2017年5月30日 更新

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。

1,051 view お気に入り 0

50代男性はなぜ婚活に焦っている?

Free image of wedding, pre nuptial, marriage - StockSnap.io (5246)

「50代なのにまだ独身なの!?」
周りからそういわれるたびに、焦ってしまう人もいるでしょう。
しかし、焦ったところで意味がないのは自分がなによりわかっているはず。

ここでは、まず焦りの原因になっている理由を再度理解し、次のステップに進むための気持ちの準備を始めましょう。

①50代という「残された時間」を意識してしまう

50代となれば、やはり「残された時間」をイメージしてしまいますよね。
しかし、現在は平均寿命が80年の時代、あと30年はあるのです。
焦る気持ちはわかりますが、焦った所で何も変わりませんよね?

初婚の方は、特に力が入るのもわかります。
また、再婚するという方は「次の結婚で失敗できない」という想いもあるかもしれません。
しかし、焦ったところで何もならないという事を胸に留めておきましょう。

②「早く結果を残したい」という気持ちから

年齢に関係なく、婚活には焦りがでます。
「早く結果を残したい」その気持ちはみんな同じです。

ただ、50代になってくると「経験豊富」というイメージがつくので、焦って婚活をすると「がっつきすぎ」というレッテルを張られる可能性が高くなります。
また、気持ちが前に出過ぎるために、成果が実らないと落胆も大きいものです。

「焦っても仕方ない、地道に婚活するのが一番の近道」であることを胸に留めておきましょう。

③「周りのプレッシャー」から

自分の親や親戚、友達など、さりげなくつついてくる人はいますよね。
「結婚はまだなの?」なんて言葉を婚活中にかけられたら…
焦ってしまうのも無理ないかもしれません。

しかし!
あなたの周りの人は、あなたが結婚する手助けをしてくれますか?
紹介してくれるならまだしも、口々につついてくるだけで、あなたの結婚にプラスになる働きはほとんどしないでしょう。
そんな人たちの声をきいてプレッシャーになる必要はありません。

あなたの人生はあなたによって決まります。
まさにいま、頑張っている最中であれば、大丈夫。
周りの声は気にせずにいきましょう。

気持ちは焦らず…婚活をスピードアップさせるには?

 (15484)

気持ちは焦っても仕方ないので、落ち着いて婚活をすることが成功の秘訣。
…とはいっても、できるだけ早く婚活を成功させたいという気持ちはありますよね。

婚活をスピードアップさせるのにおすすめなのが下記2つです。

①出会いの場には最低週3で参加!

素敵だな…と思える人に出会えなければ、デートもなにもできません。
そのため、いいな…という人に5人出会えるまでは、積極的に出会いの場へ行きましょう。
女性に出会う絶対数を増やすことで、必然的にあなたがいいな、と思える女性が見つかるはず。

②"女性5人"を同時進行でやり取りする

同時進行、というのはまだ「恋人になっていない」段階です。
恋人になってから同時進行するのは不誠実であり、ただの浮気者になってしまいますが、まだ付き合っていない段階であれば、複数の女性とメールをしたり、デートを重ねるのは全く問題なし。

連絡を取り合ったり、デートを重ねることでやっと女性の人となりや性格が見えてきます。
そのため、本当にこの人と付き合いたい!と思えるまでは、女性5人と同時進行で連絡を取り合ったり、デートをしてみてください。

もちろん、本命が決まった場合は、他の女性に対してすっぱりと連絡を絶つことも忘れずに。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性の中には婚活に対する悩みを抱えている人がたくさんいます。人生80年、まだまだ長い人生の中で良いパートナーに巡りあうためには、考え方や生活態度を見直して見ることが一番の近道かもしれません。今回は、50代男性が婚活を頑張るために、少しでも焦りを無くすための原因と意識の変え方をご紹介致します。
あやてぃん | 306 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,807 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 4,399 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,204 view
50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代男性の婚活で気になる親との同居…婚活を成功させるための相手の探し方

50代で婚活しようと考えた時に、相手の女性が思うのが「相手親と同居するかどうか」という点です。ずっと結婚して長い相手の親でさえ同居は嫌という人が多いので、まだそんなに出会っていない人の親と同居するなんて絶対無理、と考える人も多いです。ここでは、親との同居が必須となる50代男性が婚活でうまくいくコツについてご紹介します。
明日香 | 583 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

みずほ みずほ