2017年4月3日 更新

アラフォー女性が結婚相手に希望する職業の理想と現実…

婚活中のアラフォー女性が結婚相手の男性に対して望んでいる職業や年収は、やや高めだといわれています。相手の職業にとらわれ過ぎて、出会いを見逃してしまっていてはもったいないですよね。職業に対しての理想と現実についてご紹介します。

209 view お気に入り 0

お相手に希望する職業の理想と現実

Free photo: Office, Two People, Business, Team - Free Image on Pixabay - 1209640 (10649)

婚活をしている時に、重要になになってくるのが、自分が結婚相手に望む条件ですよね。年齢や容姿、学歴、職業、年収、その他人によってさまざまな種類の条件があると思います。
とくに、結婚した後のことを考えての事もあってか、職業についての条件を付けているアラフォー女性は多く、相手に希望する職業の条件が厳しいともいわれています。

公務員や医師、弁護士といった職業は、アラフォーだけでなくどの世代にも人気の高い職業…ということは、お相手から見たら選ぶチャンスに多く恵まれる条件にあるということになります。
選ぶチャンスが多くある職業の男性は、年齢の条件なども厳しくされているはずです。

一生をともに生きていく為のパートナーを選ぶわけですから、譲れない条件があるのは当然のことですが、緩めれるものなら部分的に緩めていくと幸せな結婚が近付いてくるものです。
どんなお仕事をしているか…よりも、どんな人と出会ってみたいか(これから過ごしていきたいか)に重点を置いてみることは結婚への近道かも知れませんね。

相手の職業だけで理想が高くなってしまっていてはもったいないですよね。しっかり現実を見ることで多くの出会いを増やして、理想の結婚相手に巡り合うチャンスをつかみましょう。
公務員と医師の職業は、ここ数年変わらない人気を維持しています。

2013年は医師が1位だったのですが、堅実が一番という女性が増えた証拠でしょうか。

高望みをせずに、3平(平穏・平凡な容姿・平凡な年収)を好む女性が多くなっているようです。
安定した職業が人気なのは、アラフォー女性に限らず、どの年齢層であっても同じく望まれている条件のひとつのようです。
安定や高収入な職業ばかりにこだわってしまうと、せっかくの出会うチャンスを見逃してしまう…などといったもったいないことが起きてしまいそうですね。

安定した職業の男性はどの年代にも人気が高い

モテモテ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10656)

安定した職業の男性は、婚活をしているどの年齢層の女性にも人気が高いようです。
加えて収入も高い人となると、競争率はとても高そうです。そしてそういう男性は、若い婚活女子のほうに目が向く傾向にあるようです。

若さに勝る魅力を付けて激戦を戦い続けるか、少しお相手に希望する職業の枠を広げていろんな人に会ってみてから考えるか…。
自分のスタンスをもう一度考え直してみませんか。

安定ばかりを求めない選択もあり?

手を繋ぐ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10653)

「絶対に専業主婦でないとイヤ!」と、そこに重きを置いている場合以外は、多少不安定な職業や収入が低めの職業の人も視野に入れてみると、出会う可能性はうんと広がるはずです。

お相手の男性の収入が少なめであるのならば、あなたが今までがんばってきたキャリアを生かして、共働きをするという選択肢もあるでしょう。
せっかく今までがんばってきたお仕事があるのは、結婚生活を有意義にするためには強みにもなります。

将来ばかりを心配して、出会いの門を狭くしてしまうのはもったいない!
今後長い時間を過ごしていくパートナー選びならば、条件を緩めにしてたくさんの人に出会って、そこから少しずつ考えていくというのもきっと素敵な方法です。
職業にはそれぞれ良い面と悪い面があります。
その職業の特徴をよく理解した上で、
結婚相手を選ぶときの参考条件ぐらいに留めておく。
それぐらいの意識でいいと思います。

それより重要なのはやはり働く意欲だったり、
その人の本当の能力だったりします。
肩書は立派でも中身がダメな人っていますからね。
安定した仕事についていても意欲のない人と、今は少し不安定でも仕事に意欲を持って取り組める人…一緒に人生を歩くなら意欲に満ちた人がいいですよね。

職業重視よりも人柄重視で

カップルとハート型雲と草原|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (10666)

まず職業や収入ありき…という厳しい条件を出し続けるよりも、そこを二の次にしてみるともっと出会いのチャンスは広がります。
人気の職業を追い求めて「いい人がいない」と下を向いてしまうよりも、少し不安定であっても二人で力を合わせて一緒に進んでいける相手との出会いを重要視した方がすてきな結婚ができそうですね。

若さを武器に婚活戦線を戦える20代とは違う視点を持って、出会いの数を多くすることで、今までにない新たないい出会いがあります。
相手に求めていた職業の理想と現実のギャップなど、見事に埋めてくれるくらいのすてきで誠実な男性との出会いが待っている未来を想像して、条件を緩くしてみるのもすてきな方法ですよね。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気づいて。アラフォー女性の結婚の決めどころは相手の「職業」ではなく「自分の心」

気づいて。アラフォー女性の結婚の決めどころは相手の「職業」ではなく「自分の心」

仕事をがんばっていらっしゃる独身アラフォー女性の方。婚活するにあたって自分の心を決めませんか。
あやの | 256 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,723 view
ただでさえ遅いのに…(泣)アラフォー女性の結婚が遠のく3つの理由

ただでさえ遅いのに…(泣)アラフォー女性の結婚が遠のく3つの理由

もういよいよ後がない、そう思い婚活に励んでいるアラフォー女性は多いはず。しかし、世の中の男性はアラフォーに対して非常に冷たいのが現実です…。ここでは、なぜアラフォー女性が結婚できないのか、その遠のいている理由についてご紹介します。
うさぎちゃん | 641 view
もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

もう結婚は無理だ…と諦める前に!アラフォー女性が試してほしい" NEW婚活 "

こんだけ婚活しても無理だったんだから、もう諦めよう…。40を目の前にしたアラフォー女性はまた一人、結婚への道を諦めていきます。でもちょっと待って!全てやってみた?いまはいろんな婚活の形があります。後ひと踏ん張り、頑張ってみませんか?
うさぎちゃん | 798 view
なぜ結婚出来ない?迷走しまくるアラフォー女性の特徴

なぜ結婚出来ない?迷走しまくるアラフォー女性の特徴

日々女子力アップに努めているし見た目もそんなに悪くない、でもどうして結婚出来ない?もしくは、奥手すぎてなかなか男性に積極的になれない?結婚を希望している女性のタイプは様々ですが、アラフォーになっても結婚出来ない理由にも様々なものがあるようです。ここではアラフォー女性が結婚できない原因などをまとめてみました。
まーちゃん | 419 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

dadadadada dadadadada