 view
婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功のカギは、お見合い相手と【デート】にかかってる!

婚活成功は幸せな結婚生活の第一歩になります。お見合い相手とのデートを重ね、何としても成功に導きたいものです。そのためには、デートの際のノウハウも心得ておくことがベターです。そんなノウハウをご紹介します。
Alex | 20 view
【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

【お見合いで必須】巧みな会話術で婚活成功を掴もう!

今やいたるところで会話術の必要性が訴えられていますが、それはお見合いでも同じことです。相手の気を惹きたいと思うなら、会話が上手くなることはとても大事!しっかりと会話術のイロハをマスターして、婚活を成功させましょう!
Alex | 12 view
足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

足を運ぶだけじゃない!こんなのも【婚活】です♪女性必見!

婚活は、結婚相談所や婚活パーティー、街コン、合コン、ネット婚活・・・だけではありません!「自分磨き」も大切な婚活なんです!今回はそんな自分磨きや、婚活でのストレスを溜めない方法をご紹介しようと思います。
Alex | 14 view
カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

カップル成立率が高い!人気の婚活【お見合いバスツアー】♪

婚活イベントはたくさんありますが、今回は人気のひとつ「お見合いバスツアー」をご紹介します。ゆっくり時間を掛けて新たな出会いを楽しめるバスツアーは、お互いの事を知り合うことができ、カップル成立率が高いと評判です。
Alex | 14 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ハチ公 ハチ公