2017年3月9日 更新

婚活をしている40代女性が結婚はやっぱり無理と感じる3つの瞬間

40代女性でも婚活をしている人は多いものです。しかし現実は厳しいもので、時にはやっぱり結婚は無理かもしれない…と諦めてしまうことも。40代女性に手を差し伸べる男性はもういないのでしょうか?そんな切ない40代女性が婚活に挫折しまう瞬間を3つお伝えします!

904 view お気に入り 0

40代の女性が婚活が無理だと決めるのは本人次第!

海の見えるチャペルで結婚式|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (2668)

若い20代とは違って、年齢や身体的にハンデを背負う40代の女性が婚活で挫折してしまうのはよくあることです。男性はやっぱり若い女性ばかりもてはやしては、自分の存在に気づいてくれない…。しかしそんなことはもはや大したことじゃなく、「もう結婚は無理!」ともっと40代女性に重くふりかかる理由があるのです。
もちろん考えようによっては、どんな状況であるにしろ乗り越えていくことができるでしょう。そのため結婚できないと思ってしまうのは主観的な判断であることも多く、相手の男性にとっては大した問題ではないこともあるでしょう。
一人で考え込まずに、せめて他の40代女性も同じ悩みを持っているんだと、ここで気持ちを入れ替えてもう一度婚活に励みませんか!

妊娠や出産ができないと感じる時

妊婦さんのおなか|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3064)

40代女性になると、いざ結婚をしても妊娠ができないのではないかという強迫観念に駆られます。結婚をして子供ができるのは当然のことと世間は思っており、女性の年齢に関係なく人妻にプレッシャーをかけているものです。
婚活が終わってお次は妊娠では、40代の女性にはハードなタスクとなってしまうでしょう。もちろん周囲の目だけでなく、40代になって女性ホルモンも減少することや体力もなくなっては妊娠や出産、そして子育てがしっかりできるか心配になります。
まして相手の男性が子供を欲しがっているならその心配はますます募り、もし子供ができなかったら離婚されてしまうかもしれない恐怖心に婚活をしても無理と思ってしまうのでしょう。
女性の場合は明らかに産めない時期が迫ってきます。
そのため、逆算して計画を立てて急いで結婚をしようとして失敗したり、あるいは「子供が産めない=結婚できない」と決めつけてしまったり。

婚活の話題が持ち上がらない環境にいると気づいた時

前日のお別れメールを何度も見直す女性|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3070)

40代になると、学生時代の友人や同期の同僚はほとんど結婚しているものです。そのため、一緒に過ごしても婚活よりむしろ家庭の問題や教育などがメインとなり、話題についていくことができなくなってしまうでしょう。
周囲は自分よりも別の意味で人生経験をしており、一人取り残された気分になっては婚活しても無理かなと思ってしまうのです。あえて婚活について相談しようとしても「遅れている」劣等感を自分で持たせてしまうようで、自分のプライドを傷つけないように振る舞うだけです。
40代になって言うことは一人前だけれど、人生において大切な結婚にたどり着けない惨めな自分の身を置く場所がないと思い知らされては、今更婚活をしても意味がないかと断念してしまうでしょう。
同世代の男性はほとんど既婚者であるという環境や、親や友人なども気を遣ってもう結婚の話題を出してこなくなることで、「結婚対象の年齢を過ぎてしまった」と評価されていると感じるなど、外的要因にお気持ちがひっぱられ、結婚を諦める気持ちにさらに拍車がかかる40代独身女性は少なくありません。

独身でいる方が楽しく生きられると思った瞬間

シャワーで涙を流す失恋女子|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3069)

女性は40代になると自分のライフスタイルが定着してきて、結婚によってそのリズムを崩すことが億劫になってきます。いざ結婚をしたことを考えると、今までのように自由に暮らすことができず、家族のために犠牲にならないことがたくさん出てきます。
お金を自由に使えなくなる、家事や育児に追われては仕事がフルにできなくなる、遊べないなど、今まで自分にとって生きがいだったものを失うと考えると寂しくなってしまうでしょう。
新しい環境で身を落ち着けるよりも、すでに慣れ親しんでいる生活や仲間があれば結婚は必要ない、結婚による安らぎよりもシングルライフの方がリラックスできると思った時には結婚と無縁になってしまうでしょう。そしてふと我に戻った時に、一人身でいる自分に魅力を感じてはそのスタイルにはまってしまうものです。
よくよく考えてみると、今の生活には満足している。



寂しくなったりすることもあるけれど、1人でなんてもできるし友達や家族もいるし、とくに不便でもない。

これって本当に結婚する意味はあるのかな?しなくても十分に生きていけるんじゃいかな。

と気が付く瞬間があるようです。

まとめ

指輪と花|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (3071)

婚活が無理と思ってしまうのは、40代女性というコンプレックスが原因だけでなく、自ら独身スタイルを好んでそのまま婚期を逃してしまったということも理由になっているようです。確かに20代と比べると、40代女性の婚活は簡単なものではありませんが、結婚ができるできないは自分次第でどうにでもなることでしょう。何事にも本気になって努力すればそれなりに運も向いてきますし、出会いのチャンスもきっと増えるはずです!

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚は無理…と感じている40代男性を導く婚活アドバイス

結婚したいけど、無理とあきらめている40代男性のお役に立つ婚活情報をお届けします。結婚相談所について、結婚相談所の体験談、女性に好む男性のタイプ等、筆者の体験からアドバイス致します。世の中にはきっとあなたを待っている女性がいるはずですから、希望を捨てずに頑張りましょう。
ゆりゆり | 511 view
非正規男性の結婚は無理なのか?

非正規男性の結婚は無理なのか?

「非正規男性が結婚するのは無理」と多くの人が感じているのではないでしょうか?実際に非正規労働者結婚は正規雇用者の結婚より、難しいといえるでしょう。ではそれはなぜなのか解決方法は?結婚する方法はないのか言及していきます。
さんちゃん | 810 view
「この人、きっと結婚無理だわ」女性がドン引きする30代後半男性の言動

「この人、きっと結婚無理だわ」女性がドン引きする30代後半男性の言動

アラフォーが近づき、そろそろ結婚したいなと思う男性もいることでしょう。実はものすごくハードルが高い条件だということに気づいていない人もいます。あなたの結婚観は大丈夫ですか?今回は女性にドン引きされる結婚観や条件について見てみましょう。
bluesky | 913 view
【お金は無くとも愛はある!】貧乏男性に"結婚は無理"…はただの思い込みだった!

【お金は無くとも愛はある!】貧乏男性に"結婚は無理"…はただの思い込みだった!

貧乏男性は結婚なんか夢のまた夢と思っていませんか? 低収入で自分が暮らすのもやっと…という男性にとっては結婚しても家族を養う自信が無かったり、そもそも女性側から拒絶されてしまうと思っている人も多いですよね。 しかしそういった考え方自体思い込みの可能性があります。 決して貧乏男性でも結婚は無理じゃありません。 これから紹介する内容を読んで、明日から早速行動にうつしましょう!
しーちゃん | 242 view
【女性必見】未婚の30代後半男性との結婚は無理?男性側の事情と心情

【女性必見】未婚の30代後半男性との結婚は無理?男性側の事情と心情

30代後半男性で未婚の方、結婚歴はあるが今は独身という方の中で『結婚は無理』、『結婚は考えていない』と口にする男性っていますよね。なぜこうした言葉を口にするのでしょうか?男性の事情や心情についてご紹介します。
美緒 | 572 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

pinkman pinkman