2017年4月10日 更新

【30代デブの悩み】婚活を希望しても無理?希望はあるの?

今や男女問わず結婚適齢期が遅れていますよね!特に女性の30代の独身は自立している女性も多いです。本来なら子供を2~3人位いても不思議ではありませんが…でも今は結婚に奥手な女性にプラス自身の容姿や体型(デブ)を気にして婚活をしない!という女性もいるとか?デブだと婚活はダメなのでしょうか?

1,087 view お気に入り 0

30代独身女性はなぜ結婚を焦らない?

腕を組んで怒る彼女|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11705)

30代女性といえば、女盛りで綺麗な年代ですよね。
ひと昔前なら、幼稚園や小学校の参観に来る母親の世代と言っても間違いではありませんでした。でもここ10年くらいは女性も4年生大学を卒業する傾向にあり、就職が遅くなるようになりました。つまり、就職をして腰掛で仕事をする女性も減り、男性と同じようにキャリアを積む女性が増えたのも現実ではないでしょうか?
新生児室の子供|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11730)

またそれに伴い、高齢出産率もグンとアップし「35歳がマル高」に認定されるのは当たり前で全く女性に焦りがないことも驚きの原因です。しかし、最近はこの「35歳がマル高」にはならないという回答もあったりで、ますます女性の結婚や出産への意識が薄れ焦りが減っている傾向にあるのは、いかがなものでしょうか?
35歳からが高齢出産で、母子手帳に高齢出産マークはないんですね☆

「30過ぎたら母子手帳にも高齢出産マークを押されますし…」という回答を見て、思い切って質問して良かったです。危うくその回答を信じるところでした。

皆さんありがとうございました!!
この質問者さんは35歳以上にスタンプが押され、焦っておられるようでした。
しかし、多数の回答を見ると「スタンプはない」というものがほとんどでした。テレビドラマやそういったドキュメントだけなのかもしれませんね。しかし、カルテには記載はされるのでリスク管理はされてしまうようです。

30代女性の婚活しないのはデブだから?

 (11731)

最初にも申しましたが、最近はデブだからブスだからと言って最初から恋愛や結婚というカテゴリーに縛られず、自身で生きて行こうとする女性も少なくはありません。昔なら、ある程度(適齢期)の年齢になっても結婚しなければ、両親や親戚のおばちゃんが縁談を持ってきたというのが当たり前でしたが、高学歴な女性が増えた影響でそんなことも少なくなってきていますよね。でも、デブだから結婚しないのではなく、デブになってしまったから婚活を諦めるのかな?なんてライターの私は思っているのですが、違うのでしょうか?

デブの女性は結婚の理想が高すぎる

ごめん、待たせちゃった・・・|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11734)

デブだからというよりも、女性が30代に突入してしまうと自身が学生時代を終了し、社会人として築き上げて来たもののプライドや生活がそれ以下だと気に入らなくなるという傾向があるんだと思うんです。つまり、給料もそこそこ貰え、地位もそれなりに高くなる。
贅沢な生活に慣れてしまうと、結婚相手はおのずと自分より地位の高い、高収入な男性を選んでしまう傾向にあるのです。
とにかく多くのウェブサイトで「結婚できない女」の上位に上がっていたのが「理想が高い」女性です。
確かに30代男性の内年収1,000万円でルックスも求めると未婚者では都心でも1%程度ではないでしょか。その1%の男性があえて自分に魅力を感じてくれるかどうかです。
結婚してみたが、年収や地位にこだわらないと言っていた30代の女性が、やはり年収は一番つくところで「最低600万円は必要」と回答しています。年収もそうですがルックスや学歴(国立出)などを加えるととても自分に釣り合うのか?と考えさせられてしまいます。

結局婚活は、デブだから成功しないのではない!

婚活をしていくうえで注意しなければならないのは、自分目線で考えないことです。

いくら女性側が高学歴でキャリアを持っていても、男性を上から見ていては絶対に結びつくことは不可能です。例えば医者同士の結婚なら、どちらも同じレベルでしょう。しかし、そうなると結婚はしなくても良いわけです。
本当に生涯を共にと考えているのなら、デブとかブスでもなく、相手を思いやることと、男性に対して見下してはいけないのかな?とも思います。男性はやはり弱い女性を好む傾向にあるので、今の女性には少し難しい傾向にあるのかもしれませんね。

30代独身女性のデブでも婚活は可能?

無料の写真: 結婚式, 結婚指輪 - Pixabayの無料画像 - 322034 (11764)

30代で結婚を意識し、真面目に婚活をしている女性がもしデブでも、結婚の意識さえあれば婚活をするのは問題ないと思われますが、実際婚活をするにあたってどのような方法でしていくのかがとても重要だと思うんです。
出会いがもしあり、自身で探すことが可能であれば一番良いのですが、
出会いがなく、紹介してくれる友人や知り合いもないのであれば、今話題のネット相談所や、結婚相談所に登録しておけば安心なのではないでしょうか?

婚活専用ネット相談所

インフォメーションセンターの案内員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (11864)

現在、婚活を真面目にする方に人気のあるツールで、年齢問わず簡単に登録できる相談所です。
悪く言えば出会いサイトのようで、良く言えば恋愛の一歩をお手伝いするという方法です。
職種柄なかなか出会いに恵まれないだけの人や、より理想通りのお相手を探している人など、20代~50代後半まで幅広い年代の方が大勢登録しています。婚活中の男女を対象としたアンケートでは、結婚相談所やお見合いを活用する人より、ネット婚活サービスを利用している人の割合は10%以上※も多いという結果に。結婚につながる出会いを真面目に探している方こそ、まずは婚活サイトで理想のお相手を探してみましょう。

婚活専用相談所(結婚仲人)

お見合いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (11866)

昔から継続でずっと存在する、いわゆる仲人紹介(結婚相談所)と言われるところです。
新聞や婦人雑誌、地域の広告などで見掛けた方も多いかと思います。「お世話します!」的なキャッチフレーズで、対面して相談にのってくれる方法を取り入れています。ネットやSNSがない時代はこの方法しかありませんでしたよね。もちろんここも登録をして、お見合いの設定をしてくれます。
 〇昔ながらの結婚相談所プラン:少人数でも構わないのでマイペースに安心して交際できるおをご希望される方向け。条件に合う方がいらっしゃったタイミングで都度ご紹介。インタートおよ
メール環境が無くてもご利用いただけます。
〇一般プラン:インターネットとメール環境が有る方向け。会員数重視
〇データマチングプラン:インターネットとメール環境が無い方向け。会員数重視

最後に

無料の写真: 花嫁, 新郎, 結婚式, カップル, 愛, 男, 女性, 結婚, 幸せ - Pixabayの無料画像 - 458119 (11886)

デブでブスで自分に自信のないと思っている30代の独身女性の皆様!
結婚が出来ないという思い込みはしないでください!結婚は恋愛とは違い家族になる人です。一生共に暮らせて楽しく過ごせるそんな方と出会うための婚活です。理想も大切ですが、お互いの気持ちも尊重しながら、真面目に探してみませんか?まずは自分を磨き、綺麗になる所から始め出会いを求めてみて下さいね。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,370 view
「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

婚活は条件ありきで出会いが生まれるもの。清潔感があり、外見が良い男性に人気が集まるのは当然です。「デブ」という点ですでに負け要素がある男性でも、婚活におけるデブ男の価値を知り身に付けられれば、きっとあなたも婚活勝者になれるはず!
達也 | 737 view
デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブだから自信を持つことができない、デブな自分はいつ婚活をしたら良いのかと悩んでいる方もいるはずです。 しかし、世の中には痩せている人が好きという人、逆に太っている人が好きという人がいます。 好きなタイプや好みなどは誰しもあるので、「デブだからモテない」と思うのは違うと思います。 今回、太っているあなたがいつ婚活を始めれば良いのか、そのタイミングをご紹介します。
mame1215 | 361 view
デブが高望みしている場合じゃない!?婚活をもっとスムーズに成功させる秘訣教えちゃいます♡

デブが高望みしている場合じゃない!?婚活をもっとスムーズに成功させる秘訣教えちゃいます♡

「私が結婚できないのは、いい相手がいないから。」 そんな言い訳もそろそろ厳しくなってきてませんか? 周りが結婚ラッシュで次々に一抜けしているのに、実は内心焦りもありますよね…? それに、あなたは自分のことをポッチャリ体型だと思っているかもしれませんが、実はただの「デブ」かもしれませんよ…。 自分が如何に結婚相手を高望みしているか、如何に自分のことをよくわかっていないのか、この記事を読んで現実を知ってください! そうすれば、きっとスムーズに婚活を始めることができますよ。
しーちゃん | 367 view
タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

タイムリミット迫る…おデブさんが急ぎで婚活をすべき理由

最近は結婚する年齢が遅くなってきていると話題になっていますが、もしあなたが将来結婚したいなら今スグ婚活を始める方がいいかもしれません。まだまだ先の話だと思ってノンビリしていると、あっという間にタイムリミットを過ぎてしまうかも。そして、おデブさんには婚活を急がなければいけない特別な理由があるんです。
まーちゃん | 370 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

owl owl