2017年6月9日 更新

【婚活ポイント】お見合いから結婚までのデートの回数って何回が妥当?

お見合いをしたけど、何回目のデートで結婚を申し出たらいいのかわからないという方に、プロポーズに最適なデートの回数をご紹介します。是非、婚活の参考にしてみてください。

292 view お気に入り 0
[フリー写真] ソファーに座ってグーサインするカップルでアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (16615)

デートは結婚までの大切な時間

お見合い=結婚

初めて対面しお互いにまだ気になると感じたら、デートをすることになります。
このとき、お見合いは結婚を前提としているので、初デートの時にプロポーズをした方がいいと考える方もいるのではないでしょうか。

初デートは「お互いを知る」時間

何処に住んでいて何をしているのか、家族構成や趣味などお見合いの場で簡単に自己紹介をされたけど、もっと色々な事を知りたいと思っているのが初回のデートです。

その知りたいの中には、動作や言葉遣いなど雰囲気を掴みたいという願望も込められています。
食事やトーク中に変な癖やマナーの悪さがないか、楽しく過ごすことができるかなど、お互いを知る大切な時間なので、ここでプロポーズをするのは早すぎると言えます。

遅くても失礼にあたる

じっくりとお互いの事を知ってきましょう、と思ってしまうのは、お見合いの場では失礼にあたります。お見合いをされる方の年齢は40代~が一般的。

一人の人に時間をかけている余裕がないのが本音です。
結婚する気がないまま4回5回とデートを闇雲に続けていると、相手はどうしたらいいのか悩み、次の行動も移せなくなってしまいます。

妥当なのは2回目、もしくは3回目までに気持ちを伝える

結婚を前提としているため、お付き合いの期間はとても短いことが予想されます。
そのため、付き合いたいと思った時点でプロポーズをする人は少なくありません。

2回目のデート終盤で、この人をもっと知りたい、もっと長く痛いと思ったら「結婚をしてくれませんか」と気持ちを伝えてみましょう。相手の気持ちがなかなか読みづらい時は、3回目で勝負を決めるようにします。

とはいっても、はっきりと相手を知らないままお付き合いをすることができない、という方もいらっしゃると思います。そんな時は、好きや気になる割合で決めてみて下さい。
好きかどうかもわからないという場合は、正直に「まだ時間がかかりそうなので、お返事は次のデートでもいいですか」と返答してください。

返事をする側も相手を長く待たせないようにするのがマナーです。
短時間で相手のことをよく考えて答えをだしましょう。

スピードが大事

成功ポイント

付き合うことになってから、だらだらと交際期間を過ごすのはNGです。
人はどうしても現状に満足してしまう生き物なので、彼氏や彼女がいることに安心して次のステップへとなかなか進もうとしないと、どんどん婚期ばかりが遅れてしまいます。

最初の結婚をするという目的を見失ってしまうと、元も子もありませんよね。

婚活も結婚も勢いが大事なので、この人だと決めたら友人や親に紹介し、結婚へとどんどん進めるようにしましょう。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。

私は占いにこれまで100万円以上つぎ込んできましたが、ネットで評判の占い師さんは本当に面白いくらいあたるのでおすすめです(逆に近所の占い師さんは趣味レベルの方が多く撃沈しました・・・)。
電話やメールを使った占いが主流なのですが、占術師の鑑定時の言葉のニュアンスなどが伝わることから、個人的には「電話占い→メール占い」の順によく利用しています。

とはいえ、合う合わないがあると思うので、無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!



追伸: どの占い師さんがおすすめですか?といった相談はメールをいただけましたら、こっそりお教えしますので、お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください(会社名とかは空白で大丈夫です!)☆

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活を極める☆お見合いが『成功』しやすい写真はあります!

婚活を極める☆お見合いが『成功』しやすい写真はあります!

まだ会って会話もした事がない人に、好印象を持ってもらったり意識してもらう為にも「写真」はとても重要なアイテム♪ただ撮影すれば良いというものではないから難しいですよね。ここでは、自分を最大限にアピールできる『お見合い写真』についてご紹介します♪
ロクちゃん | 84 view
真剣な出会いをしたいならお見合い形式の婚活パーティーに参加しよう♪

真剣な出会いをしたいならお見合い形式の婚活パーティーに参加しよう♪

将来を真剣に考えたお付き合いをしたいなら、婚活パーティはお見合いスタイルのものに参加してみませんか?一般的なお見合いとは違い、お見合いスタイルの婚活パーティーなら気軽に参加できてお相手を探す事ができますよ。
ピンク | 34 view
40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

40代男女の婚活における服装や見た目で気をつけるべき3要素とは?

婚活において第一印象は非常に大きな役割を果たしています。気になる相手から第一印象で好感を得るために気をつける3つの要素について説明していきます。
管理者 | 530 view
40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

40代女性のが婚活前に知っておきたい3つの要素

婚活をこれから始めていくにあたって不安がありますよね。その中でも40代女性が婚活を始める前に知っておいたほうが良い内容について紹介していきたいと思います。
管理者 | 729 view
婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活40代女性が避けるべき「結婚できない女性」の理由ランキング3

婚活を行っているのは結婚をするためですが、特に40代の女性は結婚ができない人に共通している内容を行ってしまっていることがあります。以下の内容に気をつけて理想の相手を見つけていきましょう。
管理者 | 336 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ロクちゃん ロクちゃん