2017年5月2日 更新

非正規男性の年収は?結婚への選択肢

多様化する雇用形態や家族形態から考えても、男女のうち男性だけが正規雇用でなければならないという価値観も時代とともに少しずつ変わりつつあります。一概に、非正規雇用であることや年収が低いことを悲観せず、ポジティブに未来を描いてみましょう。

272 view お気に入り 0

収入の格差

男性とお金|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14793)

非正規雇用の男性と結婚するのが難しいと考える女性の意見には、経済的な理由があげられます。

非正規と正規の収入格差について知るとよく理解することが出来ると思います。

2014年の国からの発表によると、正規雇用の男性の年収は約532万円、非正規雇用の男性は約222万円でありました。民間給与実態統計調査で一緒に発表された、正規非正規をあわせた、平均年収は415万円でした。正規と非正規の格差は、約300万円の開きがあります。

生涯年収・生涯賃金で比べてみると、正規雇用の男性は約1億8000万円、非正規雇用の男性は約1億円275万円であり、非正規雇用では1億をぎりぎり超える状態にあり、格差がはっきりと出てしまいますね。

賃金以外の格差

給料袋2|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (14794)

また、非正規雇用で留意したいのが以下の保証の面です。
・社会保険費用の会社負担分(社会保険は会社と労働者の折半になる。)
・各種手当ての支給(住宅手当、通勤手当など。非正規の現場では通勤手当がでない所も多い。)
・健康診断や各種提携施設・団体などでの優遇サービスなど。(スポーツジムやスクールでの研修など)
・正社員であれば責任ある仕事に携わることができ、スキルアップにつながるが、非正規は単純作業が多く、誰でも出来る仕事を担当する割合が高いため、スキルアップにつながることは少ない。(正規であればスキルがあるため正規としての転職もしやすいが、スキルのない非正規はそのまま非正規としてしか働けなくなる。)
目には見えにくいこれらの利益ですが、40年近く勤務し続けた場合、これらの費用を合計すれば数千万円に及ぶと言われています。
このような、金銭以外の点でみても非正規雇用と正規雇用との格差が出ていますね。社会信用という点や、不景気になったときにリストラになる可能性も高くなります。

非正規雇用の男性が結婚するには

[フリー写真] 夕暮れの川辺で寄り添う新郎新婦でアハ体験 -  GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集 (14795)

このような格差があるからと、すべての非正規雇用男性が結婚できないのでしょうか?
現在は働き方も多様化しており、非正規男性でも女性の恋愛対象になりえます。

まず、アプローチする女性は、当然ですが高収入を必須条件にしている女性は省かなければいけません。また、自分の容姿の好みや好きなタイプにこだわって、視野を狭めてしまうこともNGです。

では、どのような女性にアプローチしていけばいいのか

同じ趣味があったり、共通の話題がある女性やキャリアウーマンで今後もバリバリと働いていきたいという女性達です。
趣味が同じなら、お金の心配をおいても、土日や普段の会話に楽しみが持てることから幸せな家庭を描くことができます。

また、女性の社会進出が進み、役職につく女性やキャリアを積んでいきたい、仕事を辞めたくないという女性も増えています。

それらの女性は、通常の男性が家庭に入ってほしいと望むことを煩わしくかんじています。彼女たちは家庭に入って主夫をしてくれる男性を望んでおり、そうしてくれる夫がいることで子供もも持つことができるのです。
今回紹介した、非正規雇用の男性の厳しい現実も、見方を変えれば結婚する道も見つかります。多くの女性と出会い、自分を結婚相手の対象とみてくれる女性と仲を深めていくことが、結婚へとつながるでしょう。

自分の年収と彼女の年収が結婚すれば、一つの家庭を支えることになります。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

悩める婚活中の非正規男性が"年収"以外の項目で結婚するためにやるべき事とは?

晩婚化が進み、年収が高い正規雇用の男性でも結婚が難しい昨今。将来の保証がなく、年収が低い非正規雇用の男性にとっては「結婚なんて夢のまた夢」と思っていませんか。そんな年収が低い非正規男性でも婚活を進めるうちに、良き伴侶と巡り合えます。今回は、年収が低い非正規男性が結婚できる方法を紹介します。
馬場 | 1,473 view
非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

非正規男性は特に結婚が遅いという事実…。結婚できない3つの理由とその対策

結婚したいと考えていても、なかなか結婚できず気づけば30代、40代になってしまった…という人も多いのではないでしょうか。特に雇用形態が悪く、非正規男性は特に結婚が遅いと言われています。今回は、なぜ晩婚化が進んでいるのか、その理由について説明していきます。
明日香 | 715 view
貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

貧乏男性が知っておくべき女性側の事情と雇用形態別で見る結婚確率

お金がない貧乏男性は、なかなかすんなりと結婚できません。しかし、しっかりと女性側の事情を把握し、結婚確率や自分がどんな人を探すべきなのかを知っていれば、それだけで道は開けてくるでしょう。ここでは、女性側の事情や男性の雇用形態別でみる結婚確率などについてご紹介します。
みずほ | 759 view
貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

貧乏男性に知ってほしい婚活市場の"現実"。焦りの原因をなくす"自分磨きの方法"

低い収入の貧乏男性は、圧倒的に婚活で不利です。ただ、もう少し細かく婚活市場の現実を知ってからでも遅くはありません。いま婚活している女性が思っている年収について、また結婚したいと思えるタイミング等について、お話します。
みずほ | 4,931 view
非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性は結婚出来ない?自分に合う相手を探す方法と相手の親を説得する方法

非正規男性=結婚出来ない。そんなイメージを持っていませんか? 女性の結婚相手に求める絶対条件は、男性は就職して正規社員であること! いえいえ、非正規男性を求めている女性もいるんです。ですが結婚するにも自分の親、相手の親の承諾が必要ですよね。 そんな時にどう説得すれば良いのかを、結婚相手を探す方法を交えて順番に説明していきます。
GTking | 662 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

さんちゃん さんちゃん