2017年4月24日 更新

40代男性の皆様!婚活に焦りは禁物!冷静に自分を見つめなおしてみませんか?

30歳ぐらいには結婚して幸せな家庭を築いているのだろうと漠然と考えていた20代。周りがどんどん結婚の報告をくれる中、気づいたら40代へ突入。若いころと違い、勢いだけで恋愛ができなくなり、なかなかうまくいかない婚活に気持ちだけが焦っていませんか?

184 view お気に入り 0

40代男性って実は人気がある?

ガッツポーツ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14437)

婚活をするにあたって、なかなか成功しないと言われている40代ですが、養命酒造株式会社の意識調査によると、実は20代30代の独身女性にとって『72%の人が恋愛対象になる』という結果が出ています。

この結果だけ見ると40代男性の皆さんからすると、非常に喜ばしいことですよね?
俺たちのモテ期はこれからが本番!と言いたくなります。

しかし、婚活の場になってしまうと、突然不人気になってしまうのが40代。
40代というだけで、お見合いが成立する確率が格段に下がっていて、40代前半で5.4%。後半になってしまうとさらに低く、4.4%まで下がってしまいます。

恋愛としての対象にはなるのでしょうが、結婚相手としては見られないというのが現実なようです。
日本の40代男子を無作為に選んだとき、そのうち4人に1人は独身者だという。しかも、彼らが今後5年間に結婚できる確率は、なんとわずか1.2%にすぎない(全国仲人連合会調べ)。全国各地に鎮座する縁結びの神様も、アラフォー男子に対してはほとんど無力なのだ。

なぜ結婚対象として見られないのか

なぜ、40代は結婚相手として見られないのでしょうか?
結婚は先のことを考える必要があります。
恋愛だけであれば、今この瞬間が楽しいと思っていればいいですが、40代で結婚した場合は子供が成人になる前に定年してしまう可能性があり、必ず来ることですが親の介護問題などが女性の頭には浮かんでしまいます。

さらに、40歳まで結婚できないというのは、性格など何か変なところがあるのではないのかと考えてしまいます。
40代を過ぎてから子供ができにくいのではないかと思われがちで、子供が欲しい女性からすると候補から外れてしまうことは当然なのかもしれません。

婚活を成功させるためのポイント

ヒント|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14438)

どんなに結婚しずらい環境であっても、諦めてくださいなんてことは言いません。

三菱UFJ R&Cの調べでは、40代の婚活成功率は39.6%という結果があります。

まずは、自分が変われるところを直していくことが大切です。

★ 焦りは禁物。冷静が成功の秘訣

まずは、落ち着いて判断ができるよう焦るのをやめましょう。
焦ってしまてはせっかくの良い出会いを台無しにしてしまったり、結婚を急いでしまって後から後悔・・・なんてことにもなりかねません。

ゆっくり進めましょう!というわけではなく、冷静になって相手をよく見る必要があります。

★ 外見だけで判断するのは×!

男性に多くありがちなのが、見た目で判断してしまうことです。

可愛い、綺麗な女性であればもちろん嬉しいですが、婚活に大切なのは本当にそこだと思いますか?これからの人生を共にする相手なので、性格が合わないというのは一緒に生活もしづらくなってしまいます。

コミュニケーションを大切にして、女性の良い所をたくさん見つけるように努力をしましょう。

★ 完璧なんてあり得ない、と理解し受け止めて!

結婚が遅い人の特徴の一つとして、すべてにおいて理想が高いということです。

性格も良く、家事も完璧、一つ一つの行動が理想的なんて女性はなかなか見つかりません。

どんな人でも欠点があるのは当たり前です。
一つ嫌なことがあればすべてを否定していては、婚活はいつまでたっても前に進みません。

★ 少しの心遣いが婚活の成功のカギ!

どれだけ理想を言っても、相手から選ばれなければ結局は同じことです。
相手を思いやる気持ちを持つからこそ、良い印象を与えることが出来ます。

また40代になってくると、身だしなみに気を使わなくなる傾向があります。
女性だって、一緒に歩く男性にはヨレヨレな服を着て歩いて欲しいとは思わないでしょう。
いつまでも自分を磨き続けることが大切です。
 人は誰しも年をとると清潔感が損なわれます。薄毛・白髪・肌のシミ。胃腸が弱って口臭がきつくなったり、加齢臭がでてきたり。40代はこれら老化現象がはじまる「曲がり角」の年代です。

 加齢現象に自覚なく放置し、さらに長年の様々な悪習慣(=爪の手入れをしない、シャツの擦り切れ、無精髭などなど)が加わると、激しく清潔感を損ねてしまいます。

 女性は男性に比べて、圧倒的に清潔感に敏感です。だから、相手が嫌がることをしているなら、受け入れられないのは当然のこと。40代で清潔感に気を配っていないなら「結婚できない男」と見なされていても仕方ありません。

まとめ

結婚できる確率が低くても、まずは諦めずに行動してみましょう。

焦らずに冷静になってみれは、変えなくてはいけない部分というのが出てくるはずです。

男性の方から広い目で見てみれば、きっと素敵な出会いがあることでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 5,165 view
婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

婚活女性は要注意!40代男性の中に潜む "結婚出来ない男"

30代で婚活中の女性は、40代男性も対象にしている人は多いでしょう。しかし、40代の男性の中には、本当にろくでもない"結婚出来ない男"が紛れ込んでいる可能性があります。ここではそのダメ男についてご紹介します。
owl | 5,944 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,181 view
焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

焦りは禁物!40代男性が考えるべき結婚とは

40代に入ってもまだ独身。恋人も居ないし、もしかしたらこのまま一生未婚のままじゃ…。そう思っている40代男性は結構多いんです。でも焦りは禁物。40代だってまだまだ結婚のチャンスはあります。ただ、待っているだけではダメ。では一体どのような婚活をしていけばいいのでしょうか?
まーちゃん | 1,181 view
50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性で婚活はキツい…?焦りをなくすための原因&意識の変え方をご紹介♪

50代男性の中には婚活に対する悩みを抱えている人がたくさんいます。人生80年、まだまだ長い人生の中で良いパートナーに巡りあうためには、考え方や生活態度を見直して見ることが一番の近道かもしれません。今回は、50代男性が婚活を頑張るために、少しでも焦りを無くすための原因と意識の変え方をご紹介致します。
あやてぃん | 336 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

花