2017年4月26日 更新

必見!40代女性が婚活に成功するための「焦り」の3つの断ち切り方

40代女性が婚活をしようと思うと、ついつい焦りを見せて相手に引かれてしまうという負の連鎖を断ち切るのが難しいですよね。一体どうすれば40代女性が婚活で幸せを掴むことができるのでしょうか?今回は40代女性が婚活に成功するための3つのメソッドをご紹介します。

207 view お気に入り 0

40代女性の婚活ってどんな感じ?

 (14561)

40代女性の婚活は、一言で言うと「厳しい」というのが婚活市場の共通認識。できれば20代のうちに、なるべく30代のうちに…という人が多いのが現実です。もちろん40代でも素敵な独身女性はたくさんいるものの、妊娠や出産など子供のことを考えるとなかなか結婚相手が見つからないという話はよく聞きますよね。

しかも40代にもなると社会に出てさまざまな男性を見定めるうちに理想の男性像がどんどん大きくなってしまい、自分の理想に合致した人がなかなか現れないので結婚に踏み出せないという悩みを抱えている人も多いのです。

さらに、結婚したいあまりに、その焦りが表に出てしまって自然と男性を遠ざけているケースもちらほら。何をやっても空回りしてしまう気さえする40代女性の婚活。

一体どのようにすれば成功して幸せを掴むことができるのでしょうか。
「結婚できるかどうかの崖っぷち」と呼ばれる40代独身女性の婚活・・・それだけの「焦り」や「危機感」を共にして婚活を進めるのはとても大変なことですよね。しかも、「結婚したい」という思いを持って婚活に参加しても、結婚できないという厳しい現実。

1.焦りを根気で押さえつける

落ち込んでも根気は捨てないで!

落ち込んでも根気は捨てないで!

40代女性の婚活には根気が必要です。何度婚活パーティーに参加してもうまくいかず、気分はどんどんみじめになる一方で「もういいや!」とあきらめてしまっていませんか?

一人で生きていくのは、精神的な要素を考慮しなければ非常に楽なことです。もう婚活もうまくいかないし、一人でいる方が楽だし、気持ちも焦るばかりで一生一人で生きて行こうかなと諦めるのは婚活の成功を妨げてしまいます。焦るとは思いますが、根気強く続けることが婚活の成功への近道なのかもしれません。

一人で生きるという逃げ道を作ってしまうと、そこに気持ちが引きずられてどんどん婚活が億劫になってしまいます。人間は逃げ道を振り切って進めるほど強くはないのです。

根気強く頑張らないといけないのはダイエットと同じ。あきらめずに頑張りましょう!
水は低いほうへと流れます。人間は居心地の良いほうへと流れます。
40代で結婚するということは、あなたの想像以上に難しいことかもしれません。壁にぶつかり挫折し、何度も立ち上がってまた向き合う必要があるかもしれません。

そんなとき、少しでもあきらめの心を持っていると必ずそこへ逃げていこうとします。自分ではそんなことはないと思っていても、潜在意識の中にあきらめの心を持っていると無意識でそこに向かっていくように行動してしまいます。

2.気軽な気持ちが大人の余裕を生む

大人の余裕を演出しよう

大人の余裕を演出しよう

40代女性の魅力は何と言っても酸いも甘いもわかる大人の魅力。男性は年上でも年下でもその魅力に惹かれてしまうものです。

しかし、そんな魅力も婚活が成功しないことによる焦りで台無しになってしまうこともあります。せっかく素敵な大人の女性なのに、結婚したいがために前のめりになっているところを見ると、いたたまれなくなってしまいますよね。

やっぱり40代女性と恋をするのなら大人の余裕がほしいところ。結婚しなきゃ!と焦るのではなく、いい人いればいいなぁ~ぐらいの軽い気持ちで婚活パーティーなどに参加するのもいいかもしれません。

出会うときは出会うし、出会わないときは何をしても出会えないのです。出会うべくして出会うということもあるので、焦りはぐっとおさえて、その場を楽しむような雰囲気で気持ちに余裕のある素敵な大人女子を演出しましょう。

3.時には妥協も持ち合わせる勇気を

幸せは意外と近くに?

幸せは意外と近くに?

40代女性の婚活は理想の男性を追い求めるのは少々難しいところです。これまでの経験やプライドからより理想の男性を手に入れなければ…と焦ってしまい、なかなか婚活が成功しないという人も非常に多いのです。

いわゆる「高学歴・高収入・高身長」の3高に顔がいいという要素を加えた4つが完璧に満たせる男性を追い求めるのは一切やめたほうがいいかもしれません。

理想の男性は現実にはなかなかおらず、焦りもどんどん加速してしまいます。そうすると男性側もその焦りを感じていつの間にか遠ざかってしまうものなのです。

40代女性が幸せを掴もうとするときには、妥協も常に考える必要があります。許容できない範囲まで妥協しろとは言いませんが、許容できる範囲まで妥協することも重要。妥協は悪いことではないのです。
焦って周りが見えなくなってしまう前に、妥協を考えてみてはいかがでしょうか。

40代でもまだあきらめない!

さて今回は結婚に対する焦りの断ち切り方を3つご紹介しました。いかがでしたか?
幸せになるのに期限はありません。もう40代だからと焦ってしまうのもわかりますが、ぐっとこらえて前向きに婚活を始めてみましょう。
Free photo: List, Saying, Quote, Text, Decor - Free Image on Pixabay - 800759 (11098)

【必見】恋愛を成就させたいならまずは己を知るべし!

今回の記事はいかがでしたか? 婚活の知識を学ぶことは大事ですが、それだけでは恋は成就しません。

出会いの場がどんどん増えてきているにも関わらず、もしあなたが「自分はいつ結婚できるのか」「結婚につながる良い出会いがこの先にあるのか」と悩みを抱えているのなら、まずは己を知る必要があります。

「自分のことが一番よくわらかん\(^o^)/」

という人は、ネットで西洋占星術を使った占いを試してみることをおすすめします。
西洋占星術は、出会いの多い(結婚しやすい)時期や、相性の良い相手、生まれ持った資質・性格など、恋愛をする上で知っておくべき情報をズバリ知ることができるからです。
無料キャンペーンをうまく活用して占ってもらうことをオススメします。

20代→30代→40代→50代と年齢を重ねる毎に、婚活の成功確率はどんどん減っていきます。無駄な時間を費やさなくても良いように、ぜひ使えるものはどんどん積極的に使ってみてください!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

40代女性に警告!婚活の焦りスパイラルから脱出する3つの方法

40代女性に警告!婚活の焦りスパイラルから脱出する3つの方法

独身の40代女性は、婚活を続けているうちにあきらめや焦りを感じてしまうことも多いものです。特に出産を望んでいる場合は、時間的な余裕もなくなってくる年頃だけに大きな不安も感じてしまいがち。でもそんな時こそ大事な時期だと言えるのです。ではどのように焦りから脱出すれば良いのか解説します。
そうた | 447 view
男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

男性のために努力ができない40代女性の現実・・・

「結婚願望が出たのは、自分の幸せをアピールしたくなったから」そんな女性は少なくありません。口には出さなくても内心そう思っているはずです。誰に向けて発信するのか、誰のための幸せなのかよく分からなくなっている40代女性が抱えている婚活の現実に迫ってみました。
ロクちゃん | 2,444 view
それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

それ、独身まっしぐらですよ。婚活で40代女性がしている勘違い

「そんなに多くは望んでないの、私を好きになってくれる男性がいれば結婚したい」なんて発言しがちなのが40代女性の特徴です。謙虚さをアピールしているつもりが、心の声がだだ漏れなのがアラサーのイタイところ。どこまでも勘違いしてしまう彼女達の特徴を紹介します。
ハチ公 | 7,886 view
【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

【バツイチの婚活】 40代女性は再婚できる?

バツイチの婚活の現状を厚生労働省の調査を含めてご紹介します。また、40代女性の再婚問題について言及しています。
五右衛門 | 980 view
【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

【説教が必要】40代で婚活をしている女性に捧ぐ

40代で婚活をしている女性は、みなさんがイメージしているよりも道のりは険しいです。多くの女性は、婚活をして悩み、泣いては前を向きまた泣く…を繰り返しています。このまま同じことを繰り返しているだけなんて、時間が勿体なさすぎます!
ロクちゃん | 1,578 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

jiba jiba