2017年4月3日 更新

第2の充実した人生に向け50代男性は婚活におススメな時期!相手選びのポイント

婚活をするのに50代はあまりに遅すぎるし、相手が見つかりづらいだろうと諦めていませんか?若くてきれいな年の差婚を狙うのはなかなか厳しいでしょう。ただ、考え方を変えれば50代男性にとって、第2の人生を考えるのに最適な婚活時期だといえます。相手選びで押さえたいポイントをご紹介します。

107 view お気に入り 0

互いの年齢のすれ違いを無くそう!

 (10751)

男性はいくつになっても、自分よりも若い女性を好むという傾向にあります。それは年齢を重ねるとさらに顕著になる方も多いものです。自分の年齢を棚に上げて、若くてきれいな女性、せめて30代の人と結婚したいと高い望みをもってしまいがちです。

しかし女性の立場から考えるとどうでしょうか?30代の女性は同年代か、年下の若い男性、もしくは少し年齢が上の40代までの男性を望みます。逆に、40代も半ばになってくると女性側はある程度妥協し、同年代か50代の男性と落ち着いた結婚を望むことが増えてきます。

一方の男性は、できれば若い女性がいいという希望が捨てられない為、お互いの年齢のすれ違いが起こってしまいます。
50代の男性は30代・40代の女性を求め、30代・40代の女性は40代の男性を求め、50代以上の女性は50代・60代の男性を求めるなど、とすれ違いの関係にあります。

「結婚するなら若い人と結婚したい」と思う気持ちが、ミスマッチを起こし婚活を困難にさせているのです。
これでは、結婚できる確率が下がってしまいます。そこで、男性にはこの年齢のミスマッチがあるということを十分理解しておいていただきたいのです。

その上で、婚活対象として同年代の女性に目を向けてください。あなたが結婚を成功させるためには、相互のマッチングが大切だからです。

相手選びのポイントは「第二の人生を見据よう!」

年齢で選んではいけない、ミスマッチが起こると婚活の成功率が落ちるとは分かっていても、じゃあ何を基準にお相手を選べばいいんだ?と困惑する男性も多いのではないでしょうか?

そこでまず思い描いてほしいのが、リタイヤ後のご自身の人生です。

仕事だけに奔放してきた男性にとってリタイア後をどう過ごすかを考えるのは少々難しいかもしれません。しかし、婚活をする目的は何でしょうか?

老後をさみしく一人で過ごしたくない!
共に生きていける女性と添い遂げたい!

これが望みではないでしょうか?であれば、まずやリタイア後にどう過ごしたいか、どんな人に傍にいて欲しいのかで相手を選ぶことをお勧めします。
イベントなどでは「40代・50代限定」や「年収別」、「共通の趣味編」などテーマが設けられているので、ご希望のお相手に出会うチャンスが高まります。
年齢が若い人ばかりが集まりがちな婚活パーティーが決して悪いわけではありません。しかし、婚活の成婚率が下がりがちだという現状もあります。

そこで婚活のパーティーに参加するにも、年齢が同年代で限定されているものを選んで参加するようにしましょう。

婚活パーティで出会いを広げよう!

同年代の婚活パーティーは、当然相手探しの為に参加することでしょう。しかし、さらに婚活の確率を上げるためには、もう1つ目的をプラスしておきましょう。

50代辺りの方の婚活は、若い頃のようにガツガツ相手を取りに行くというよりも、周りの方も含め、みんないい出会いがあればいいねというスタンスが多いものです。

そこで、共に婚活対象の相手を紹介し合える人脈を作ったり、婚活パーティー後、共通の趣味があう人同士で集まれるように段取りすることも確立を上げる方法です。

その為に、自分の趣味やプロフィールは是非とも充実させておき、しっかり伝えましょう。

まとめ

50代男性の婚活は、出会いが少なく年齢希望に縛られると難航しがちです。

しかし、視野を広げて年齢制限を解き放ち、かつリタイア後の人生を見据えた相手選びをすることで、確実に成婚率はあがります。

相手選びに視野を広げてみて下さい。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活をするにはもう時期が遅い?50代男性が婚活をする時のポイント

婚活をするにはもう時期が遅い?50代男性が婚活をする時のポイント

50代までの未婚率が高まる中、50代から婚活を始めようと考える男性も少なくはないでしょう。「もう婚活なんてする時期でもない…」と思わず行動を起こしてみませんか。今回は50代男性の結婚や婚活についてお伝えすると同時にこれから婚活をする時のポイントもまとめてみました。
瑛太 | 334 view
貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性が婚活でゴールインするには…ゴールデン時期を過ぎた「売れ残り女」を狙え!?

貧乏男性はなかなか女性に相手されにくいですが、まだねらい目の女性が残っています。それが「売れ残り女」!まだ婚活市場に売れ残っている女性の中でも、実は以外にいい女だった!という人はいるはず。ここでは意外と良いかもしれない売れ残り女についてご紹介します。
raku2ra | 591 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 5,109 view
50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代男性の婚活に邪魔になるのが「焦り」。焦りを解消すれば結婚もうまくいく。

50代の婚活は厳しいものと言われます。しかし、厳しいだけではありません。ちゃんと婚活に向き合えば結婚も不可能ではありません。しかし、そこで邪魔になるのが心理面の焦り。なぜ焦るのか?焦る原因と、あなたがすべき婚活方法についてまとめていきます。
みずほ | 1,198 view
50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

50代男性の結婚の背後に親の介護の問題あり!幸せになるにはどうすればいい…?

独身の50代男性が結婚を考える折に付きまとう問題は親の介護です。年老いていく親に不安な思い、寂しい思いをさせず、幸せになるにはどうすればいいでしょうか?ここでは、親の介護が必要な50代男性がどう婚活すればいいのか、についてご紹介します。
ゆりゆり | 2,507 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

BXB BXB