2017年3月22日 更新

50代女性が陥りがちな婚活あるある。高望みは婚活ハズレ組に!

人生80年ともいわれる昨今。お一人様の人生が充実している50代女性とはいえ、婚活にも興味がわきますね。50代女性が婚活でしてしまいがちなこと、それは自分のイメージが若い時で止まっていることと、高望みをしてしまう事。高望みで好機を逃すなんてもったいないですよ。高望みのハードルを下げて幸せを手に入れましょう。

247 view お気に入り 0

50代女性ずっと一人でいいの?

アラフォー、アラフィフと年齢を重ね、充実した気ままな一人生活を満喫している50代女性の貴女。まわりからは自由気ままでうらやましい、と見られることも多いはずです。実際に50代でお一人様の女性は、一昔前より珍しくありません。
giriydrop (7055)

一人でいる事の不安感や劣等感がわいてくる

でも、気ままに生きている外見とは裏腹に、職場でもプライベートの時間でも、スキルを手に入れても、やっぱり家に帰れば一人きり。病気で寝込んだ時は、私このまま動けなくなるかも・・なんて孤独感が増し、愛し、愛される相手がいない寂しさは更に倍増してしまいます。すっかり人生に自信を無くしている人も少なくないはずです。

仕事も充実して、生活できるだけの経済力があった、結婚に魅力を感じなかった、結婚したけれど離婚し、子育てに大変だった、などなどお一人様の理由にはいくつかのパターンがあります。とはいえ、人生80年。まだあと30年、もしかすると40年以上ずっとおひとり様で過ごす可能性だってあり得ます。

外見は50代、心は20代?そのギャップが痛い!

 (7365)

過去には若さで乗り切れたことも、これからはそうはいきません。世間では50代女性は女としての価値は下がり、冷ややかな目で見られるものです。にもかかわらず、自分のイメージは若くて一番いい時期をイメージしている人が大多数なのだそう。こんな見た目と中身のギャップを後生大事に抱えていたら、まわりから敬遠され、痛い婚活ハズレ組になる可能性は大ありです。
以前、仕事で、バブルを謳歌した独身アラフォー女性たちに取材をしたんですね。彼女たちは40代半ばでありながら「心は23歳のまま」で「白馬の王子様を待っている」と言うんです。みなさんお綺麗で、十分な自己投資をしていて、ずいぶん若くは見えますが、正直、異様だなと思いました。それが今回、婚活をして、私も彼女たちと大差なかったことに気付いたんです。私も心のどこかで、棚ボタを期待していたんでしょう。
40代半ばでも心は23歳のまま、ではその上をいく50代は、それ以上にギャップがあるのかもしれません。

結婚しないのかできないのか?

 (7097)

女性の価値は若さで決まる?

2016年の人口統計資料集では、50代の配偶者がいる割合は、男性で73.1%、女性で77.7%。50歳時点での未婚割合である生涯未婚率は女性で10.61%、男性で20.14%となっています(2010年次データ)。単純に考えると女性より男性の方が余っているわけですから、婚活をしようと思って行動に移せば可能性は十分にあるはずです。

しかし、世の中には、女性の若さと外見に重きをおく男性がいるのも事実です。女性は年齢が若いほどいい、と思っている50代、60代の人もいるのです。
はっきり言って、50代という年齢は婚活に不利だと自覚しておきましょう。そんな年齢のマイナス条件に加え、男性を選ぶ基準が20代の時と同じ高望みのままだと、幸せをつかむことは難しいかもしれません。

高望みのハードルを下げられるかどうかが勝負

 (7091)

まずは自分を受け止め、変わる努力を

年齢で不利になっている今の状況の中、自分の市場価値が下落している現実を受け止められないままで婚活をしても空振りに終わります。男性を選ぶ基準が若いころから変わらないことや、条件の妥協ができないこと、そしてプライドが高いままだと婚活ハズレ組になってしまいます。
寂しいといいつつ、妥協をする事はできず、自分のペースを誰にも乱されたくない。そんな高望みで自己中心的な考えでは婚活を成功することはできません。

本当に新しいものを手に入れたい!そう心から思うなら、まずは自分のスタンスを変える覚悟が必要です。
 (7367)

素材を投げ出しているだけでOKなのは35歳までです。そこからは女性にもサービス精神が必要になるんですね。年齢と顔の造りは変えられないけど、化粧や表情、服装などで見た目は上げられます。

寂しさを感じた今がチャンス!自分の殻を破ってみる

寂しさをとる?プライドをとる?

人生に寂しさを感じ、婚活してみようかな、と思っている今が、あなたが変わる時期なのかもしれません。そして、チャンスでもあります。
新しい人生を手に入れるためには、まず自分自身ときちんと向き合う事が大切です。

そして、高望みをしてしまう貴女のプライドに執着するのはやめましょう。
寂しさから解放されるには避けて通れないポイントなのです。恐れずに一歩勇気を出してみましょう。
GIRLY DROP (7053)

50代ならではの穏やかな愛情をアピール

過ぎ去った過去を振り返って手を、胸にあててみましょう。いたわりあえる相手と良い関係を築くには、相手に求めるばかりではダメなんだ、と今の貴女ならわかるはずです。そして、今を努力しましょう。
清潔感のある服装はもちろんの事、感じの良い仕草や、大人ならではの教養のある会話を磨き、穏やかな愛情であなたを包み込むことが出来ますよ、とアピールしてみましょう。甘いも酸っぱいも経験した、50代女性ならではの大人の愛情を相手に感じさせることが出来れば、もう未来は希望に満ちています。

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

上手くいかない女性は高年収の相手ばかり狙っていない?高望み婚活はやめよう!

婚活パーティーで人気のある男性は年収が高い人が人気ですよね。結婚後は専業主婦になりたいという女性や、玉の輿に乗りたいという高望みをする女性が多くいるのも事実です。しかし、スペックの高い男性ばかり狙っていると婚活成功は程遠いということをこれからみていきましょう。
ピンク | 840 view
【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

【見向きもされない】50代男性が始める婚活の厳しい現実…なぜ「高望み」がだめなのか?

周りの皆は家庭を持ち、子供を育て、下手をすれば孫に恵まれた・・いつしか取り残された50代男性。結婚してみようかな!なんて気持ちが湧きおこった事はありませんか?もし、婚活をしようと思った50代男性、婚活は軽い気持ちで臨めるものではありません。まずその考えは「高望み」であることを理解しましょう。
みずほ | 4,808 view
高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

高望みをやめれば結婚できます!"本気"のアラフォー女性に"本気"の婚活アドバイス

理想の人を探して頑張ってきたけど、なかなか見つからない。それはきっとあなたが「高望み」をしているからです。そろそろ本気で結婚したいアラフォー女性へ、本気で結婚するための婚活アドバイスを致します。
奈緒 | 633 view
「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

「高望み」を捨てて!高卒男性が婚活を成功させる2ステップ

やっぱり可愛い子がいい!家庭的がいい!従順な子がいい!…欲望を出せば尽きませんが、高卒のあなたはそれに見合った魅力を持っているのですか?素敵すぎる女性はすでに売り切れ状態です。本気で結婚したいと思うなら、それ相当の努力が必要。高望みをやめてみませんか?婚活方法の見直しにぜひどうぞ。
うさぎちゃん | 366 view
高望みは厳禁!非正規男性が婚活で失敗する理由

高望みは厳禁!非正規男性が婚活で失敗する理由

婚活パーティーでイマイチ良い成果が得られなくて、悩んでいる非正規男性はいませんか?おそらくほとんどの人がその原因を“自身が非正規社員であること”だと感じていると思いますが、それは違います。確かに原因の一端ではあるかもしれませんが、原因はそれだけではありません。結婚相手にしたい女性に対しての理想が、自分で思っているよりも“高望み”なのかもしれません。これを機に、婚活に対する姿勢を見直してみましょう。
poppo | 372 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

nina nina