2017年4月26日 更新

絶望に浸るのはまだ早い!高卒でも結婚できる方法

「学歴社会」という単語は昔から耳に入りますが、結婚氷河期だと呼ばれる現代でも、学歴は結婚に影響してきます。結婚相談所や婚活イベントなどでも学歴は審査項目として必要情報であることも少なくなく、“高卒”というだけで結婚に不利だと感じている人もいるかもしれません。しかし、世の中には思った以上に“高卒”でも結婚して幸せに暮らしている人は多いのです。絶望を嘆くのは、まだ早いのです。

301 view お気に入り 0

“高卒”と呼ばれる人たちの現状

Free image of book, reading, study - StockSnap.io (13676)

高卒・短大卒・大卒などの肩書きで判断されてしまう世の中ですが、いわゆる「高卒」と呼ばれる人たちで「肩身が狭い」と感じている人は少なくないでしょう。

事実、結婚したい男女が利用する“ネット婚活サイト”と呼ばれるサイトや、結婚パーティーなどでは数多くの異性の中から理想の相手を見つけることが目的です。実際に会って長時間話したり、相手の人柄を知るほどの時間や機会もなく、プロフィールや写真、たった数分間での会話で判断しなければなりません。
そのような場では、当然肩書きや学歴が良い人の方が有利なので、肩身が狭いと感じでも無理はありません。

しかし、世の中の「高卒・大卒の割合」というのは半々だと言われています。つまり「2人に1人は高卒」なのです。大卒も高卒もほぼ同じ割合であるこの日本で「結婚して夫婦となっているのは大卒の人たちだけなのか?」と問われると、決してそうではないと言えるのではないでしょうか。

もちろん、高卒の人たちも結婚をして幸せな家庭を築いている人たちはたくさんいるのです。
高卒でも幸せな結婚を掴むために重要なポイントを見ていきましょう。
「日本社会を調査データからざっくりと見ていくと、2人に1人は非大卒です。大学の定員もありますので、今後もこの数字は大きく変わることはないと予想します」

高卒で結婚できる人の共通点

「大学を卒業している方が偉いのか?」と感じる人も多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。高卒でバリバリ働いている人もいれば、専門職に就いていたり資格を取得していたり、一般企業に就職して活躍している人もいます。
しかし、どうしても婚活イベントなどの場では不利になってしまうことも多いのが現状なのです。なるべく早く、確実に結婚をしたいのならば、婚活でも一工夫することがポイントなのです。

・高卒同士での結婚を狙う

婚活イベントや街コンなどに参加する機会があれば、できるだけ同じ境遇の異性を狙いましょう。
なぜかというと、「大卒に比べると肩身が狭いな…」と感じている高卒の人は、少なからずコンプレックスを抱いている場合が多いですし、男女ともに同じような境遇の人には親近感を得るからです。
ただし、相手が女性の場合は「大卒で高収入の人に養ってもらいたい」と思っている人もいるので、それとなく探りを入れてみるのもポイントです。

また、婚活イベントだけでなく、同じ出身校の異性を視野に入れることも検討してみましょう。特に高校はレベル別になっているので、大卒は進学校出身者が多く、固まっています。そのため、逆を返すと高卒者の多い高校は大学進学者も少ない傾向にあるので、同じ境遇の人が多いのです。

・お金に固執しない

Free image of coins, money, dollars - StockSnap.io (13685)

結婚後の不安としては、やはり「金銭関係」「夫婦間の問題」「子供について」などが挙げられますが、生活の基盤となる「経済力」は大きな懸念事項となります。

しかし、高卒の男性でも事務職や専門職などの定職に就いている人はたくさんいますし、そういう男性ならば夫婦で暮らしていくことはさほど難しくないでしょう。
もし非正規だとしても、女性と共働きで暮らしている方もたくさんいます。不安は残りますが、計画的で堅実な生活をして、少しずつでも貯金を貯められるような暮らしぶりができるなら不可能ではありません。

そのためには、夫婦ともに「お金に固執しすぎない」ことが重要です。
収入が少なく贅沢ができないことにコンプレックスを感じ、収入や学歴の低さばかりに囚われてしまうと、精神的な余裕が失われて夫婦間がギスギスしてきます。最悪の場合、離婚問題に発展してしまうかもしれません。

「収入が少ないから不幸せ」なんてことにはなりません。生活水準というのは人それぞれなので、その生活水準で可能な生活を楽しめる方が幸せなのではないでしょうか。
もちろん生活していくための必要経費は欠かせません。しかし、それ以上の贅沢に関しては「できる範囲で楽しむ」と家族みんなで割り切り、協力して生活していくことが幸せに繋がるでしょう。

そのため、男女ともに「自分よりも経済力のある相手」を求めすぎずないようにすることがポイントです。結婚に対して「一緒に暮らしを支える」という姿勢が成功への近道です。
お金持ちの勝ち組に嫉妬していても仕方がないので、貧乏な人は夫婦や地域のコミュニティで協力して支えながら生きていくしかありません。 確かに苦労もありますが、 夫婦共働きなら世帯年収で500万円ぐらいは確保でき、 途上国や他国に比べればはるかにマシで暮らしやすい生活水準になります。

愛情があり絆が深ければ、お互い助け合う生活はそれが苦労であっても共同作業が楽しく幸せに繋がると思います。 昔の日本のように景気に勢いがない苦しい状況ですが、質素倹約で慎ましく暮らすのは本来の勤勉で真面目な日本人らしく、 気質に合っているのではないでしょうか。

結婚を遠ざけてしまう!NGな行動

Free image of wedding, marriage, ring - StockSnap.io (13694)

高卒の人たちがより確実に結婚するためのポイントをご紹介しましたが、逆に結婚のチャンスを遠ざけてしまう行動もあるのです。
冒頭でも触れたとおり、高卒という肩書きが不利になってしまう場面も存在します。主に婚活イベントにおいてやってはいけないNGな行動をご紹介しますので、心当たりのある方は気を付けましょう。

・無自覚な高望みをしている

結婚相手に対する理想や条件は、もちろんあると思います。
しかし婚活イベントでは、言うまでもなく男女ともに全員がそういった条件を提示し、それに見合う相手を探します。つまり、選ぶ側でもあり選ばれる側でもあるのです。

選ぶときの基準は、どうしても“年収”や“職業”、そして“容姿”や“学歴”などのプロフィール重視になってしまい、人柄や価値観などの“人間性”はアピールしづらい現状です。
プロフィールでの勝負になってしまうと、どうしても“高卒”という肩書きは避けられてしまいます。高卒でもバリバリ働いていて年収もそれなりの数字ならば問題ありませんが、そうでない人は選ばれづらいのです。

なので、自分が出している異性に対する条件提示を今一度確認してみましょう。自分では普通だと思っていても、実は高望みかもしれません。相手の理想が高ければ高いほど、ライバルは増えてしまいます。
少しでも結婚できる確率を上げたいのならば、人柄や価値観を重視し、プロフィールに記載されるような肩書きなどには固執しすぎないようにしましょう。

・プライドを崩さない

主に「高卒であることにコンプレックスを抱いている人男性」に言えることですが、変にプライドを崩せない人は結婚を遠ざけてしまいます。

基本的には男女平等だと謳われているこの社会ですが、それでもやはり男性は女性よりも優位に立ちたいと思うものです。しかし、それを態度に出してしまうと、女性は引いてしまいます。
自分を受け入れていて自信があるのと、プライドが高いだけの男性は似ているようで実は違います。その点は履き違えないようにしましょう。

また、自分よりも収入の多い女性が相手の場合も注意が必要です。相手を素直に受け入れられる器の広さが必要です。もし仮に正社員の女性と結婚できた場合、当然女性は仕事で忙しいでしょう。男性の方が自由に動ける場合には、積極的に家事を行ったりできるような協調性が大事です。
主夫という選択肢も候補に入れてみると、意外とすんなり相手が見つかる可能性もあります。

一歩引いて見てみよう

高卒の人が結婚することは、難しいことではありません。
しかし、狭い視野のまま婚活を進めていても、思うような結果は得られないでしょう。広い視野を持ち、冷静に現状を見つめてみると、結婚への近道が見つかるはずです。婚活に対する意識や姿勢、結婚相手に対する理想を見つめ直し、逆に相手から見た自分というのも客観的に見られると理想的です。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

「高卒」とか関係なかった!焦りとは無縁で結婚できた "結婚できる男" の特徴

今結婚ができなくて焦りまくっている高卒男性は、どれぐらいいるでしょうか?あなたが結婚できない理由をすべて「高卒」という学歴のせいにしていませんか?世の中には「高卒」でも素敵な女性を手に入れた男性がたくさんいます。結婚できる男性はどんな人なのか、なぜあなたが結婚できないのか、一度考えてみましょう。
直樹 | 1,508 view
【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

【高卒男性でも良い、結婚して…!】女性が言い寄ってくる職業って?

高卒男性は結婚が難しい、そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、学歴よりもずっと重視しているものがあります。それは、「職業(年収)」です。高卒の壁を難なく突破するほど強力な、女性が言い寄ってくる職業とはどんなものでしょうか。
まき | 2,991 view
結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

結婚は無理…と諦める前に!高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"♪

全然女性に相手してもらえないし、自分に結婚は無理なのかな…?そう落ち込んでいる高卒男性へ。あなたを選ばない女性がいることも確かですが、一方で「あなたを選ぶ女性」もいるはずです!ここでは、高卒男性におすすめしたい"狙い目のターゲット"をご紹介したいと思います。
うさぎちゃん | 1,811 view
「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

「高望み」なんて絶対NG!?高卒男性が結婚を渋られる、その理由とは。

女性が結婚相手を探すときにどんな部分を見ていると思いますか?外見はもちろんですが、それ以上に厳しくチェックしているのが「安定収入」。少々高望みでは?と思うほど条件が厳しい女性もいますが、ふつうの女性でも「高卒男性はちょっと…」という人も多くいます。なぜここまで高卒男性は結婚を渋られるのでしょうか。
直樹 | 2,163 view
【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

【高卒VS大卒】気になる結婚確率の差。学歴が低い高卒が結婚するには?

結婚を意識すると、気になってくるのが学歴です。高卒だから結婚できない?いえ、そんなことはありません!学歴に差があっても、結婚することは難しいことではありません!高卒の場合に結婚の確率はどうなるのか?大卒との差は?気になる学歴について調べました。
100000rad | 3,229 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo