2017年3月31日 更新

焦らないとヤバい?デブが婚活の賞味期限を伸ばす方法

女性の婚活における男性からの需要としては、30代を境にガクンと落ちてしまうのが現状です。さらに、デブに対する需要は年齢に関係なく低い現状にあります。デブの賞味期限は思ったより短いのです!少しでも賞味期限を伸ばすために何をすれば良いのか考えてみましょう。

139 view お気に入り 0

デブの賞味期限はいつまで?

Free image of doughnut, sweet, food - StockSnap.io (9769)

女性が“ハゲ”の男性を避けるように、男性も“デブ”の女性を避けます。
デブである時点で、男性から“性的な対象”として見られないためです。「性的に見られなくても良いから結婚してほしい」と思う女性がいたら、その考えは通用しませんよ!
なぜかというと、男性は本能的に“子孫を残さなければならない”という生存本能を持っているからです。アラサーで焦っているデブな女性は、一刻も早く痩せましょう!

痩せている女性ですら、30代を境に男性からの需要は激減してしまいます。若くて生命力の溢れるキャピキャピした20代(特に前半)に勝つのは、至難の技なのです。
しかし、アラサー女性でも結婚している女性はたくさんいます。キラキラ輝くアラサー女性の共通点とは、なんでしょうか?少しでも女としての賞味期限を伸ばせるポイントをご紹介します。

“第一印象”が重要なポイント!賞味期限を伸ばす方法

Free image of people, woman, alone - StockSnap.io (9768)

筋肉を増やし、シェイプアップ

デブというのは、どうしても老けて見えてしまいます。理由としては「垂れたお尻やくびれの見当たらないウエスト」「脂肪で膨らんだ顔」「たるんで揺れる二の腕」など、筋肉の減少により「たるみ」「しわ」が身体に現れるからです。

人間である以上、年を取るにつれて筋肉が減ってしまうのは仕方のないことです。しかし、ちょっとした筋トレや運動で筋肉を維持することは可能です。筋肉を使うと代謝がアップして脂肪燃焼が促されます。
食事面でも、脂っぽいものやカロリーの高いものは夕食では避け、鶏肉などから積極的にタンパク質を摂取しましょう。ささみは高タンパク・低カロリーでダイエット食品としてオススメです。

第一印象の9割が“見た目”で判断されてしまうのです。もちろん男女が結婚を決めるポイントとして重要視しているのは外見だけではありませんが、やはり興味を持つきっかけとなるのは外見です。

就寝前にむくみを取るマッサージをして身体の循環を良くしてあげたり、湯船に浸かって代謝をアップさせることによって、徐々に痩せやすい体質へと変えていきましょう。
顔の印象でも同じですが、年齢を感じるのは下に下がっていること。下を向いた姿勢をとっていると、首が前に出て骨盤が後傾しがちに。こうなると、胸が下に下がり、お腹がポコリと出たように見えて、膝も曲がって老けた印象に。

猫背はNG!ピンと伸びた背筋

ピンと背筋が伸びているだけで、快活な印象を与えることができます。
姿勢の良さはとても大切で、猫背という理由だけで老けて見えてしまうので意識的に背筋を伸ばしましょう。歩き方や立ち方、座り方どれをとっても、背中がまっすぐな状態をキープしましょう。

背筋をまっすぐ伸ばすということは、それだけ筋力が必要になります。最初は辛いかもしれませんが、慣れてくるとだんだん筋肉が増えて楽になるので、正しい姿勢を保つことは筋トレにもなります。

艶とハリのある肌と髪

Free image of girl, woman, model - StockSnap.io (10469)

顔のパーツや体格は簡単に変えられるものではありません。
しかし、肌や髪などの“素材”を美しくキープしている女性には、顔立ちや体格に関係なく“若々しさ”や“女性らしさ”を感じます。
肌や髪などのケアは、自分に合う化粧品やシャンプー、トリートメントなどを探して見ましょう。

肌に関しては化粧品にお金をかけるのも大切ですが、スキンケアを重視して肌そのものを健康で美しくしましょう。髪に関してもできるだけパーマなどを避け、ダメージを与えないよう工夫するのが得策です。
ビタミンCやコラーゲンなどを食事で摂取するのも効果的です。

“デブで結婚できない自分”に焦りすぎない

「アラサーにもなって彼氏すらいない、きっとデブだから一生このままなんだ…どうしよう」という不安は捨てましょう。その不安や焦りは、顔や態度から滲み出てしまいます。
そういった雰囲気は自分よりも他人の方が感じ取りやすいので、自分の気づかないところで「この人焦ってるな」と避けられてしまうかもしれません。

“女の賞味期限”だと言われる30代は、「どんな人で、どんな人生を歩んできたのか」が表に現れてくる年代です。例えば、「これだけは負けない!」という何かを見つけられれば、自分に自信を持てます。

また、自信のない部分をごまかしたり隠したりせず「それも自分なんだ」という素直さを持ちましょう。
開き直るのではなく、きちんと自己肯定をできる女性は素敵です。不安に駆られて焦っている時間を勉強や趣味に費やし、ダイエットに取り組み、人としての魅力を増やしましょう。
自分に嘘をつきながら生きるとモテなくなる。悪いところにフタをして、人から「いいね」と褒められても素直に認めない。その部分こそ魅力なのに、そこを活かせばいいのに。モテる人は、モテるモテないにこだわらず、自分自身の人生を楽しんで生きてる。そうやってポジティブに生きていたら、結果的にモテますよ!

適度に“胸キュン”を思い出す

Free image of bokeh, people, couple - StockSnap.io (9782)

婚活に勤しんでいると、どうしても「“結婚”というゴールに向かうことが目的だ」という感覚に陥りやすくなります。
しかし、好意を持てない相手に「結婚したい」とは思いませんし、自然な恋愛結婚は難しくても“恋をする感覚”を忘れてしまうのは危険です。
小説や漫画、映画やドラマなど、恋愛をテーマにしたコンテンツはたくさん溢れています。本屋さんや映画館に足を運んで、気になる作品に触れてください。
疑似体験でも“胸キュン”を感じると、美容効果の高い女性ホルモンが分泌され、綺麗になっていきます。

また、デブというコンプレックスを持っている女性は、恋愛に臆病だったり、経験が乏しく「どうしたら良いのかわからない」という人も少なくないかもしれません。
しかし、婚活イベントでチャンスが巡ってきた時、テンパってしまって会話が続かなかったり、オドオドしてしまうのはとても勿体ないです。
緊張して堂々と構えることが難しくても、穏やかに相手と向き合える余裕を持てると好印象です。
数ある恋愛作品に触れて男心を学んだり、自分に置き換えてイメージすることも婚活で役立つでしょう。

外見と内面の両方からアプローチして

外見と内面、どちらともレベルアップして魅力溢れる女性を目指しましょう。
デブであると自覚のある女性は、まずはダイエットを始めて1kgでも減量しましょう。数字にしたら少なく感じますが、少しでも体重が落ちると印象は変わります。また、ひとつずつ目標を達成することによって自信もつき、その方が今よりも人生を楽しく感じます。

結婚相手となる男性のためだけでなく、誰よりも“自分のため”に魅力的になれば、きっと年齢に左右されずに素敵な男性と巡り会えるでしょう。

関連する記事 こんな記事も人気です♪

おデブ女子さん気をつけて!あなたの婚活の賞味期限切れはすぐそこです?!

おデブ女子さん気をつけて!あなたの婚活の賞味期限切れはすぐそこです?!

アンケート調査でも、男性は女性が思っているよりもおデブさん好きが多いことがわかってきました。おデブなことは恋愛や結婚において決してマイナスではないのです。けれど婚活をするならおデブ女子特有の賞味期限があることを知っておきましょう。その後の人生にもかかわる大事なことですよ。
うめこ | 420 view
デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブ女子は"痩せる"の一択!?婚活のためにはダイエットが必須である理由

デブな自分を好いてくれる人はどこかにいる!…確かにそうかもしれませんが、圧倒的に対象者は少ないのでそのまま結婚できないとなっても泣くのは自分です。本気で結婚したい人にはダイエットが必須である理由をご紹介します。
朝岡恒々 | 1,410 view
「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

「デブ」は婚活において既に負け組!?デブ男が気になる自分の価値とは…

婚活は条件ありきで出会いが生まれるもの。清潔感があり、外見が良い男性に人気が集まるのは当然です。「デブ」という点ですでに負け要素がある男性でも、婚活におけるデブ男の価値を知り身に付けられれば、きっとあなたも婚活勝者になれるはず!
達也 | 765 view
迫り来る婚活の賞味期限!アラフォー女性が取るべき手段とは?

迫り来る婚活の賞味期限!アラフォー女性が取るべき手段とは?

婚活をいつから始めるかは、自由です。しかし、アラフォー女性の婚活は、一筋縄では行かないという事の覚悟も必要です。桜で例えると、満開で一部散り始めている時期です。つまり、賞味期限ギリギリなのです! 今回は、効率的にアラフォー女性が婚活を進めて行くにはどうしたら良いかについて、ご紹介します。
麻衣 | 210 view
デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブでも結婚したい!婚活のタイミングはいつ?そんなあなたに必見の"婚活術"

デブだから自信を持つことができない、デブな自分はいつ婚活をしたら良いのかと悩んでいる方もいるはずです。 しかし、世の中には痩せている人が好きという人、逆に太っている人が好きという人がいます。 好きなタイプや好みなどは誰しもあるので、「デブだからモテない」と思うのは違うと思います。 今回、太っているあなたがいつ婚活を始めれば良いのか、そのタイミングをご紹介します。
mame1215 | 370 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

poppo poppo